自動ニュース作成G
特別連載企画『未来は音楽が連れてくる』
http://www.musicman-net.com/SPPJ01/05.html
2012-06-25 09:06:01
日本の業界の人達は(略)、「著作物を完全に自己の配下に置いてコントロールできる状態にしておかないと気が済まない」のだろうなあと思った◇からリンク
>◇音楽リスナーは無料で音楽が聴けて、しかもレコード会社は儲かる。Spotifyの影響で、イギリスではアーティストの印税収入も増えたという
>答えは、ビジネスモデルにある。Spotifyは毎月20時間まで無料(2011年のアメリカ進出以降は毎月10時間)で、それ以上は月々10ユーロの定額制というフリーミアム・モデルでサービスインした
・単純な話、CDをパカパカ作って売るって商売が儲かりすぎてたんだと思う。他国と比較した場合、後ろ向きな日本の音楽市場が相対的に大きくなっている皮肉。その理由が(他国より)CDが売れてるから、っていう…。・http://www.amazon.co.jp/グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ-デイヴィッド・ミーアマン・スコット/dp/4822248526 グレイトフルデッドみたいにゆるーくながーく仕事するつもりがないからな。・日本のレコード業界は昔からボッタクリすぎ。マスターが同じレコードが外盤の1.5倍で売ってたし。