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大手レコード会社社員「K-POPブームは長くて向こう2、3年」
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/11/03/7791/
2011-11-05 09:41:34
「ブームが来てから日本デビューしたグループは、みんな2年か3年の契約だと思うんです。
契約が終わる頃には売り上げも下降線になってて、更新せずに撤退っていうのが関の山ですかね。
落ち目が見えた瞬間に、みんな一斉に手を引くと思います」
・むしろ2、3年もこれが続くのかよと思った。
・俺も俺も
・映像の方も本当は冬のソナタやシルミドあたりで終わってたしな。その勢いを利用して細々と繋いでたのに、馬鹿なフジがやらかして日本人に韓流アレルギーを起こさせて余計にひどい事になった、ってのが現状だろう。
・TSUTAYAはK-POOPがうるさくてじっくりと選ぶ気にならないよなぁ
・ブーム自体がねえよ
・KARAって日本デビューから1年以上経過してない?だとしたらあと数ヶ月の我慢だと思うんだけど。KARA消えれば後の有象無象は消えるでしょ。東方神起くらいは残るかも知れないけど。
・少女時代のジニーとかいうのは好き。 http://m.youtube.com/index?desktop_uri=%2F&gl=JP#/watch?feature=friend_mobile&v=n7Ju28eSHAA
・市場を育てようともせずに食い尽くす様は、らしいなと思う。
・#8 韓流(笑)に限らず、育てず収奪しようとするだけじゃ先は見えてるよな。 ジャニーズ系がなんだかんだいって強いのは世代を跨いだファンが育ってるのも大きいだろうし、ガンダムや特撮、ポケモンも同様な印象。
・いや、KARAや少女時代は小学生女児にウケてるよ。子供層も開拓してる。東方神起がワンピースの主題歌を歌ったのも戦略の一貫だろう。国家戦略に基づいて攻略しようという気はあるだろう。
・>#10 TVで流すと、必然的に学校というコミュニティの中で騒がれてしまうだけ。エンタ芸人みたいな感じ。
・#11 何を分かった素振りをしてるんだ?育てようともせずの根拠も無しに。「騒がれてしまうだけ」で何らかの反論になってると思うのかい。
・むしろ「小学生に人気!」程度のいつもの煽り文句で何を主張したつもりになっているのか聞きたい。
・>なんでも数字を盛るから厄介 >盛り上げれば盛り上げるほど韓国側も勘違いしちゃう こういう問題点がちゃんと指摘されてる記事だってのに。
・むしろ質問してる立場なんだけどな。育てようともせずにってどんな根拠があるのかと。俺は日本で韓流ビジネスが続くかは疑問があるけど、国策で投資され続けしている事から単発で終わる、それこそ育てようとしない売り逃げをやってる訳ではないと認識している。成功するかは別の話。 因みにニュー作なので記事は理解した上。
・『国策』だの『国家戦略』だのって何か認識がズレてね?
・#16 生卵さんほどじゃねえよ
・#17 生卵はユッケに限っての話しだよ。つーかむこうでやれ。
・「どれも」って書いてるのに…。まあいいけどね。向こうのは終わり。
・政府がカネ出してくれるってならそれももらい逃げしよう、と考えるのが韓国の芸能事務所。だから先の暴落を考えずに数字の捏造に血道をあげるし、タレントも取れるうちに取れとばかりに金銭トラブルをバンバン起こす。
・彼らはデビュー前から巨額の投資を行う。売れなきゃ赤字。デビューした当初から歌も踊りも日本語まで高レベルなのはその為。素人をデビュー後に育てる日本方式とは逆。どんどん新しいK-POPグループが入ってくるが、彼らは前もって周到に用意されて来ている。長期的な投資をずっと行ってる結果。事務所がもらい逃げしてるならKARAも少女時代もとっくに国に帰ってるよ。
・宣伝に大金つっこんで売れるか赤字かの博打打つなんて「育てる」ビジネスとは呼べんと思うけどね。ものすごく短期的な視野で見れば育ててるように見えるのかもしれんけど。(相場師がヤマ張る銘柄を「育てる」と言うようなもんか?)
・ところで「育てる」の定義がずれてると話しにならないと思う。今はもらい逃げの部分に突っ込んだ。
・実際、キムチ系タレントなんて大勢やってきてはすぐに帰ってるのに何言ってんだろうね。あと、韓国の芸能事務所がタレントを人間扱いしないのは衆知の事実だよ。「育ててる」なんて妄想もいいところ。
・帰ってるってか、日本だけで芸能活動を行ってると思ってたの?売れないで帰った人もいるんだろうけど。
・日本デビューというブランドで本国あるいはアジアで売る戦略くらいはあるのだろう。日本市場を育てる気がないのは明らか。
・#24 人間扱いしてるかは知らんけど、その意味での「育ててる」なら(前の人は市場を育てるの意味だった)芸能人としての技能はデビュー当時から備わってるよ。歌も踊りも日本語も高度だ。これを事務所が育てたと言わずに何を育てたといえるか。
・#26 世界二位の音楽市場を取る気満々だそうですよ。KARAにしても世界中で売り込んでるけど、現地の言葉で歌ってるのは日本だけだって。日本を最重要視している。まあ俺も知らんから調べながらだけどみんな適当すぎるわ。
・#27 ウリナラ主観で高度とか言われても笑うしかないんだけども。まあ必死感は伝わってくるよ、売上のほとんどは宣伝費にとられて、残ったカネを事務所と奪い合うような状況で、それでもオーディションには志望者が殺到するくらい日本デビューは魅力的なんだろうから。
・#28 まずは「どんどん新しく入ってくるグループ」とやらがどこへ消えていったのか調べてから書き込んだほうがいいんじゃないかな。結論ありきで、たまたま1年か2年残ってる例に執着するんではなく、ね。
・#29 実際のパフォーマンスなんか見たこともないだろう?歌も踊りも高度なのは単なる主観じゃない。日本語も通訳無しにペラペラ。あいつらは表に出てきた時は既に完全にプロの立ち振る舞いだ。デビュー当初でここまでやれる、やれた日本のグループはそういないと思うね。
・「主観で書かれても」と言われてるのにさらに主観を追加するだけのあたり、根本的にコミュニケーション能力に問題があるっぽい。
・もし「韓国の芸能事務所がタレント育成に金をつぎ込んでいる」と主張したいのなら、その金額なりを示すべきだろうね。まあそんなこととは関係なく、記事にあるように長期的に付き合うべき日本のレコード会社に不信感を持たれるような商売やってる時点で市場を育てる気はないと思えたね。
・小学生に受けてるのは腰クネクネがエロ面白いだけ。今年のクリスマスあたりが正念場で、来年度まで持つかどうか。
・そもそもKARAって契約問題でスキャンダル起こしてからしか知名度なかったろ。事務所との契約問題が片付いたら話題にも上がらなくなったようにみえるがな。
・AKB好きな娘が去年KARAと少女時代にも食いついてたから、その辺収録したWiiのジャストダンス買ってきたのに、AKB以外には見向きもしねえ…(結果には個人差があります)
・小学生に人気で安泰ならたくさんの一発芸人が今も生き残ってただろう・・。 小学生はハマったら凄いけど飽きるのも早いよ。
・#36 正直ジャストダンスwiiのKARAの曲は非常に踊りにくい。