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コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ)
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111205049/
2011-12-06 19:44:41
>彼ら,全然ケータイやスマホでゲームしないんです。興味ないんでしょうね。電車の中や,寝る前のちょっとした時間に遊ぶんです,といくら使用シーンを説明しても,ワンマッチ20分ぐらいを最小単位にしたゲームを企画してきます。
>つき返してもつき返しても直らない。しまいには,やり込み要素とか言い始める始末。
まあ、モバゲーみたいなのにはやり込み要素とかいらないわな。
・「ミニゲーム」って言えば通じたよ
・やり込み要素は必要だろ
・#2 ソースくらい読んでからコメントしなよ
・軽量化でドット絵職人が復活するかな。Flashだと関係ないが、キャラに解釈の余地を残すのは有りだと思う
・売り切りスタイルと更新スタイルは確かに作りが違うから抵抗はあるね
・ソーシャルの面白さと従来ゲームの面白さは別だからなー。最近無課金で始めたソーシャルゲーが面白くて(なんとかロワイヤルは面白いと思えなかった)、PSP作品と並行でハマってる始末。
・#4 スマホでさえ解像度は携帯ゲーム機よりずっと上だったりするから、かえってドット絵の出番は減りそうだよ。
・#7 CPU・GPUが追いつかないだろう。解像度の問題じゃない。
・平安京エイリアンとかロードランナー、チョップリフターはミニゲームに入りますか?
・ゲーム課金は300円まで
・アダルトゲー業界はこっちには来ないのかね?
・電車の中のちょっとした5分の空きに抜くのかよ!
・#8 問題じゃないとか言われましても…スマホでも3Dゲームがすでにフル解像度でバリバリ動いてるんですぜ?
・対応できないその開発が無能なだけだと思う。
・馬鹿相手に、片手間に遊べる七ならべとかばばぬきとかにソーシャル属性付けて課金機会で暇人の財布から吸い取ってるだけじゃん。儲かってる俺らってすごいとか勘違いしてないか?つまんねーゲーム量産してバブル大会で踊ってればいいよ。
・シンプルなアイデアで儲けられてるのは、素直にすごいと思うが。妬むより、参考にする方が前向きだよ。
・#15 その「〜だけ」の仕事を上手くできない困った奴がいる、(実際はできない人のためのアドバイス記事なんだけど)というお話だよ。
・#17 だよな。最近遊び始めたけど、それでこの記事読んだら差違がかなり明確に解る。例えば、操作の度に通信が発生するタイプだったら高品位画像より高レスポンスの方が重要とか。 従来ゲームからソーシャルのディレクションに移った人がTwitter上で「ちょっと認識が古い記事」て言ってたけど、立場や周囲スタッフが違うだけで両者とも事実なんだろう。
・遊ぶのにも作るのにも慣れ親しんできた物と似てるけど違うものだからなぁ、それこそ文化が違う
・やり込み要素ではなく中毒性を持たせる手法というのも一つのテクだわな。あと長い読み込みや通信時間とか論外
・#20 俺が今遊んでるやつは収集要素が結構上手くゲーム性とリンクしてて、長大なゲームではやり込み面倒くせえと思う自分でも面白い。レスポンス超重要。 スマホアプリとソーシャルゲーの区別はちゃんとしないと会話がかみ合わなくなるな。ソーシャル要素のほとんどないスマホ向けもあるし、PC専用ソーシャルゲーもあるし。
・時間を浪費させるやりこみもあれはあれで不毛だからな。やりこみxソーシャルゲーとか悪魔の所業だからヒットしなくてよい。
・やり込む要素は時間管理かもしれん。これをmsオーダーで成り立たせれば、シューティング系で盛り上がる