[記事一覧]  [編集][削除] 620

[読み物]
東大は自衛官差別やめよ+110
投稿日時 2012-04-29 18:34:29 (utcdtn)   [3気になる]  [3興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120429/edc12042909170001-n1.htm
>東大の大学院は、公務員はもちろん、企業からも海外からも院生を受け入れてきた。しかし、自衛官に関しては、その門を閉ざしてきた。
>東大はその理由を明らかにしていないが、自衛官を拒否する一部の特定イデオロギー思想の個人や集団の圧力に屈してのことと想像できる。教授が入学を認めても、事務当局の反対で実現しなかったケースもあったという。
知らなかった。


この記事に対するコメント

[#1] (pfdpqb) ああ事務方に現役の闘士()が入り込んでる団体は結構あるわな。

[#2] (tjeheb.) アカ狩りだー

[#3] (cacyqk) 産経に記事にされると言うことは、自衛官出身者に追い風となるか、それとも追い打ちとなるのか。

[#4] (msfvos) というか何で事務当局にそんな権限があるんだよ

[#5] (srrvql) 研究のことについて聞いたりする後半の選考は教授たちがやっていても、書類選考とか最初の部分の選考は事務がやっててもおかしくはない

[#6] (wmftjo.) 大学院で事務スタッフができるような「書類選考」なんてあるか? 筆記試験や面接・研究計画書は教員が採点し、点数表を基に入試委員会と教授会で決定するのが普通だと思うんだが。

[#7] (bfbgts) まあ記事にあるように、そもそも願書を出さない受け付けないとか。「教授が入学を認めても~」のくだりは博士課程じゃないかね。入学試験の前に研究予定を打ち合わせておくのが一般的だから。

[#8] (hdhqie) 私立ならまだしも国立でこういうことやられるとなぁ。

[#9] (bzkrig) 記事の内容からすると、旧帝大の中でも北大と名大も受け入れてないみたいだが、理由はなんだろう。

[#10] (pgjsjq) 学生闘争時代の恨み?

[#11] (lhlghr) 研究分野によったら、米軍がらみに依存してる所あるのにねえ。その辺、日本は不透明。

[#12] (jvwjrq) #10 学生運動してたのは学生であって、大学は当局側だよ。

[#13] (tzcgal) これはいつ頃からのことなんだろう。当時暴れていた学生が大学側になって、という話もあるかもしれんね。

[#14] (swlmvv) 独法化反対の立看が、学生運動の名残を感じさせた。あれが謎でしょうがない

[#15] (afgugo) 日教組がアレなのと同様に、大学の職員組合もかなりサヨク色が強いよ。だから既得権益を手放す独法化に反対したのも、手法がアレなのも当然。ただ、組合員は下っ端なので、自衛官排除の件に関しては、上の方の事務職員が、うるさい団体に押しかけられるのを嫌がったというお役所対応の結果だよ。


最終コメント 2012-05-01 16:46:53