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すぎやまこういちとドラクエの旅路
http://d.hatena.ne.jp/bigburn/20120107
2012-01-07 13:07:56
> すぎやまこういち先生の80歳を祝う某誌に掲載予定だった原稿が、雑誌の方向性がコラム中心→インタビュー中心に変わったために宙に浮いてしまいました……。で、先方の了解も得られましたので、ここに公開しておきます。
・朝倉大介はT&Eソフトに在籍した後デビューだからこのコラムの主張は間違っている。それにしても全体的に知識が浅いな。・#1 誤っている部分はともかく、一般むけとか前提にかいてあるだろ……。・ロッテのチャントがアレなのは全然知らなかった・インタビューに切り替わって宙に浮いたのが分かる文章だった・#2 ほかにも間違いが多いってことだよ。例えば宝箱を開けるなどの効果音に使う一音を除けば、実質3トラックしかない。>宝箱は音階を使っているので、ドラクエは実質2トラックで作られている、とか。インタビューで前その話を見た記憶がある・#5 どこにそんな事が書いてあるの。・なんかABCって名前がよぎるなーと思ったら、多根清史と阿部広樹(ABC)って超クソゲーで共著してるのな。なるへそ・#1 あ、あと大御所忘れてるよ、菅野よう子。光栄に在籍しとったね、そういえばw つつけばでてくるねー・てか、音楽家に関しては本当人によって後で大作家になりそうな気がスゲーするんで(コナミやナムコやタイトーやの特定時期音楽とかそれだけで大御所だからそんなの怖くて誰が作家だ作家じゃないとか言えないよ。怖すぎる)・#6 全部読もうよ。見つからないなら「3トラック」で検索を。インタビューは原典は書籍だが引用がネットにもある http://gamerseden.kir.jp/soundtrack/dq/dq1fc.html・有名な作曲家がゲーム音楽を受ける、という点ではソニックザヘッジホックのドリカムのほうが有名どころだしBGMなら鷺巣詩郎とか田中公平もやってる。前提がこけてるんだよこのコラム・#10 そっちの記事の方が間違っとるわ。ファミコンの音源はPSG3ch+ノイズ1ch。音程付の効果音は鳴ってる間だけ割り込みしてるだけで基本は3トラックだよ。サントラ買えば3和音の楽譜も付いてくる。・ちなみに、氏が最初に手がけたゲーム音楽はドラクエではなく『ウイングマン2-キータクラーの復活』である>ウイングマン2の発売は1987年、ドラクエ1の発売は1986年・#12 間違ってないって。ノイズチャンネルは後にDPCMで使われたりするけど当時はほんとにノイズ出すだけで。3chに宝箱とか攻撃とか決定音とかの効果音で1chつぶれる。実質2トラック #10リンク先にも同じことが書いてあるからよく読みなよ・#14 だから割り込みで鳴ってる間だけ1ch削るんだよ。アホ。・#14 どこが削れるかわからないから実質2トラックで作るんだよ。#10のリンク先に書いてあるんだから少しは読めって。http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/7677/hayasho/int5.html ・ほとんど2トラックで作ってたのはFC版1の話で、他(FC版2~4)は3トラ+ノイズとかも結構使ってたと思うが。だから(ocwlju)も(toamzf)も間違いではない・#17 #12は間違ってるよ。元々の意見はドラクエにおいて4chのうち「宝箱の音で」1ch削られて「実質」3chで作られている、という間違いを指摘したことに「実質」は2chだ、という意見への反論なのだから。「実質」でなければ4chだし。http://gmblog.seesaa.net/article/34958173.html http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2006-05-23・間違ってるというか、「ドラクエ」というのをFC版シリーズかFC版1のみなのかがごっちゃになってるように見えるんだよね・#19 2~4の話だとしたら「実質」3chという話も間違いだよね。だから#0はドラクエ1に限定した話だと思うし、いずれにしても#0の文章は間違ってることにならないか? それに宝箱はノイズチャンネルで出る音じゃ無い。・階段や施設の出入りはノイズチャンネルなんだよ、だからFC版2の塔なんかは上り下りで頻繁に曲のノイズドラムが鳴らなくなる・うんそうだね。でも#0みてよ。「音色」は4つ。宝箱などの効果音につかう「一音」を除いて「実質」「3トラック」の「メロディ勝負」だって。単位もばらばらだし、見るところDPCMチャンネルの存在を知らないように見える・知らないようにも見えるし端折ったようにも見える。まぁこういうので一番厄介なのは「だいたいあってる」文章を書くことだからなぁ・多分、京大の法学院とかだから、門外漢の上、つい軽く見ちゃうんだろうな。だから迂闊な言葉が出る・コメ欄の後に本文読んだー。うん、大筋はだいたいあってるものの細部にちょこちょこ半可通ぶりが見てとれる。発音数の話はまあいいんだけど、最後辺りの五重奏と自信のくだりは笑った。ここでクラシック云々の文は全部付け焼き刃か、と思ってしまった。・話題からちょっと外れた豆知識。IIのパスワード曲のカバーを歌った牧野アンナ氏は芸能超エリートな一族の出身で、現在振り付け師。AKBの関連で最近取り上げられる事が増えたね。TVで見た時にすげえビックリした。・#26 安室奈美恵とユニット組んでMAXの前身であるスーパーモンキーズで再デビューしてるしね・toamzf は逃げたのか? 作曲者本人がいっていることを間違っとる、とまで豪語して、指摘した人間をアホ呼ばわりしたんだからなんらか弁明がほしい所・発音数の件はともかく、SFCではあってもFC音源で#16の「どこが削れるかわからない」はない。いわゆる3音に含むのは比率可変矩形波x2と三角波x1でハード的に同様に扱えるのは2音しかないから、効果音の割り込みで削られるパートはあらかじめ想定(3音の楽譜では真ん中のパート)されてる。これ、FC音源触った経験からの意見ね(by発音数論争してた人達とは別の人)・#29 どこが削れるか、というのはパートじゃなくて時系列でしょ。#15への返しだと思うから。パートに対してわからないなら2chで作っても意味が無いし・真ん中パートは時系列でどこが削れても支障ないようにできてるし想定もされてるよって話。 発音数の件では#17に同意なので今さら横から入る気はない。・#31 #29と同じ人の発言だと判断してコメントつけるけど、それは#16への肯定で”「どこがけずれるかわからない」はない”っていう#29の発言は単なる勘違いでしょ。そもそも#10にあるリンクにそんなことかいてない・#29と#31同じ人物ってのは当たり(#25がこのコメ欄初書き)だけど、そもそも#29は#16の否定から入ってる訳で。#17への肯定ってのが勘違いでもないし、言わんとする所は全然伝わらないみたいだから別に良いわ。・#33 #29では#16を否定しているのに#31では#16と同じこといってる(=肯定してる)じゃない。別に誰もどのパートが削れるかわからないとはいってない