[記事一覧]  [編集][削除] 1551

[国内ニュース]
チュートリアル福田、都内でピストに乗って捕まる+368
投稿日時 2011-09-29 13:53:27 (vuqulp)   [8気になる]  [7興味無い]

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110929k0000e040046000c.html
公道でピストに乗る奴は事故って死ね。



参照しているニュース:◇ ブレーキない自転車に罰金6千円、違反2回 福岡◇ 「かっこわるい」とブレーキ撤去して公道走行・・自転車「ピスト」取り締まり強化へ◇ ブレーキの無い競技用自転車(ピスト)で暴走、事故多発

この記事に対するコメント

[#1] (gutrjj) 道交法違反ってわかってて売る自転車屋もなんとかしてほしいな。

[#2] (gokrvv) 自転車マニアがどこに金かけるかというと軽量化で、1グラム減らすために10万払うみたいな世界らしいね。その中でお金をかけず通を気取りたいい向きにはこういう構造のものが持て囃されるのは当然のなりゆきともいえるし、自動車趣味からさらに縮小してたかが自転車にさえお金をかけることができない若い世代の悲哀を感じる。

[#3] (vrchdv) ブレーキ付けたとしても固定ギアなんて街中でよう乗らん

[#4] (pqpnxs) 単なる趣味のひとつに対し、#2の後半みたいなことをいうのは馬鹿ではないかと思う。

[#5] (gokrvv) 単なる書き込みのひとつに対し、#4みたいなことをいうのは自由だと思う。

[#6] (ulokuv) 自転車趣味がないので、トラック以外でピストを使うメリットがよく分からない。調べると「ニューヨークのメッセンジャーが公道で乗り始めて流行った」とか書いてあるけど、メッセンジャーってギアついてたほうが楽なような。単純に「競技仕様でカッコいい」ってことなのか。あと福田は金持ちだろうし、この報道で悲哀感じるのは感受性が豊かすぎると思う

[#7] (gywjdi) #2 自転車好きから言わせてもらうとピストって元々はトラック競技用でしょ? 公道で乗りたければ公道用に改造しろって思う。俺のMTBだって数千円払って少しでも軽いパーツを付けたいと思うけれど必要といわれているものを取り外す気はない。

[#8] (mgmqei) #6 脚の筋肉ができてるなら長い距離走る分、車体の軽さがけっこう重要。パーツが無い分、安価でめっさ軽い車体が作れる。ニューヨークが土地が平坦だから通用するってのもあるが。

[#9] (zcemig) #2自転車嫌いから言わせてもらうと自転車ごときでそんな感情沸くなんてお疲れ様

[#10] (qrzccl) 傍から見てると、日本の公道でF1カー(セグウェイでも良いけど)走らせる話と同様の感想を持ってしまう。

[#11] (oawosd-) ピストは事故ったらたとえ死んでも10:0でピストの過失でいいと思う そんくらいバカだ

[#12] (ynxtet) #0 事故るってと、巻き込まれるほうがたまらないのではなかろうか。

[#13] (guqfrh) ペダルを止めれば車体は止まるが、ブレーキとしては認められていない<コースターブレーキはどういう扱いになるんだろう?

[#14] (ulokuv) #13 気になったので調べてみたら、道交法では前後輪の両方に制動装置がついてないとダメらしいので、コースターブレーキだけだと違反になるっぽい。前ブレーキ+コースターブレーキなら合法のようだ。ただし、警察に止められたときに説明しても理解されないことがあって、大変面倒くさいらしい

[#15] (guqfrh) #14 なるほどありがと。前輪ブレーキ+ピストもありっぽいか

[#16] (xwbewm) 自転車好きの人が乗ってるっていうより、流行に敏感な人(笑)が乗ってるんだよね。固定ギアを禁止にすべき。

[#17] (rctxvg.) 固定ギアでも前後輪ブレーキついてりゃいいよ なんか固定ギア使ってグルグル回って止まったりする競技とかもあるんでしょ 練習するとこまで漕いでけないのは不憫だ でも公道も走るならブレーキはつけろよと思う

[#18] (jnhqrf) #6 ニューヨークのメッセンジャーは、もともと貧困層とか学生が、競技者から不要になった中古のピストバイク安く買ってやってたんだよ。シティサイクルより平地の走行に適していて安いから選択されただけ。

[#19] (gywjdi) ニューヨークのメッセンジャーの事情は理解しているつもりっす。でも今の日本でのピストは不要になったピストバイクを手に入れているわけじゃなくてファッションだよね? 仮に不要になったピストバイクを手に入れたのだとしても公道用に改造する必要があると思うんだ。俺は歩いていてピストとにぶつかられた事もあるから余計にそう感じるんだ。

