自動ニュース作成G
暴力ゲームと若者の破壊衝動は無関係…テキサスA&M大学の研究チームが報告
http://gs.inside-games.jp/news/316/31676.html
2012-02-14 20:10:49
>むしろ実際には精神状態の落ち込みや反社会的な性格特性、家庭内暴力、同世代の人間との関係などの方が破壊衝動と関連していると主張しました。
>また同チームは過去11年間の国際的なジャーナルで発表されている100以上の学術的記事をチェックし分析。
>暴力ゲームと破壊衝動の関連性を証明する明確な証拠は無く、多くが漠然としたレポートであるとも報告しています。
・過去に何度もゲームでの暴力シーンと破壊衝動は無関係と結論が出てるのに、いまだに日本国内では某リカを筆頭に似非科学者が提唱するゲームに原因を求めるコメントがTVなどで幅をきかせてるのはどうにかならんもんかね
・どうにもならんよ。前にも書いた気がするけど「人は自分の信じたいものを信じる」んで。
・エロゲーのおかげで若者の性衝動は逆におさえられすぎ!
・エロゲをやる男を女は相手にしないでしょ。 男もリアルな女に手を出さないだろうし。
・#2 日本の場合はその前段階としてマスゴミが信じさせたい物を流すから余計悪いんだよ。ゲーム脳より放射脳の恐怖。
・いかにも訝しい話に「根拠は?」「出典は?」「ソースは?」「誰が言ってたの?」って当たり前の事を聞くと「キモイ人」呼ばわりされる風潮もどうにかならんかな
・それは多分(2ちゃんねる系の)ネット脳>#6
・#7 訝しい話は(2ちゃんねる系の)ネット脳になってスルーすればいいんだろうけど、それじゃあせっかく振ってくれた会話が終わってしまうしねぇ。(#6)
・「ソースは?」は口で言われたら確かにキモいな
・いや「根拠は」「出典は」「誰が言ってたの」も全部キモいか。それ会話での聞き方じゃない。もう少し相手の立場を損なわない尋ね方を身につけるべき
・どこ情報? それどこ情報よ?
・「それどこで言ってたの?」から辿ってくくらいならキモくないんじゃないかな
・挑発する人をたまに見る。なんというかこう「ほらソース出せ。出せなかったらお前を嘘吐きのインチキ野郎と力一杯罵ってやる」くらいの勢いの。
・ソースなしのネタで罵倒したり、勝手な想像で叩く人も居るのだからそういう人も居るだろう。そういう様子を見ている限り、恐らく互いの理解を深めるとかそういう目的ではないと思われる。
・会話なら、話の何に怪しんでいるかを説明してから信憑性を問わないと、話が独りよがりに飛んでくから気持ち悪いんだろ。自分だけ気持ちいい会話をしようとするからキモく思われんだよ。
・口では、もっと会話っぽいです。「どこで聞いたの?」くらいの。それでも、情報の出所を確かめようとすると嫌がられる傾向は確かにあるよ。覚えてない(気にしてない)から嫌がってるのかもしれないけど。
・心理学でありそうだね。「『信じたいから信じている』と無意識的に自覚している場合、根拠を説明することに多大なストレスを感じる」とか。
・#1 仕方ないよ。クールジャパンとか言いながらアニメとゲームの立場は未だに低いもん。最近のドラマとか殺人ミステリー小説を読むより、よっぽど練られたゲームやマンガあるのに、絶対認めないのが日本。外人が持て囃してから初めて認めるのは浮世絵のころから変わらんわ。