自動ニュース作成G
ソーシャルゲームの第二世代の進化の登場(下) | 新清士
http://www.famitsu.com/guc/blog/shin/11468.html
2012-04-10 16:47:48
>自分の育てているキャラクターにしても、それほど愛着がわいてこない。キャラクター合成というシステムは、リアルなトレーディングカードゲームでは実現出来ないことであり、デジタルならではのイノベーションだなと思う。
>多分、このキャラクターは、なんで冒険にでなければならないのかという理由がよくわからないし、また手に入れたモンスターたちも、すりつぶして合成する対象でしかなく、なんだか哀れにも感じてしまい、生物として思い入れしにくい。ポケモンのピカチュウを何匹もすりつぶして、ライチュウに進化をさせたくはないだろう。そんな気分だ。
この記事は結構納得できるところが多かった。
・ほんとだ、同意する箇所がちょこちょこと。
・いやだわ、早く
・新清士(笑)、なにの? 山本一郎(笑)、くらい胡散臭い奴なんだけど
・いまどき(笑)つけて済ませるフニャチン野郎もなあ
・すり潰されたりせんぞ!
・普通なら(笑)で読み飛ばされる人だけど、この記事は比較的ましじゃないかって投稿だろ
・今ちょうどこのゲームやってる。たしかに作業感はあるし、自分の中でストーリー作らないと短期・中期的な目標が持ちづらいけど、これって初期ウィザードリィやってる感覚と同じだなと思ったよ。