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日本のゲームセンターを描くドキュメンタリー
http://wired.jp/2012/04/20/100-yen-documentary/
2012-04-23 12:52:47
> 北米で衰退したゲームセンター文化が、日本ではなぜ進化したのだろうか。
何年もゲーセンに行ってないが、利用し続けてきてる方々の意見、是非聞きたい。
・若い頃の遊び場がゲーセンしかなく、他に遊び方(遊ぶ金の使い方)がわからないから自然と生活習慣として足が向くんだと思うね。・利用しなくなった側だが、二昔前はアーケードとコンシューマのハード性能差に絶対の隔たりがあったけど、それがなくなった今はプライズやらカードやらの対価が牽引力なんだろうねぇ。・格ゲー、シューティング、三国志大戦等のカードゲーム、戦場の絆等の大型筐体のゲーム……あたりのゲームが好きだとアーケードに行くしかないので、これらに魅力を感じるか否かなんじゃないかと。・UFOキャッチャー辺りがゲーセン健全化の分岐点なんかねぇ。あとプリクラとか。・オタ狙いのシビアすぎるクレーンゲーは健全とは思えんね…。 そういうのと大型筐体と移植されないレトロゲーを目当てにいく私。・アメリカは貧富の差が激しすぎて、100円で数分間遊ぶ層の人数が足りてなかったのでは。・一番厳しい時代にプリクラとか、それまでのメインターゲット以外にも客層を広げて何とか潰れずに踏ん張れたからじゃないかな・WCCFとか三国志大戦みたいなゲーセンに通うこと前提のゲームが結構多いからそれのリピーターが一定数いて金も落としてくのが大きいんだろうね。収集癖みたいな感覚は理解できる・今は高齢層もターゲットにしてるらしいな・プッシャーとスロットの複合型メダルゲームをやってるご老人・老夫婦を良く見かけるようになった。・年寄りもいく場所がないからなあ。ゲートボールみたいな集団の付き合いが鬱陶しいんだろいな。・業務用ゲーム機の価格高騰かな。日本でも小規模なゲーセンは壊滅したし。自身はダライアス(バーストAC)目的で10年以上ぶりに復帰したよ。・前世紀の60年台のピンボールとか時代から映画の映写時間待ち、70年代後半からはカラオケの待ち時間、2~6人での食後などの時間つぶしにゲーセンで遊んでるけど、ゲーセンで遊ぶ自体が目的のヤツは元々も少数なような。・ネットカフェが主導した中国やタイなんかは今どうなってるのかな・どんどん潰れてるように思えるんだが、あとパチンコ屋と合体。・ビデオゲームのほうは聖地化できないと苦しい。・オリジナルのダライアスやナイトストライカーはあと何年もつかな…… メタルホークも現存は高田馬場ミカドのほかにあるだろうか。・ゲーセンのゲーム機のブラウン管ってどっから調達してるのかな。やっぱりコンマ1秒を競うつわもの同士の戦いに、液晶では追いつかないのか。・ん?最新の筺体って、液晶ばっかりだと思うけど・コンマ1秒でいいなら液晶で事足りるね・液晶とブラウン管の話はFPSのネタで聞くことがあるがどこまで本当なのかは知らない・ここ数年で日本のアーケードも滅びの道に入ってる。客を囲い込む為にカードを作らせるようになって、友人と遊びに来る時にゲームが出来ない友人への障壁が生まれるようになった・それが無くて済むのは格ゲーだったりするけど、格ゲーは初心者が入れない。ギリギリ何とかなるのはカプのガンダムの協力プレイだけど、あれも友人が足を引っ張りすぎると遊べない・そこの危険性を認識して、初心者も上級者もゲームが終了するまでは何回死んでも構わないというシステムのボーダーブレイクを作ったけど、これもカードで縛り付ける・#22〜#24を読んで、ゲーセンではシューティング(ガンシュー含む)か単発プレイできる大型筐体しかやらなくなってる事に今気付いた…。・だからゲームがそこまで出来ない友人は観客になってつまんなく過ごすか、クレーンゲームをちょっとやって終了。友人と連れ合ってゲームを遊ぶには、同程度のゲームの腕が必要になった・80年代後半は、ゲームはゲーム内世界で遊べる遊び場だった。うまいプレーヤーがゲームを進めてる間、同時に参加する下手なプレーヤーや馬鹿なプレーヤーは隠れてたり寄り道をして遊ぶ余裕があった・皆でゲームを進めてるから、誰かがやられたら入れ替わって進めていくような団結感があった。そういう友人を含めて一緒に遊べるゲームが無くなった・そりゃゲーマーしか来なくなって、閉鎖的になって、難易度も跳ね上がるわ。こういうの80年代後半のMTJが居たタイトー辺りが頂点で、後、カプコン、ナムコが最後までこういうのを意図してたと思うけど、まぁ2005ぐらいまで?もうそういうのを考えれるメーカーも居ないよね・今は上手い人のプレイ見てて30分~1時間潰せるゲームって弾幕シュー位しかないんだろうけど、ここのサイトで見た例え「電流イライラ棒」を意識するようになってから一層興味が失せた。格ゲーも上手い人の対戦動画でも見てればいいや。・と書いている内にふと思ったが、スポーツやら格闘技を観戦している気分に近いと思った。ゲームやらないでニコ動とかでゲーム動画見てるだけになってる人もそんな感じなんだろうか。自分でクリアまで出来る気もしないし、やりたいとも思わない。みたいな。・以前友人に聞いた、「面白いゲームは、・見て面白い ・やってみて面白い・真似してみて面白い」は一つの真理だと思う、今のゲームは少なくとも俺には(プレイを)真似できないしできなくても観戦で楽しめちゃうな。・進化?無くなりつつあるんじゃないの・ゲームって自分なりの攻略見つけたり、遊び方で遊べている内は楽しいんだけど、そのネタが尽きたら飽きたって事になるんだと思っている。最近のゲームは色んな理由でそれらが最初からしにくい感じ。・魔界村シリーズは何度やってもクリアできなかったが面白かったなあ。ファイナルファイトも面白かった。メタルスラッグは動きがもったりしてて、あまり馴染めなかった。・対戦やカード購入前提じゃないタイトルがいくつかあるだけでもまた足が向くと思うんだがなあ・大型筐体側にはビシバシチャンプみたいな小ゲームが集まって皆で遊べるゲームはあるんだけど、一般向けで底が浅いんだよね。協力して楽しいってのは今はガンシューぐらいしか無いね・深夜営業の規制が厳しくなる一方、ダーツが亜流として何処にも設置されるようになったし、スロットやパチンコがどこかにおいてあるようになった。模索してるのはわかるけど、不景気に規制強化はちょっとどうかと。・ゲーマーもゲーマーじゃない人も協力して遊べるクイズゲームが割と設置店舗あるのに挙がらないもんなんだなぁ。・そういやゲーセンの24hて無くなったな。朝までネカフェで2000~3000落とすならゲーセン行くんだがなあ。・風営法でしょ・24時間営業のコインランドリーやオートスナックのゲームコーナーとかなら、規定台数までは置けるんだったかな・そういう店で深夜になると一部のコーナーを閉店にしている店なら知ってる・#42 違う違う。ゲーセンってのが床面積当たり何個ゲームがあるかで規定されるから、自分が持ってる店面積全体に対して、何個ゲームがある、って密度を薄めて報告するの。で、ゲーセンじゃ無くす訳・#39 マジアカとか見るとやり込んでる奴は音ゲー極めてる奴同様なんか近づけないオーラがあるよ・ポロロッカ!・#44 なるほど、お教えいただき感謝。