[記事一覧]  [編集][削除] 626

[読み物][画像]
原発停止の影響に苦しむドイツ+124
投稿日時 2012-03-29 17:30:50 (qimgdj)   [2気になる]  [2興味無い]

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34860
>「我々にはもう、危機時に対策を講じる余地を与えてくれる予備設備がない」とヴァインライヒ氏は言う。
>「もし大規模な発電所を失っていたらどうなるか?」 そうなれば、欧州全土の特定地域で電気を消す「計画停電」を余儀なくされるという。


この記事に対するコメント

[#1] (tmzpkf) それでもやり遂げたら「ドイツモデル」とか言われるようになるだろうな。

[#2] (bzucnv) 必要最低限の電力を何で担保するのか?何年も前に受給が逼迫して電圧が落ちてきたらインバータが自動的に更に電力需要を逼迫させて停電になったってのが東京なんかであったけどねぇ

[#3] (bslcng) #1 やり遂げられるといいねえ。

[#4] (qimgdj) #1 エネルギーのシフトにはこのぐらいのスピードが必要なのか、それとも急ぎ過ぎたのか。今後も動向を要チェックだな

[#5] (tmzpkf) ドイツの今の苦労は原発に関わる全ての国にとって参考になるだろうしね。

[#6] (gmyeee.) #5 国をあげて原発の電力買ってるのに、参考にならねえよ。

[#7] (tmzpkf) #6 逆じゃね? >ドイツが自国の原発17基のうち8基を停止させた時、フランスは嘲笑したという。ところが現在、ドイツの自然エネルギーを輸入せざるを得なくなり、原発政策を推進するフランス人にとってなんとも皮肉なこととなっている。

[#8] (cirdue) #7なるほど。フランスは安い原発電力に頼って暖房をオール電化したので、この大寒波で電力不足になったのか。ドイツは暖房を電力には頼らなかったのね。

[#9] (qityit.) 電力に限らず、一極集中はリスキーですなあ

[#10] (bslcng) #7   大半が化石燃料による発電だけどな>この電力は、16%の自然エネルギーがMIXされたクリーンな電力です。

[#11] (tmzpkf) 日本でも湯たんぽが見直されて売れたしね。つか、ドイツに電力を輸出するほどの余力があるのかという。

[#12] (tmzpkf) #10 おっと、そこは検索で引っかかったけど「先に書いておくと、よく調べていないです」って書いてあるから避けたんだけど。その16%の根拠はソース無しのブログだったよ。

[#13] (bslcng) #12 じゃあこれ >この結果、発電電力量に占める再生可能エネルギー割合は00年の6.6%から09年には16%にまで上昇した。

[#14] (tmzpkf) お、調べてきたな。おつかれ。

[#15] (qxmqia) ドイツとフランスを全体で見ればドイツはフランスからの輸入のほうが多いみたいよ

[#16] (tmzpkf) 結局、輸入量より輸出量の方が多いみたいだけどね。 >ドイツが昨年、周辺諸国との間で、電力輸入量よりも輸出量が 多い輸出超過になっていたことが分かった。

[#17] (tmzpkf) 調べる内に思ったけど、脱原発のドイツも原発推進のフランスも気候の影響で電力の安定供給は難しいが、いざとなったら周辺国から電気を買えるからこそフランスもドイツも好きなようにやれるんだなと思った。日本は欧州より慎重にやらんといかんな。

[#18] (hvrabv) ただ、結構ギリギリだったりする。 原発の停止が始まった3月以前の貯金が効いてる。> 輸出超過

[#19] (tmzpkf) #18 しかし、3月以降の落ち込みも5ヶ月で徐々に回復して輸出に転じてるんだね。とりあえず今年一年がどうなるかだな。

[#20] (gsqhdi) 今年一年ってレベルじゃあないと思うな。少なくとも10年20年の単位で見ないと国家としては安定できない。


最終コメント 2012-03-30 10:46:39