[記事一覧]  [編集][削除] 1254

[読み物]
団塊退職でも若年失業の怪 企業、新卒より即戦力+74
投稿日時 2012-04-30 14:04:15 (wxmupo)   [3気になる]  [2興味無い]

http://s.nikkei.com/KhYAKO
>製造業は過去5年間で100万人も就業者数を減らした。工場の海外移転が進み、国内にわずかに残った工場でも省力化が進行。
>研究開発部門が日本にとどまったとしても、高度な能力を求められる職場に新卒の社員が入り込む余地は限られている。
厳しい


参照されているニュース◇ 日本人個人発明家、特許侵害でサムスン電子を米連邦地裁に提訴
参照しているニュース:◇ 米製造業が「メードインUSA」に回帰、中国の人件費高騰など背景

この記事に対するコメント

[#1] (uvilwm-) 介護関係で人が足りないって言ってるんだから、他に就職できないなら贅沢言わずにそこで働くべきだよな。老人が金を持ちすぎと文句を言うやつがいるが、なら老人に金を払ってもらう仕事をすればいいじゃないか。

[#2] (wxmupo) 介護は低賃金な割に重労働だから嫌だな。自分はパスだわ

[#3] (jixvju.) デフレも不景気も止める気無し、ものが売れないのも若者のなんとか離れとかのせいだし、さもありなん

[#4] (aksepw) #1が相当世の中なめてるのは分かった。

[#5] (uvilwm-) #4 どうなめてるの? #2 じゃあまあ、がんばって楽な仕事で高給をもらえる人材になってくれ

[#6] (lvfpac) 即戦力ばかり求めて中堅を育てないと、でかい事故を起こすぞー。JR西の福知山線の事故みたいに

[#7] (wxmupo) #5 しっぽ付きが介護関係で働いてないところが世の中なめてる

[#8] (kjawok) 介護関係で働いてて、重労働や気性の荒い人や認知症の方への配慮等の精神負荷がでかすぎて、このままじゃ自分が壊れるって嘆いて辞めた人を身近で知ってるから物凄いなめた発言に見えるね

[#9] (lvfpac) >>理由は若者が低賃金や厳しい仕事内容を嫌い、こうした職に就きたがらないこと(中略)代わりに医療・介護の現場では高齢者や女性の働き手が増えつつある。 この辺を読むと、重労働より低賃金が問題なんだろうな

[#10] (qqfivu.) 即戦力になれる実力つければいいんじゃないでしょうか。インターンや学生時代から実務体験できる制度増えてるんだから、学生時代から遊びすぎず就職に備えては?雇用側も、一度働いてもらえてれば、面接や筆記試験以上に適正把握できるし。

[#11] (kjawok) 1年ほど介護関係者(経営者)と一緒に仕事したあるけど、入居者は増え続けるが1人辺りで取れる金額は微々たるものだし、援助金も少ない。 設備は増やせないし、人数増やそうにも人は雇えないし雇った所で心労で離職率は高いというのをいくつか見てきた。 設備も人も充実してる所もあったけど極稀な例。 #2が思ってるほど簡単な世界じゃないよ

[#12] (fysoot) 実際に祖母の介護を頼んでた身としては、#1みたいに他で役に立たない人材を介護現場に回そうとする人間には反発あるよ。冗談抜きで人の命を扱う仕事だっつの。むしろ#2のような判断してくれた方が、クズなヘルパーが派遣されない分だけ#1なんかの発想より現場として遥かにマシ。

[#13] (lvfpac) #11の文中の#2は#1の間違い?

[#14] (kjawok) 人手はかなり欲しい。 でも月収は12万以上は出せない。 入居者は24時間いるから、定時という概念も薄い。 夜勤昼勤当たり前。 こういう所がほとんど(給料は地区によって変動ありそうだけど)   #11で #2は~ っていったけどごめん。 #1は~ の間違えだった

