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ゲーム業界展望 : 「ドラクエ10」が業界を家庭用ゲームを救う? エンターブレイン浜村社長語る
http://mantan-web.jp/2012/01/03/20111230dog00m200038000c.html
2012-01-04 22:20:24
>ソーシャルゲームの普及の急激な加速は震災が影響しています。テレビゲームのソフトメーカーが、自粛してサービスを見合わせる中で、DeNAの「モバゲー」や「グリー」はやめませんでした。
>携帯電話はライフラインで、SNSは連絡を取るツールだったので、「サービスを止めてはいけない」という考えでした。そして、人は娯楽を求める傾向があり、(震災で)他のエンタメがない中でソーシャルゲームの存在は大きかったということです。
なるほどねー。
・発売見合わせても後で発売したときに利益になるテレビゲーム業界と、その日に稼がなかった分が後で利益になることはないソーシャルゲー業界とはそもそもの構造が違うわな。
・ドラクエが切り札ねぇ・・・
・有名タイトルが売れても、今ある大手会社が食いつなげるだけでジリ貧以外のなにものでもないとおもうけど
・家庭用ゲーム機側がソーシャルゲームに参入するってのは有り得そう。携帯機は特に。今現在、携帯電話で展開されているそれが唯一の解釈って訳でも無いんだしさ。ただ、記事にもあるけど課金インフラがなぁ・・・。うーん、やっぱりゲーム機の未来は暗い、のかねぇ。だとすると凄く寂しいけど、実際クソ儲かってるもんなぁ。> ソーシャルゲーム
・ソーシャルは従量課金制が展開されると厳しいので様子見しているところもあると思うけどね
・そもそもなぜ従量課金制なるあんな下駄の履いた恐ろしいシステムが通るかってと、それはガラケーという携帯が日本を席巻したからであって、それは日本の通勤事情や特殊事情が考えこまれてああなったので、海外ではまず地盤を作るのから難しいhttp://motomocomo.tumblr.com/post/13916378567
・それにモバケーの持つ周りがやるから自分もやらなきゃという同調圧力は特に日本人に効く圧力でしか無く、海外で同じ様に展開させようとするのはちょっと考えとしては甘すぎるでしょう
・#7 同調圧力とはちょっと違うが、一時期社内でブラ3が大流行して暇な時の話題はいつもそれだった。ソーシャルゲームにはあんまり興味なかったけど、皆で同じ事をするのはなかなか面白いもんだなと
・圧力というより同じゲームを遊んでその話題で盛り上がるっていうのは、それこそドラクエ初期の頃からあるな。