自動ニュース作成G
アドビ、Android ブラウザ向け Flash の開発を終了へ(ZDNet報道)
http://japanese.engadget.com/2011/11/09/android-flash/
2011-11-10 09:35:35
>現在、アドビはモバイルブラウザ向け Flash を Android と RIM の PlayBook 向けに提供していますが、報道によるとこれらの開発は終了となり、今後はサポートのみに留まるとのこと。
>これから同社はモバイル方面では Flash のコードをネイティブアプリに変換するパッケージ機能に注力することになります。
ニコニコが再生できたり便利な場面も多かったけどな。Appleの強硬な態度を覆せないと判断したか
・なぜアップル
・#1 記事がそういう趣旨 >けっきょくモバイルブラウザ向け Flash は「アップルが切り捨てて世の中から消えたもの」リストの一員に加わることになりました。
・Windows 8やWindows Phoneでも動かなかったりするので全体的にそういう流れなんだろう。
・薄小さい機械でプラットフォームの能力を100%引き出すにはクロス環境よりメーカー推奨の作り方でやってねって事でしょうかね
・制作ツールの生き残りを優先したんじゃないかな。例えば今のHTMLコーディングだって、プロはほとんどDreamweaverだろう。HTML5になってもAdobeのツールで制作が当たり前、という流れを早く作った方が儲かる、と。
・セキュリティのサポートやPCと比べてどこまで行っても相対的には非力にならざるを得ないので、結局きっちり動作しないってのもあるんではないかね。
・次のFlash CSがHTML5出力に対応するそうだけど、どうなるのかね。正直、HTML5がそうしたことに向いている環境だとは思えないのだが。例えばUnreal EngineなどのゲームエンジンがなぜHTML5ではなくFlash出力を発表したのかという話。
・あと、何年後か知らないがHTML5で本格的なアプリが作れるようになったとして、結局つぶされる予感がする。Apple、Amazon、MS、どこも自分のところのアプリストアを介せずにアプリを配信されるのは面白くないでしょ。そもそもFlashが潰されたのもそれが理由だと思ってる。標準がどうのは隠れ蓑で。
・ニコニコとか、すでにiPhoneでも普通に見られるし、flash再生できることのアドバンテージはあっという間に失われた感じがする。そう考えると当然の流れかねぇ。
・#8 基本ブラウザ上で動くHTML5と、単独で動いてハードの性能ギリギリまで引き出せるアプリとは競合しないと考えたんじゃないかな。
・flashでガッツリ作り込んであるのに制作者が辞めちゃったところはどうすれば…
・#7 HTML5だとソースもリソースも丸見えだしね。