[#15] (qhowme-) #7 日本国外から書いてるだけだけど。まだ"-"はプロキシだとか言うたわごとを信じてるのか。

[#16] (vkgrct) 低賃金、重労働で雇用を吸収って発想がおかしい。

[#17] (qhowme-) なんのスキルも無い人間が重労働も無く、給料もよい仕事にありつけると考えてるほうが世の中なめてるだろ。

[#18] (vkgrct) 結局言いたいことは重労働且つ低賃金を若年者や弱者に押し付けたいってことなんだろうな。人を舐めてるわ。

[#19] (qhowme-) 国は徴兵の替わりに20~25歳の国民全員に一定期間強制で介護労働をさせるべきだな。給料は払って。一石三鳥ぐらいになるだろ。

[#20] (iyahsq) 何この人

[#21] (dfchur.) 舐めてる所か就職活動すら経験無さそう

[#22] (kjawok) 看護の現場の人のプロ意識は物凄いよ。 給料低くても人の為に役立つ事をしたいって言ってる人ばかりだし、人としてかなり強い人達ばかり。 1年いたからそういう人が辞めていくのを何度か見たけど、皆凄い悔しそうだった。 他の仕事出来ないからここにきましたーって程度の人なら数ヶ月も持たないよ。 それで出来ると思ってるなら介護で働いてる人をなめてるよね。

[#23] (hlwwkn) なら老人に金を払ってもらう仕事をすればいいじゃないか。<お菓子を食べればいいじゃない。と意訳した。

[#24] (wxmupo) #17 介護に就いてる人にはなんのスキルも無いとかいう認識が、やっぱりなめてるというか人生経験少なさそう

[#25] (kfrycq) 給料低いってだけで下に見られるような仕事じゃないよ、介護は。 むしろ尊敬度で上から数えられるべき仕事

[#26] (yhnrpi.) #14 訪問介護も人を募集してますよ。/#25 介護が下な仕事とか言う話でなく、求人がある仕事の話では?他の職種は資格持ってても職がないけど、介護は資格とったら職があるわけだし。資格とる努力より無職の方がいいと言うならどうしようもない。

[#27] (qhowme-) #21 まあ就職活動の経験は無い。最初の会社は大学推薦で行けたし、転職は全部スカウトされてだし。

[#28] (qlqzbk) #22のいうようなプロ意識を持った人材が必要なのに、(国の制度も間接的に荷担して)低賃金を脱する方法が奪われている現状は批判されるべき。極端に言えば、絶対必要な仕事をボランティア依存して計画立案するような物。

[#29] (jixvju.) 就業経験も無いニートが今まで必死に考えてました><;

[#30] (hlwwkn) #26 訪問介護が介護職の中で比較的良い条件なら、資格取ったばかりの新米は実質的に就けないように思う。職が有る無しは大事だけど生活出来るかどうかが重要。そして、給与や勤務条件等の厳しい職なら長く続けられずに転職することを鑑みて、数年後また別の職をスキルゼロから探すより、いま長く続けられそうな職を探すのは責められないな。

[#31] (wfsohj) #27 はいはい。判った判った。えらいえらい。

[#32] (qklxjj) もしかして韓国人のニートを受け入れるべきとか書いてた人?

[#33] (qhowme-) 普通なら世の中には、経験やスキルが無い新人でも雇ってから一から教育して一人前に育てる余裕のある企業が多くあった。でも今の日本製造業にはそういう余裕が無いという話だろう。無いものねだりしたってらちがあかない。

[#34] (qhowme-) 製造業に行きたいなら即戦力をつけるか、それが出来ないなら即戦力となることを必ずしも求められていない(新人を育てる余裕のある)業界を選ぶしかないだろう。シンプルな話だ。

[#35] (rhkice.) #19 それは言いだしっぺがやり終えてこそ生きる言葉。

[#36] (fwgzch) 俺は#1に書いてある意見自体は正しいと思う。その後のやりとりは長そうなのでパス。

[#37] (numiti.) #35 本題から逸れてるよ。

[#38] (vkgrct) #36 老人に金使ってもらう仕事ってなんだと思う?正しいと思うならどんな仕事なのかわかるよな。

[#39] (vsvarp.) 俺はやらないけど、他人がやればいいとか言ってる奴のいうこと等何の説得力もない。

[#40] (nujhbf.) #40 困ってる人に助言とか認めない人か。

[#41] (meeewb) あーぁ

[#42] (qhowme-) 岡目八目という言葉があってだな

[#43] (vkgrct) 他人事だとありもしない仕事に就けとか無責任なこと言えるわけだよ。

[#44] (ldwpng) 介護は税金で保ってるから未来が見えないんだよな…老人が金を出せばいいけど、老人も老人で税の補助なしで料金払える資金力あるのは限られてるし

[#45] (vkgrct) #44 介護なんて生産性のかけらもないって現場の人間が言ってる。まともにやったら商売にならないから税金突っ込むんだよ。これは解決できない。ずーっと税金突っ込むことになるし、それでいんだよ。

[#46] (xdevuh.) #43 ならどうしろと?無職のままでいろと?その方が残酷だよ。

[#47] (vkgrct) だれも無職のままでいろなんて言ってないけど日本語も読めないのかあほうめ。

[#48] (xdevuh.) #47 ではどうしろと?←この日本語読めないの?

