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ソーシャルゲームが抱える潜在リスク 「射幸心」あおる仕組みとは 新 清士
http://s.nikkei.com/zu8Vvd
2012-01-26 19:05:53
>しかし消費者庁が10月に発表した内容には、業界関係者はホッとしている。消費者庁が「確率」の問題にまで、踏み込まなかったためだ。
>パソコンのオンラインゲームでガチャが普及し始めたころから「ガチャでレアなアイテムを獲得できる“確率”の問題を行政が指摘するのでは」という懸念がつきまとっていたためだ。
一応業界の隅っこにいるけど、個人的には確率まで指導すればいいのにと思ってる。確率1%なら100回回せば必ず当たるようにとか。
・自ニュもはてなもソシャゲで潤ってる人がいっぱいいるだろうから、あまり批判届かないだろうな。そもそも「リスク」なんて言葉が出てくる時点で社会的責任を蹴り飛ばしてるわけだけど。
・パチンコと違って金が戻ってくるわけじゃないから大目に見てるんですかね
・(99/100)^100=0.366 // 確率1%って100回やっても36パーセントの人はでないんだよな…
・そこはゲーム作るうえでのアイテムドロップ確率とおなじように、最初は1%、そこから確率を上げてって、出たらリセット、出なかったら100回目には100%になるようにっていうのにすればいいだけかと。ゲームのドロップ率についてたしか去年あたりに話題になったよね。
・#3は100回回してもはずれる確率のような。100回回して当たるなら、1から引いて約63.4%のような。ガチャの場合ははずれた分は戻さないから、100回の内に必ず当たる。
・リアルのクジ、ガチャガチャの場合には戻さないけど、ネトゲのガチャの場合はいくらでも戻せる。実際にそうしてるところがおおいかと。そこが問題。//まあ、乱暴なやり方としては1%に設定しておいて、99回目に出てなければ100回目に絶対あたるようにすれば、ニュー作の条件は満たされるかと。
・FPSのAVAのガチャは現在の総数が表示されてて、戻さない設定。当たりが出るとリセット。
・実際に全てのゲームをそのAVAのようにという指導があればなと思ってるのがニュー作って感じかな?
・俺的には射幸心をあおられるまでハマっている連中の自己責任というか、何故そんなくだらないモノでハマれるのが不思議だ。
・シンキヨシじゃん。これ、かいてんの。古巣のゲーム業界がソシャゲに食われて、足を引っ張る記事かいて楽しいかね?
・#6 ニュー作だけど、それって50%にしたら必ず2回に1回は出てしまわない?勘違いしてるかな
・自分のイメージは麻雀。牌を混ぜて積んで、手前から一つづつ取っていく。希望の牌が一発でツモるかもしれないし、最後に残ってるかもしれない。これなら不平は無いでしょ。マーケが了としてくれるなら、自分ならそういう設計にする
・#8 シークレットを含めてアイテムごとの確率の開示と、その確率内で必ず当たる事を保証って感じかな。メガテンで裁判沙汰になって顔に根性焼きしてた人がいたけど、そういう不幸もなくなる
・クジと博打ってなにが違うんだ?警察OBの数
・リターンが金か物かじゃないかね。そこでパチンコが逃げてるわけだし。
・#11 コインを投げて表が出る確率が50%。 2回やったら必ず1回は表が出る?と考えるとわかりやすいかも。
・#14 警察に金を納めているかいないか
・#16 #6の仕様だと、そういうランダムでは無いんじゃないかな。10%だとして9回引いてハズレなら10回目は当たりにしないといけないのでは?
・#18 ああ、そういうことか、はやとちりしてもうた
・同じレアでも糞みたいなレアとかあるけど、それはどうすればいいのん?
・ゴミアイテムの色違いだして全アイテム同確率です、でオッケー