[記事一覧]  [編集][削除] 650

[国内ニュース]
橋下市長 消費増税法案を批判「いかにも霞が関が考えそうなこと」+60
投稿日時 2012-03-29 19:37:24 (sdregk)   [6気になる]  [3興味無い]

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/03/29/kiji/K20120329002931140.html
>橋下市長は「地方交付税と補助金を廃止すれば20兆円くらいになる。消費税は地方に回せばいい」と持論を展開。
橋下信者でもこれは擁護できんだろ…


この記事に対するコメント

[#1] (nyrara) 今日の橋下市長のツイートに詳しく書いているな

[#2] (swvuat) 消費税は安定してるからそっくり地方税に回せ、というのは高橋洋一の入れ知恵だと思うけど実現できればそうとう無駄が無くなる

[#3] (mzduwb) 橋下には期待してる部分も多いんだがなんですぐ「信者」とか言っちゃうのかなあ。それじゃハシズムとかヒトラーとか言ってる奴らと変わらんな

[#4] (syyedw) 地方交付税という再分配が無くなると、地方がなー。

[#5] (qimgdj) #1は興味深かったがニュー作きもちわるい

[#6] (dzxnei.) #3 変わらんってか、それは同一人物では。

[#7] (sdregk) ごめんね、これがおかしいってわかってるのに橋下を擁護する人間を揶揄して信者って使ったった。

[#8] (kdszue-) #7 で、君はなんの信者なんだい?アンチ橋下を揶揄して使ってみました。

[#9] (bjqrce.) #7 どうおかしいの?

[#10] (qimgdj) #7 橋下の主張そんなにおかしいか?現状特に問題がないと。

[#11] (sdregk) この社会保障費増大を前に財源があるなんていってる点、地域間の再配分の地方交付税廃止が論外、つーか結局地方で消費税増税する可能性に言及してる。

[#12] (qimgdj) #11 そうだよ。それで正しいと思うよ。アメリカだって州によって消費税が異なるだろ。税金の使われ方に有権者の目がより厳しくなる

[#13] (qhbbjp) このニュー作論旨理解しないまま煽ってんのか。気持ち悪いな。

[#14] (xjkbmb) 地方交付税は減らして欲しいな。都会の負担が凄いのに、ありがたみも感じず当然の様にとっていかれる。

[#15] (hztmlr) 都会が働き手を奪うのをやめるか、ふるさと納税義務化するかしないと。

[#16] (bssqwt) #14けど、都会の人材の多くは地方で育てられたんだぜ?そういうリソースを吸い上げて都会は都会になってる。

[#17] (ukgujq) 本当に小さな市町村にまで万遍なくばらまくから、結局東京くらいしか十分な投資ができず、地方都市まで衰退してしまう。ある程度都会に人や金を集中させた方が、国全体で見れば分散化につながると思う。

[#18] (nsdrni) #15#16 だから自主財源を増やせっていうのが橋下の主張でしょ。たとえ都市部が国に多く収めないといけないとしても、他人の金じゃ身につかないよ。

[#19] (uzhgxd.) 小泉の三位一体の改革だけでも厳しかったのにさらに地方切り捨て…

[#20] (qgfdbh) #19 道州制にするのが前提では?まずは大阪都構想の実現からかな

[#21] (enldeu) #16 ん?地方の人間は都会に貢献する為に来てるのか? 違うだろ?自分の為だろ? その為に自分の意思で都会に就職に来てるんだろ? 何でそんな事を恩着せがましくいうのだ。 ったく、貰って当然のように金をせびり、貰えなきゃ切捨てだと騒ぐし。

[#22] (afifaa) #19 なんか厳しかったっけ?広域行政ができるようになって楽になったところが多いと思うけど。

[#23] (pcichu) 地方がマイナスになる財源トレード


最終コメント 2012-03-31 08:30:25