[#49] (jxovvo.) 適性ありそうな未経験者を見つけて教育するコストは中小零細に押しつけて、大手は経験者ばっかり採る、という構造は、正しいような気もするし、間違っているような気もするし、うーむ。いまに始まった話ではないが、せちがらいもんだ。世代構成が変わって色んな面が露出しつつある。

[#50] (lgokyo.) #49 大手も新卒採用してますよ。

[#51] (wienqt) きつくて安い仕事しかないのは、そういう立場の人なんだから現実を受け入れるべきだろう。ほぼ全員、折り合いつけて仕事を選んでるんだから。

[#52] (qrxkdl) そういう立場の人って、たとえば若者とかですか?

[#53] (qxxkso.) #52 若者だけに限る必要もないけど、そういうことじゃないですか?

[#54] (ljuvat) ソースの閲覧数が40しかないのにコメントが50越えてるのも熱いな。しかも同一人物の複数コメント含めてなのに。みんな頑張れ

[#55] (koauch) #1 が巨大な釣り針だったということか。

[#56] (nriqzh) 自覚してるかは別として、「釣り針」っていうより「撒き餌」だと思う。釣り針に引っかかると釣り上げられて持論が翻る可能性はあるけど、ただ突っつかれて周囲に影響を与えないどころかそこの水が濁ることさえあるし、「撒き餌」。

[#57] (iovosh.) #1は普通にある意見のひとつでしょ。実際#47の問いには誰も答えられてないわけだし。荒れたのは、#4が煽るからでしょ。

[#58] (fhzdmn) #47は問いなのか?

[#59] (koauch) GWだ。そっとしておけ。

[#60] (gxgbus) #46 (xdevuh)= #57 (iovosh) だろうね

[#61] (xmzoqd) 学校を卒業するまでにいかに自分の付加価値をつけるかが重要だな。俺はずっとソフトを作ってたからそれを活用した。何もしないでろくな仕事・待遇しかないと不満を持ち、それを理由にいつまでも無職でい続ける人に理解なんてしない。ただ、若者で括るな、自分の問題だろと言っとく。

[#62] (mgefsd) 結婚もできないワープア量産されてるがな。社会の問題を個人の問題に矮小化するのは伝統芸能の類か。あるいはバカなだけか。

[#63] (nkblrc.) #62 人手が足りてない職種がある以上、個人の問題ですよ。

[#64] (mgefsd) 生活保護以下のワープア量産されても俺は関係ない。俺は悪くない個人の問題だ。そいつらになにかしてやる金があるならおれにくれ。←これが本音な。

[#65] (qhrifn.) #64 生活保護が減るなら万々歳。別に金はまわしていらんが。思考が貧乏臭いぞ。

[#66] (mgefsd) 金はまわしていらんが

[#67] (kgflxm) 図星突かれて焦ったのか。

[#68] (prpmkv) 人手が足りてない職種がある以上<「社会」が組成される前、有史以前から個人の問題になるように思った。それは違うだろー。

[#69] (xmzoqd) ワープアなんて言葉が無かっただけで、昔から安月給な人間は沢山いただろう。#64はさ、自分に都合のいい相手の本音まで作ってまで今の自分を守るけど、それって自分自身にとって正しいのか?若さなんてあっという間に終わるし、ジリ貧だろうに。一回しかない人生なんだし、まず自分の問題としてまじめに考えるべき事だろうに。論争なんかより。

[#70] (mgefsd) 言葉がなければ問題じゃないそうです。昔からいたから数が増えても問題じゃないそうです。屁理屈こね回して本音をごまかすのがお上手ですね。

[#71] (wltcyv) #61 新人で自慢できるような付加価値を持った人なんてほとんど会ったこと無いけどな。いたとしても、それが平均になってしまえば付加価値でもなんでもなくなるし。昭和の時代なら大卒でさえひとつのステータスだったろうけど、今じゃ珍しくもない

[#72] (xmzoqd) #70 じゃあその本音とやらに聞くけど、ワープアに対策しないと何で俺に金が回ってくるの?どんな理屈?