[#20] (gftkqq) ピスト叩きじゃなくて「ノーブレーキピスト」をちゃんと叩けと。プロは公道の怖さを知ってるから制動系は増やしても減らさないしな。ファッションでこういうの乗ってる馬鹿は自爆で死んで欲しいわマジで。

[#21] (gutrjj) #15 いや、なしだろ。固定ギアはブレーキじゃねえよ。

[#22] (jnhqrf) #19 そう。ファッション。

[#23] (jnhqrf) #21 現状ではグレー。前輪ブレーキを併用することで時速10kmでの走行時に停止距離が3m以内に収まるし、固定ギアでの押さえ込みにて後輪が多少なりとも制動でき、従来よりその方法で制動がされているので制動装置ととりあえず言い張れる。日本での判例が無い。

[#24] (jnhqrf) 以前大学の自転車部員が停車中の車に突っ込んだ死亡事故とかも、後輪に追加ブレーキがあって、前輪にはブレーキが無かったから車両の整備がされていなかったって話になったんじゃなかったっけ。

[#25] (vgxwuv) 車道の横にガードレールに挟まれた一車線の自転車専用道路を整備して、追い抜き禁止で走らせれば無問題なんじゃね? ピストの前をママチャリがゆっくり走ったりもするだろうけど。

[#26] (vgxwuv) 勿論その区間では、自転車専用道路外を走るのを禁止でな。

[#27] (eohske) #0 の意見にはちょっと同意しかねる。「自分の家の敷地内で扱けて自分だけ死ね」だな。後、交通量の多い国道で我が物顔で走ってる奴らもどうにかしてほしい。

[#28] (urpldq) #26

[#29] (qgkokl) ファッションで、他人の生命を危険にさらすような真似をしちゃいかんわなあ

[#30] (aalnyi) ブレーキ付いていないチャリンコに乗るなんて信じられない。一度、埼玉に来い!最高速度は30km、40kmとなっている道路でも60km以上のスピードで走っているぞ。

[#31] (drzvdw) #17 プロの競輪選手は公道を走るときはブレーキをわざわざ足して走っている。そもそもブレーキ無しのピストを(公道で)走る時点で速度だせないへたれ。速度出せる人間はブレーキ無しは考えられない

[#32] (enfvfq) 君らのファッションや信条などどうでもいい。ただ、周りを巻き込むな

[#33] (dugwkg.) 以前、渋谷あたりでピスト数十台でレースやってたメッセンジャーのグループいたな。

[#34] (itgaof) 言い訳的に前だけショボいブレーキ付けててもアウトって見せしめになって良かった。ノーブレ滅びろ。

[#35] (siiood) NHK 9時のニュースでもトップ扱いだったな

[#36] (enqcvd) #2自転車本体が軽くなるほどに鍵が重厚長大になり金をかけるほど逆に重量増加する事があるのが自転車なのである

[#37] (enqcvd) ていうかピストは遅いからな。元々馬鹿げた脚力が無いと前進まないモンを素人向けに軽くしてるからしょうがないんだけど。ロードバイクで抜かす事はあっても抜かされた事は無いわ。

[#38] (oamzom) 確かに通勤中ピストに抜かされたことは無いけど、それは単に全力で走れないからじゃない。そりゃ走れないこともないだろうけど死と迷惑を背負いながらの疾走だし、そこまでの覚悟をして乗ってる人間なんかいない気がする。

[#39] (eavrmd) 「ブレーキを外す=カッコイイ」の式が腰パン並に理解できぬ。

[#40] (qnysmg) >道路でも60km以上のスピード ←個人的には競輪場以外では信じられず、よく聴くゆえに見てみたい。5%3kmの何も無い下り坂をロードで漕いで下ってもボルトの世界記録の速度、40km超がやっとだった。凸凹砂利蛇行道に、風があり自動車が走る平地で可能だとは。

[#41] (gizfpa) ピスト車=ナンバー無し車と同じ扱いで、ぶつかったら道交法が適用できない状態になればいい。事故ったときの罪が倍以上になるぜ。

[#42] (gbhezo) #40 あの~~車の速度ですけど…そういう中でチャリンコがスピード出していると危ないという話。あと信号も青になっても3テンポくらい遅くないと危険です(笑)黄色=余裕の頂点、黄色から赤になった瞬間=全然余裕、赤になった直後=早く急いで~だからね。

[#43] (vcpipt) #42 なんだ、埼玉は自転車化け物王国かと楽しみにしてたのに。ちぇっ。


最終コメント 2011-10-01 16:52:20