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SCE、PlayStation®Suite SDKのOpen Betaを開始
http://www.playstation.com/pss/developer/
2012-04-19 22:54:56
・PlayStation®Suite SDKに含まれる統合開発環境やPC用のシミュレーターなどを利用して、PlayStation®VitaとPlayStation™Certified端末上で動くゲームやアプリケーションを開発できる。実機上でのテスト・デバッグも可能。
・PlayStation™Certified端末は、現在の所、Xperia PLAYやXperia acro、Sony Tablet等。
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・Open Beta終了後(2012年後半)は、実機上での動作に(年間US$99相当の)有料契約が必要になる。また、この契約によりPS Storeでの販売が可能になる。
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・スイーツプレステ。このあとすぐ。
・動作するのがSONY機だけっていう思考がもう駄目。
・iPhone SDKってApple製品以外でも動作したっけ?
・#2 現状はそうであっても、思考は違うからAndroid端末が対象になってる。認証プログラム自体が未完成なんだから自分とこでしか検証できないのは当たり前 http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4594
・まぁコンテンツが(ほぼ)無い状態だと、他社が認証するメリットも無いしね。何とか軌道に乗せるしかない。
・http://gnews.x0.com/20120302_155611/
・PS1のゲーム制作キット買ったなぁ…。あの頃のSCEは良く頑張ってた。PS2になって中小のゲームの権利全部持って行ってGTに頼るようになって急激に駄目になったが
・まぁ 何でもいいからケチつけたいんだよな。
・てか、嫌われるだけ実はまだマシ。360とかXNAまで用意してるのに日本では無関心だし
・小規模な所から、糞ゲー紙一重の神ゲーが出てくるかな。シリーズものばかりで楽しくない
・#2 プラットフォームってそういうもんだろ。どこでも動いて欲しけりゃHTML5()でも使ってれば。カネになるのかどうか知らんが。
・真面目な話、このSDKは良くできてるからおすすめだよ。XNAはMSのやる気のなさでgdgdだったからこっちには期待してる。
・収益配分がわからないとメーカー的には手の出しようがないんでは
・スマホアプリとの違いというか利点をもっと分かりやすくしてほしい。要はPSCertificateの概要とか提供されるAPIとか。
・#12 その割にはgdgdなXNAの真似してるどね。実機デバッグに$99必要なところとか、無料ゲー作れないところも。
・その辺はまだ流動的だろうからツッコミ入れていくしかないね。ちなみにiOSもだが、年会費が必要というのは仕方ないと思ってる。ある種の認証は必要だし、一般に開発者証明書を取得しようとするともっと高いし。
・#13 インディー系や個人がターゲットかと #14 最大の利点はPS Vitaで動くということじゃないか。従来のスタイルのゲームはタッチパネルでまともに遊べないもの多いから。
・あとターゲット機がひとつしかないので互換性の問題に悩まされない、厄介なObjective-CやJavaScriptではなくC#で開発できる、SDKが見るからに簡単で筋がいい(たぶんXNA並み)などかね。ステマくさいけどちがうよ
・そうそう、ゲーミングプラットフォームとして十字キー、ボタン、そして背面タッチが使える。まぁAndroid端末も視野に入れたらその利点は消えるんだけどね