[記事一覧]  [編集][削除] 994

[国内ニュース]
”私的複製”見直しへ審議―コンビニのコピー機違法化も?+139
投稿日時 2011-09-26 20:41:35 (zfvrzf)   [3気になる]  [3興味無い]

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110926_479740.html
・公共の場所に設置されたコピー機は条文上は違法なのが経過措置で合法だったんだけど、その経過措置を廃止するという話。
・私的複製補償金を、プリンタやスキャナー、あるいはクラウドといった範囲にまで広げようという話。
デジタル・アナログ問わずコピー技術がここ十数年で急速に進化して法整備が追いついてない…んだけど。アメリカが決めてからそれ真似すれば?(暴論)


参照しているニュース:◇ 小説家が新刊の巻末でお願い『図書館での貸し出しを待ってほしい』

この記事に対するコメント

[#1] (ppcozk) 大学にスキャナ持っていく日が来るのか……

[#2] (jxhmjb) 著作権を厳しく適用されて一番困るのは著作権保護で騒いでいる漫画家どもや作家どもなんだと思うんだけどなあ…。著作権問題の根底にはそういう感情論がある。

[#3] (znwtac) 漫画家どもや作家どもって……。#2は何かあったのか?

[#4] (earriq) 自分が物書きになったら、図書館に自分の本を置くと儲からないからやめろ、と言い出した人間を思い出した。複数いるのが困ったもんだ。

[#5] (xqwxeo) 携帯のカメラの解像度がもうちょっと上がれば、コピー機いらなくね?

[#6] (irftrh) 紙ベースでの複製が欲しい人には携帯カメラじゃコピー機のかわりにはならないからなあ。

[#7] (tkwlxv) #4 逆に何の権利があって図書館におけるのか知りたい。法律とかってあるの?

[#8] (famxsp) #7 公共の目的ならコピーOKというのがある。だからニュース番組や新聞局がネットに上げられてるヤツを消すのは憲法違反なんだけど現在は放送局が押し切ってる

[#9] (sodgzi) #7 私的利用か教育利用での一部コピーに限って、申請書を出せば複製を取れることになってる。実際は申請書書く人いないしコピーもしほいだいだけど。

[#10] (kmjvyg) 国家として「著作者の保護」と「創作活動の推進」のバランスをどうするかって話で、マトモな頭で考えれば「問題に成らない程度に全体の利になる方向へ持っていく」のが普通なんだけどねぇ。

[#11] (tkwlxv) #8,9 本を図書館で閲覧できるようにする、っていうのは法律か何かで決められてるの? CDとかだと一定期間レンタル禁止とか書いてあるじゃない? ごめんわかりにくかったね。

[#12] (wurmtn) こいつらHDDに保証金とかまだ言ってるのか

[#13] (tkwlxv) 以前ここで、「半年間図書館に置かないでください」みたいなことが書いてある本が出たよ、ってニュースの時も気になったけれど

[#14] (iejvmh) 集めた金を誰に配るってんだよ。

[#15] (usfnyn) #11 逆じゃね?図書館に置けないようにする法整備や権利がないってだけで。何より売上には貢献しているだろうしな。

[#16] (cbunkd) 常識的に考えれば、「補償金」というものを取るなら私的利用コピーOKだろ。

[#17] (jtrcpa.) 国会図書館はそこらへん厳格だぞ。借りた本は一切外に持ち出せず、コピーは自分ではできないし、申請しても半分までしかコピーしてくれない。著作権切れと著者の許諾書を持ってきたときだけ、例外として全ページコピーが認められる。

[#18] (bdqemw.) 国会図書館だって図書館なんだから、外に持ち出せないなんてことはないよ。図書館法で決まってる。#17ってソースのある話?

[#19] (wxxmue) #16 そもそも私的利用で何を「補償」しなきゃならんのか。買ったCDをmp3に落として携帯プレーヤーで聴いて、誰の何の権利を侵害しているのやら。

[#20] (gglbau.) #19 同一性保持権の侵害だね。CDからMP3にするとき、データが改変されるからね。

[#21] (zfvrzf) #18 少なくとも俺がこの前利用したときはそうだったよ。許可取れば持ち出せるのかもしれないけど、原則としては#17の言ってる通り。しかもコピー代は1枚25.2円。

[#22] (fmzkej)   これだけ見ると#17の言ってる通りだと思う

[#23] (sodgzi) #18 図書館法が適用されるのは地方自治体の公立図書館まで。国会図書館は国立国会図書館法に従う。同法では館内での貸し出ししか認めていない。

[#24] (qpaodo) #13 これか。 実際図書館での新刊貸出は規制してもいいと思うけどな

[#25] (cehlll) #20 うむ。スピーカーで空気振動に変換するのも情報が失われるから同一性保持権の侵害だな。CDの輝きを愛でろ、鳴らすな、と。

[#26] (jtrcpa.) #25は気が狂ったのか?

[#27] (pefvwm) 図書館は、持ち帰りNGでいいと思う。切り取りや汚れがひどすぎる。

[#28] (uwkoxa) #27 賛同。図書館は貧者と図書館司書の為にあるのだが、貧者の品が無さ過ぎる。自分で自分の首を絞めるのは、愚者が愚者たる所以か。

[#29] (xaatol) #9 近くの図書館はたしか全体の半分まではコピーOKだった。2回コピーすれば全部じゃん。意味わかんないルール

[#30] (yfryps) CDプレーヤーをDNLA化させれば問題なし。これは問題はこれで問題かな?


最終コメント 2011-09-27 13:28:05