[#73] (mgefsd) 子供だったw

[#74] (xmzoqd) #71  選ばれる側としては企業が求める能力をつけるしかないね。彼らが望んでいる即戦力って、そういうのがある程度見込める層って事だから。有名大学もそうだろうね。普通の学生なら能力を資格だの作品だので具体化するしかない。難しいとは思うけど、いい待遇を得るのは平均では無理だから。

[#75] (cjafsf.) (mgefsd)は、社会の問題だと言うことにして、個人の能力不足から目をそらそうとしてるだけでしょ。社会がどうなろうが、無能は必要とされないよ。

[#76] (mgefsd) 能力不足で失業ならトレーニングしてやればいいだけだから簡単な問題なんだけどな。

[#77] (ylxlkl.) #76 それのどこが簡単?

[#78] (mgefsd) ごめん。あまりにバカな質問は相手にしないんだ。

[#79] (xohnbt.) #76 大学四年通っても必要とされる能力身に付けられなかったやつら相手のトレーニングが簡単て、それ現実なめすぎ。

[#80] (wltcyv) ウォール街のデモ見てても、学歴やスキルが高くても就職率とは比例しないって感じだけどね。まずは経済が良くなって失業率が下がらんと

[#81] (mgefsd) 需要不足の失業を個人の能力問題にしちゃうあたり、お里が知れると言ったところか。

[#82] (xmzoqd) #80 比例する保障は今も昔も無いけど、少しでも他人より良い条件で働く為に準備はした方がベターでしょ。景気なんて俺らにはどうにもできない事だし、それで悩んだりそれを理由に対策をしないよりはね。

[#83] (mgefsd) 景気は天から降ってくるものという思考停止させる思想がここまで不況を長期化させた要因なのは間違いないな。

[#84] (xmzoqd) その意見は適切だ。景気不景気の波は自然のものではなく作られたものである事を学ぶべきなのに学校の教育はそうではなかった。

[#85] (mgefsd) 貧困は昔からあるからしょうがないとか思考停止させようとしてたやつが突然なに言ってんだ。

[#86] (xmzoqd) 昔からあるのは事実だよ。思考停止でもなんでもない。 俺の考えは別に全員が幸せになりますようになんて甘いものではない。

[#87] (wltcyv) #82 そこは間違っていないけど、それ個人の話じゃん。景気のことなんて知らんって人がこのコメ欄に書き込む目的がわからんす…>他人より良い条件で働く為に準備はした方がベターでしょ

[#88] (xmzoqd) 因みに、君は若い世代が自分らの仲間になる事を期待してるかもしれないが、そうはならないと思うよ。恐らく君らにとって最強最悪の敵となるだろう。

[#89] (xmzoqd) #87 景気のことなんて知らんなんて書いてないけど。

[#90] (wltcyv) #89 申し訳ない。どう要約していいかわからなかった。気に留めないとかならOK?

[#91] (xmzoqd) 一個人で景気の上げ下げなんて出来ないけど、自分個人の事なら対策のしようがあるって事がそんなに理解不能なことかな。

[#92] (wltcyv) うーん、一個人で景気を上げ下げしろってのは誰の意見だろ?そっちこを、書いてないことを作ってないか

[#93] (mgefsd) そりゃ赤の他人を勝手に失業者認定するようなやつだぞ?空想と現実がごっちゃになってんだろ。

[#94] (xmzoqd) #82の意見だけど。

[#95] (xmzoqd) #93 コメントを見直した。君を失業者認定なんて全くしてないけどね。

[#96] (nkblrc.) #81 需要があるってのが#1の話。

[#97] (mgefsd) 貧困賃金飲んでみんな就業したら人員充足感がさらなる賃金下降圧力になってみんな永遠にハッピーさ。

[#98] (wltcyv) 関連ニュース

[#99] (jdrqvn.) 実際に労働の現場に立てばわかるが、多くの職場で人は不足してる。賃金に見合うだけの成果出せる人材なら採用するよ。優秀な人材なら募集定員越えてても採るし。需要がないから採用しないのではなく、能力がないから採用しない。ただし、無能者でも働ける底辺労働の需要は確かに減ってる。

[#100] (hdfeop.) #97 成果出せば賃金下がりませんよ。頭数増やしても成果を増やせない無能な人材採用すれば君の言う通りだけど。

[#101] (nzyqyj) 鼻くそ参戦

[#102] (kbikkk.) (nzyqyj)荒らし目的の煽りは止めてください。この段階でのあなたの発言内容は、完全に荒らしです。

[#103] (kgflxm) 鼻くそご乱心

[#104] (ntbnlg.) 荒らしてるの、携帯でなくPCの人じゃねえか。たち悪いな。

[#105] (zdsjrq) 疑似餌じゃ食いつき悪いよね


最終コメント 2012-05-03 00:14:04