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ソーシャルゲームの“次の一手”の準備も着々、プラットフォームの多様化に対応を進めるKONAMI
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20120330/1040265/
2012-05-02 14:02:22
>――社内全体での制作リソースはソーシャルゲームにシフトさせているのでしょうか。それとも、ソーシャルゲームの制作リソースとして新たに採用されているのでしょうか。
>田中氏:現段階では、内部のリソースを従来のパッケージ型からソーシャルゲームに大きくシフトさせている状況です。ただ、私たちはトリプルAタイトルにも力を入れていますので、バランス良く採用していきます。
噂によると元ハドソンの人も結構不遇な扱い受けてて悲惨な感じらしい。リソースがかなりソーシャルに傾倒しているせいで小島さんもやばいかも
・良くも悪くも時代に乗れるメーカー。
・ソーシャルが一過性のブームだったら良いんだけど、金になってるんじゃそう期待通りにはならないだろうな。 傍目には小島さんは当分大丈夫だと思うけど…うむむ
・遊戯王オンラインが終了するのでコナミのネトゲはもうやらない。
・一昨年辺り、元コナミ社員が「共通ライブラリ作ってる連中にいきなし新ゲームを作れってお達しが来た。ライブラリ待ってるパワプロどうするんだよ?」って所で逃げたって言ってたな
・大ヒット中ソーシャルゲーム「パズル&ドラゴンズ」は元ハドソンスタッフが作ったらしいね。
・#5 パズドラはソーシャル要素かなり少ないと思う。作った人のコンシューマー志向みたいだし、パズルRPGというのがやっぱり近い感じかな。ドラコレでボロ儲けの今のコナミはああいうのは作らせてもらえないんだろうなあ…
・パズドラは確かに「悪名高いソーシャルゲーム」として見ると、随分真っ当なゲームに思えた。その上で課金も違和感なく(?)入り込んでるし、コンシューマ世代のユーザーもこれなら割と抵抗なく移行しやすいんじゃないかなと思ったね。
・結局ソーシャルとか課金とか関係なく、いいものは売れるんだよね。だから既存のゲーム専用ハードは苦しくなるんだけど。
・ゲーム専用機との差別化は結局ソフトの差ではなく入力装置の差だけになっちゃうのかもね。
・パズドラはよくできてるけど途中から作業感が強くなってくるので、もう一工夫あるといいなーと思った。ステージ分岐するとかキャラクター会話みたいなストーリーっぽいの入れるとか。テンポ悪くなりそうだから難しくもあるけど。
・パズルでストーリーと言えばぷよぷよを思い浮かべるな。パズドラの作業感は新清士も指摘してたhttp://gnews.x0.com/20120410_164748/けど、個人的にはモンスターを育ててより上級のダンジョンに挑むってところに持ちbエーションを感じてるから、作業感はそれほどでもないな