自動ニュース作成G
8カ月かけて作ったゲームが、もしもたった82本しか売れなかったら――
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/22/news079.html
2012-03-23 09:23:45
悲しみのゲーム「横浜妖精奇譚」はなぜ82本しか売れなかったのか
◇
・・・ステ・・・マ? 体中から血が吹いてる芸だけど。ゲイムマンは何か少し残念な所があるよね。
そして逆に話題性を少し稼いでPCの無料版配布から頑張ろうというこのタイミングでVectorの顧客流出事件
◆
・携帯ゲームやる層に受けるとは思えない作りだしな。
・面白くなさそう
・Androidマーケット版、350円か。まぁ確実に買わないわ。
・携帯ゲームの主な層は10代ぐらいじゃない? 昭和61年なんて生まれてもないから懐かしさもないし、ネタも分からないから仕方ないと思われ
・売れないゲームには理由があるよねえ。タダなら遊ぶかもね
・構想7ヶ月、制作2週間、手続き2週間。こんな感じじゃないのかな。
・しょぼい同人ゲーで金取ろうとすんなって話。82本でも売れた事の方が驚きだわ。
・ゲームの出来だってわからないのに、さすがにこれに金出す気になれんわ。広告仕込むくらいにしとけばよかったのに
・同じスタンスで開発された、STEINS;GATE 8bitとはえらい反応の違いだな・・・
・センスがおかしいっていうか根本的にズレてる。覆面とか昭和とか滑り過ぎ。当然の結果にしか見えねえ。
・>悪くても1000本、うまく転がれば1万本くらいは……
・昭和のゲームが好きで好きでたまらない層ってむっちゃニッチかと。
・レトロ感が中途半端すぎる。フォントとかももっとこだわれ
・これだと単に25年遅れなだけな気がする
・#9 シュタゲだって、多重世界、ジョンタイター、ギャルゲ、現在の秋葉、携帯って腐るほどフックがあって、その一つにレトロゲーというフックを用意したんであって、レゲーオンリーの新規性無しでは…
・チーターマンなら
・昔のゲームを買い漁ってるオレでもまったく欲しくない
・8ヶ月かけようがクソはクソ。ただしゲームの売上は出来の良し悪しじゃなく宣伝で決まる。これで話題になればもうちょっと売れるんでは。
・で、内容は面白いのかい?
・docomoにandroidか。携帯プラットフォームの裏を行く展開なら納得の数字じゃないの
・#9 そのゲーム知らなかったので調べてみた。30年前のゲーム、今でも結構アリな絵だ>http://gantenna.net/game/steins_gate_8bit/ある意味「ネ申!!!」──MAGES.「シュタインズ・ゲート 8bit」の世界線を探ってみる
・#18 購入して、その所有欲だけで満足しちゃう面があるってのはモバゲーで証明されちゃったからなー。後はどれだけ上手く客を気持ち良くさせるかだけだったりする所もあるし
・3年かけて作ったゲームが3分で捨てられるのがゲーム作りだよ。つか82本なんてましな部類じゃねえの? コミケあたりで隣のサークルが全然売れてないときの痛ましさといったら。Android MarketやDLSiteでも悲惨な数字のが無数にあるじゃん。
・何が言いたいかというと、どんなクソゲーだろうがショボゲーだろうが、自分でゲームを作ってリリースしたってやつのことは無条件に尊敬したほうがいい。そいつは努力と挫折を知っているぞ。これステマな。
・なんでそれがステナなんだよ笑。ここでいうと#21がまさにステマのストライク。||シュタゲ8bitは興味を持ったが結局めんどくさそうなのでやらなかった。携帯ゲームだとなおさらだろう。
・昭和のゲーオタでもこんな偽レトロゲーとか要らんし・・・
・ターゲットと思しきレトロゲームファン層にアピール力がない感じ。
・完全に好事家向けのゲームなんだから、その辺の人らに知られなきゃ売れないわ。
・350円で売るのに製作に時間かけすぎ。
・1人で8ヶ月ならフルタイムでもたった8人月だぞ。もっと工数のかかっている85円のゲームが無数にあるだろう。ゲーム作りは非常に大変だから完成させたやつはクソゲーだろうが無条件に尊敬すべきだ。これもステマ
・なめこは制作期間2週間だって。あれはタダだけども。
・まーあれは別ゲーからのスピンアウトだから素材作りの工数は単純比較できないけど、最初はほぼ口コミ(結果的に大部分の宣伝もタダ)で爆発的に上手く行った例だよね。
・ゲイムマンさんのネタ自体が1回転半しているので、その半の部分で分かる人たちの人口が…全国で82人ってことのような…
・http://live.nicovideo.jp/gate/lv86419550そういや、ニコ生で反省会中
・ちょっと体験したくなった。とりあえず買ってみるか#ステマ
・#34 ちらっと見たけど、来場者が150人ぐらいでかわいそうだった。