[記事一覧]  [編集][削除] 640

[読み物]
【国会書き起こし】 H24.3.22 参院予算委公聴会 藤井聡 公述人意見 ~ 学者生命を賭けて断言!消費増税は嘘まみれの愚策 ~+157
投稿日時 2012-03-31 11:27:32 (exbeso)   [3気になる]  [2興味無い]

http://babisano.blog114.fc2.com/blog-entry-298.html
>本日は中でも特に予算編成上,極めて重要な3つの虚言ではないかという疑いのあるお話を,告発申し上げたいと思います
ここまで言われて消費税増税とか、マジ基地ですな。マスコミがこういう話流さないからやりたい放題だ


この記事に対するコメント

[#1] (hsragh.) じゃ借金はどうするのって話だよ、確かに経済停滞するけど、それは借金のドーピング分だろ? 増税より影響の少ない解決策あるの?

[#2] (kdcnfl) マスコミは買収済み。自民との取引も終わったので、民主が分裂しても強行して勝てる公算あるんだろう。ここに投稿された記事で外国の専門家?とかも短期で借金かえそうとするなって言ってたような。橋龍不景気再び。

[#3] (yagpbo-) 増税だけで借金が返せるはずもない。もはや貨幣を減価を誘導し、インフレを起こすしかない。その結果、政治や官僚の腐った機構は温存され、日本の長期的競争力は減じる。金融をいじって借金を誤魔化す、みたいなやり方は政治の王道ではないと思うんだけどね。

[#4] (wijtiw) 今年度の国債の海外資本家率が急速に高まってるって話なんで、日本国債大丈夫論の根拠が崩れ始めた焦りが、このあたりのドタバタの原因なんですかねぇ……。

[#5] (apkpaf) シンプルな話として、直近の消費税up(橋龍)が歳入upに繋がっていない、寧ろ右肩下がりであると言う点と、直近の財政再建の例である2006、7年のプライマリーバランスの大きな回復に消費税5%upに類する増税が絡んでいない点。いずれも日本の直近の事例であり、しかも最近の出来事。

[#6] (apkpaf) 両者の共通点は何か。景気だ。橋龍の時はバブル崩壊後 + アジア通貨危機などが起こった。んで、その後日本だけずっとデフレから抜け出せていない。2006年辺りはバブル崩壊後初めて失業率が4%を割り景気がマシだった。GDPデフレータも上昇し+に近づいていた。そもそも巨額の政府債務の主要因が低成長なのは、リーマンショック以降の各国を見れば分かるだろう。

[#7] (ahmdpn.) まあ日本ががたがたに弱ってからのほうが東アジア共同体構想を実現させやすいしな。中国に丸ごと買い取って貰って属国になるとこまで民主が政権とったときに折り込み済みな話だろ。

[#8] (ohxigt.) 護国政党自民党が全力で増税反対してくれるから大丈夫だよ

[#9] (txtovn.) #7 民主政権がいつまで続けられるんだよ。妄想はいらないよ。

[#10] (igrlpq) こわいねー

[#11] (rrihoe) #1増税そのものに反対の人は少ないのでは?デフレ不況&円高不況時にやるのは最悪って事を反対派は言いたいんだと思うが。

[#12] (zcodwe.) #11 今の赤字を作った連中も昔同じこと言ってたよ。今は時期が悪い、って。

[#13] (fyvhgb) #1 増税すると税収は減るんだよ。誰も税金なんて払いたくないから

[#14] (hxcegm) 景気を放置して消費税upで財政再建ってのは、民主党が政権取る前に言ってた「無駄遣いが悪い」論と一緒で幻想。無駄使いを止めれば、とか、増税をすればってのは、直感的なんだろうけど、#5、#6にあるように間違ってるんだよ。

[#15] (afifaa) #12 直近で赤字を増やした連中って増税派では?

[#16] (dhhmxu) 命乞い。マスコミは完全にグル


最終コメント 2012-04-06 01:37:33