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アルバイトから事業部長になった運営プロデューサーが「グラナド・エスパダ ルネッサンス」の5年間から学んだ教訓とは?
http://www.4gamer.net/games/013/G001370/20120113025/
2012-01-17 18:55:31
>社内からは,『こんなに顧客を減らしてどうするんだ』と責められました。RMT業者は顧客じゃないと反論したんですが,『もう何もやらなくていい』と管理者権限を剥奪される寸前まで追い込まれて……。
>ところが,その翌月,接続するプレイヤー数が半減したにも関わらず,売り上げは上がったんです。それで初めて,社内・経営陣も『彼の言っていることは本当かもしれない』と,若干ですが信用してもらえたわけです。振り返ると,BOT対応施策については今でも自信があるのですが,社内に説明する力が本当に未熟だったんですね
社内からもユーザーからも批判されて悲惨。酷い会社なんだろうな
・なかなか面白かった。フリーミアムモデルのMMOに興味は無いが、運営の実態は興味深い。
・実際、運営は経営とユーザーの板挟みなんだよな。
・おれ、加害者だったかもしれん(´・ω・`)
・サイテー
・すまん><;
・グラナド・エスパダって何年か前によく電車内広告見掛けたな
・クラナドは人生
・>当時のGE R運営スタッフ・全メンバーが一斉に退社し サービス終了レベル
・まぁ、普通に営利目的でやっているだけなので、金がすべてです。
・ハンビットhttp://bit.ly/x9kGiQ韓国のパブリッシャー企業であるハンビットソフト(英語版)と日本の電機メーカーである日立製作所の共同出資により2004年12月27日に設立