自動ニュース作成G
スクエニプロデューサー安藤武博氏のブログ“スマゲ★革命”第九回 「模倣は悪か?」
http://app.famitsu.com/20120220_33665/
2012-02-24 08:06:22
>良く似たタイトルというのは、ゲームの歴史がはじまって以来ずっとあります。およそ創造に関して“真似をする”というのは基本中の基本。
>『インベーダー』がなければ『ゼビウス』もなかっただろうし、『スーパーマリオ』があったから『ソニック』が生まれた。『ウルティマ』や『ウィザードリィ』がなければ『ドラクエ』もなかった。『ドラクエ』が出たカウンターとして『FF』が出た。ですので、ざっくりと結論から言ってしまえば“模倣は悪ではない”です。
線引きが難しい。関連
◇
・インベーダーからゼビウスほどの進化・変化があれば良かったのだろうね。ストⅡとファイターズヒストリー程度の差すら無ければ負ける、と。
・自分に自信がないのかしら?
・#1 あ、ちなみにDECOが負けたのはソースをパクったから(笑)、で表沙汰にせず示談で終わらせてるんじゃなかったかな?
・なんで「ドラクエの模倣でFF」じゃなくてそこだけカウンターとか言ってんの。何が言いたいのかわかりやすすぎるだろ
・模倣は悪じゃないよ、ただ最近は模倣するのに金がかかるってだけで。飲食店で飯食って金払って出てくるのは良いけど、金払わずに「人間が飯を食べるのは悪か!?」って言われたら「いや、悪じゃないが、それとこれとは話が違う」って言いたいような感じ。
・まあ大ヒットしたのと似たようなの作って二匹目のドジョウを狙って儲けたい、ってのが本質だろうし、それだって悪じゃないけど、それを創造の歴史がとか後から言っちゃうのはちょっと恥ずかしい
・例えで出してるのはパッケージングしなきゃならない故に商期がかぶらないからこそ、模倣であっても共存できたわけでもあるんけどね。ソーシャルで配信となると、牌の奪い合いだしねぇ。
・何でこの人必死に自分に保険かけてんの?これそもそも制作側がいうことじゃないだろ。何もいわない方がマシなのにw
・単純模倣と線引できない時点でアホ
・模倣する部分の問題なんじゃないかな。FFが面白いからといって勝手にFF15とか出したらダメでしょ。でも戦闘システムを真似るだけなら良い。商品の模倣なのか、発想や仕組みの模倣なのかの違い。
・#10 アホ、FF15は出したらダメじゃなくて勝手にもクソも権利的に出せないんだよ。「真似るだけなら良い」って先発がいってるんじゃなくて、2番煎じのパクってる側がパクリを正当化するのに使ってるんだろうが。
・モーホーは悪だよな。
・#11 いや、権利的に出せないとかいう問題ではなく、たとえ権利的に出せるとしてもダメだよという意味だ。
・商標と内容の話は区別つけようぜ。この件は内容の模倣の話でしょ?
・#14 だから「商品の模倣なのか、発想や仕組みの模倣なのか」って書いてあるんだなと思ったけど。
・作ってる側が言っちゃダメだよね。
・いやべつに
・任天堂とかね。確か新電子立国でまさにこれについて突っ込まれてたような(笑)。何故なら昔、任天堂さえもインベーダーのコピーゲームを作ってたから
・#18 スペースフィーバーを調べたら 確かにパクリとは思うけど結構工夫してるなhttp://www.yk.rim.or.jp/~mcp/htm/n_rev/nintendo_old.htm
・自分(が好きなもの)には情を、そうでなければ理を。完璧に切り替えてるのに全く自覚がないから、常に客観的な判断を自分はしていると信じる。
・漫画家のトレスとかなら線がぴったり重なるとかハッキリ分かったりするけど、感覚の違いでありなしとか言われても何とも言いようがない