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カナダのクリエイター「日本のゲームはクソ」 今は昔「世界を席巻」、ガラパゴス化で凋落
http://www.j-cast.com/2012/03/30127347.html?p=all
2012-04-06 02:13:18
>12年3月上旬に米サンフランシスコで開催されたゲーム開発者会議(GDC)で、日本の最近のゲームソフトをどう思うか、と質問された、カナダ人のフィル・フィッシュ氏が、
>「日本のゲームはクソ(Your games just suck)」と発言した。同氏は「FEZ」というゲームを開発している著名なインディーズゲームクリエイター。
>このニュースが世界中に配信され、氏の「ツイッター」に批判が殺到、「炎上」騒ぎになった。フィッシュ氏は非礼を詫びたものの、「日本のゲームはつまらない」という考え方は変えなかった。
・またこのネタか。fezはhttp://gnews.x0.com/20080228_115826/な。
・実際糞だしな
・判ってるけどもうどうしようもない。
・昔ゲームを作ってる奴らは孤高の基地外ばっかりだった。今はグループで物を作らなきゃいけないって事でコミュ力の無い奴は能力以前に弾かれる。そうして尖ったゲームを作れるやつは居なくなり、陰口叩いて自分からは何もしない奴だらけになった
・韓国のMMOのほうが面白い
・耕す畑を探してる奴と耕した畑を維持してる奴の差だと思うが
・ugturf
・確かにもしもしゲーよりは韓国産MMOのほうが遥かに面白いな。
・面白さも韓国MMOに負けてるだろうけど、重要なのは技術的にも負けちゃってることだよね
・日本のコンテンツメーカーって、総じてガラパゴスでオワコンだよね。ポリゴンが活用されはじめたころは技術でも目新しさでもトップだったのに……。
・ガラパゴス化ってのは違うと思う。日本人だってクソだと思ってるもの。
・単に新しいものが出てこないだけにも思える。#6に同意
・ダークソウル面白かったぞ。上田文人の新作やドラゴンズクラウンにも期待してる。まあ全体的に元気がないなあとは思うけど。
・そういやGRAVITY DAZEもあったな。海外の評判は知らんけど。
・>基地外
・こういう業界が安定求めてリスク回避したらつまんねーものばかりになるのは当然。これはゲームのみならずソフト業界にも共通。
・#4 仲良し同人グループが作るソフト同様に成り下がったわけか。なるほど。
・なんだかすごい健康的でいい方向に向かってるようにしか思えないけど
・まあ続編の続編ばかりだしな。なに言われても仕方がない。シリーズ10作以上重ねてるメーカーは総じてクソ。
・最近の傾向として、よく企画通ったなーと思えるようなソフトが小ヒットしてユーザーからも評価されてることがよくあるような
・続編が売れなければメーカーは作らないし、買う側の問題。ゲームメーカーはユーザーが育てる。
・そして徐々に死んでいく
・朧村正を格安で手に入れた。王様物語も安かったら手に入れるhttp://gnews.x0.com/20090617_160712/ でも朧村正もまだプレイして無い。こういう気力の衰えがサードパーティを殺すんだろうな…
・インディゲームで賞とってるのもことごとく海外だからなあ
・日本のゲームは仕事ゲーの一本道。面白くないじゃん。
・肝心の「カナダのクリエイターがそう思った理由」が書かれていない酷い記事だな。
・今毎日やってるゲームは1943。単純明快なゲームが一番
・電源入れたらすぐタイトルが出て、スタートボタンを押したらすぐにゲームが始まって、終わったらパッとやめられるゲームがいいよ。
・電源入れたらクレジットがいっぱい出て、選択は一々しないとゲームが始まらなくて、始まったらセーブポイント又はワンターンが遥か彼方。これが日本の王道。
・クソなげえチュートリアルステージを「親切でしょ?」と言わんばかりに入れてきたりな。
・日本はファミコン時代のように制約の厳しい中で質の良いものを作るのが得意な気がする。反対に無制限だと洋物に負ける感じ。
・日本のビデオゲームの良さはアーケードの衰退とともに失われた…
・アーケードと家庭用ゲームを考える時は良くミヒャエルエンデのモモを思い出す。200万本も売れるRPGで無駄なデモシーンが1分流れる度に他人の無駄な時間をどれだけ奪ってるのか判ってるのか?と
・いや1分の無駄が惜しいんだったらゲームやるなよ
・アーケードはその無駄な一分がすぐインカムに通じるから、その辺は作りがシビアになる。家庭用はそのユーザーの不満が製作者へフィードバックされるのがサイクル上遅くなるのよ。で、乖離が生まれる。海外はMODとか体験版配布とかで、家庭用でもユーザーからのフィードバック早いんだけどね
・ムダが惜しいとか的外れもいいとこな意見だなー
・洋ゲーはチュートリアルが選択式だけど、日本はチュートリアル必須。チュートリアルしないと次のステージにいけない。
・で、このカナダのクリエーターのゲームはどこがどう面白いのよ?
・このクリエイターの作るゲームが面白かろうとつまらなかろうとこの話題には関係ないよ
・でも説得力が違うだろう。これがクソゲー作った奴のセリフだったらただのやっかみでしか無いし。
・なるほど、まあゲーム作らない人のいいゲーム評論もあるから一概には言えないけど、自身も作ってる以上はある程度は説得力に関係あるか。
・口で言うのは誰にでも出来るからね。実績や経歴などは一つの目安になる。
・まあ一応賞をとったインディゲーム開発者ってことだからセンスはあるんだろう。それに近年の日本のゲームはクソってのは彼が思ってるだけってことでもないしな