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初音ミクは日本の伝統芸能だった
http://ascii.jp/elem/000/000/634/634796/
2011-09-21 13:20:46
>自分の実感値として何一つとして理解できないことに、大げさに言えばいらだちのようなものすら感じていたのである。
>そこに現れたひとつの回答が「初音ミクは人形浄瑠璃である」という、週刊アスキー総編集長の福岡俊弘さんの説である。
・おもしろいなー。浄瑠璃見たくなってきた・今、へうげものをボカロ、或いはニコ動の文脈の解釈の一端として読んでいてすごく面白い・数奇は確かにオタク文化に通じるものはあると思う。自分もへうげもの読んでるとそう感じる。・いい記事だな。萌えやキャラを入口にしてないおかげで、今まで何となく避けてたこの界隈をきちんと追ってみようという気になった。・ボカロに興味のある人、受け入れる余裕のある人にとっては面白い解釈だが、そうじゃない人にとってはまたオタが気持ち悪いこと言ってる、って感じの話だと思う・そういう人は何を言っても同じ感想なんじゃないの・てかこの手の話題ってそもそもボカロが好きな人をもっと気持ちよくさせるモノでしかなく、要するに内側に向けた言説でしかないよ。外側の人に向けられていない。・ミクと伝統芸能の関連付けが内向きの言説でしかないのなら、外側から具体的に論理の破綻を指摘すればいいのに、と思う。・#8 初音ミクは初音ミクでしかないのに、何か既存の物に喩えないと理解できない/受け入れられない層がいるのは仕方ないし、そういうの相手にする必要もないよ。・#8 ってもこの論が通らない外ってのがどの辺なのか気になるんだよな。学問文化、職人文化はすべからくオタ的言説を拾うモノと拡大解釈してるんで、最低4割、消費者含めると倍の8割には通じる言説だと思うんだが・技術や楽曲に興味はあるけれど、初音ミクという外見がある事がハードルになって盛り上がってる界隈まるごとに拒否反応があった…しかしこの記事が違う観点で見るきっかけになった。 そういう人(たとえば俺=#4)もいる、で良いじゃん。・人形浄瑠璃は以前からチェックしてたよって言うひとなら、納得なんだが……・#8 あくまでも仮にこれが内側に向けられた言説だとしたら、その内容に対して外側の人間が指摘する、というのは無粋な行為でしか無いよ。オタって生き物は外側から意見を言われると大抵「ほっといてくれよ」という対応を取ることが多いし、外側からすれば首を突っ込むほど意見を求められてもいないな、って感じだし・>初音ミクは初音ミクでしかないのに、何か既存の物に喩えないと理解できない/受け入れられない ってのはこの現象を浄瑠璃という既存のもので説明、解き明かそうとした氏への皮肉か何かかね。・#13 わざわざ内側向きの言説だと指摘するならば、外側から客観的な批判で、内側でしか通用しないことを説明してほしいんだ。否定するなら最低限の根拠や論理を挙げないと話にならない。 仮にこれを否定するのが無粋だとしても、ここはアスキーやミクのファン掲示板ではないから、賛否両論あって問題ないと思うよ。・なぜボーカロイドは日本の伝統芸能だった、にならないのか。なぜ初音ミクは、と特定のボカロになってしまうのか。外側にいるとミクの名前しか聞こえて来ない、技術的にミクを超えるボカロが出て来てもミクを超えられないんじゃないかと思うと、この現象を伝統だ浄瑠璃だと言ったところで所詮初音ミク現象であってボカロ現象ではないんだなと思ってしまう。・#16 なぜ伝統芸能でなく人形浄瑠璃になるかは、記事の割と最初の方にあるじゃん。命の無いものに人の手で命を吹き込むからだよ。あと舞台装置の事にも触れてるけど割愛。 ボカロじゃなくてミクに限定される云々は方々で散々語られてるから省略。・だって売れたきっかけはMEIKOでもKAITOでもなくミクだから >技術的にミクを越えるボカロ それもボカロに縛られた言い方で、「技術的にミクを超える音声合成ソフト」というべきなんじゃないかなぁ。・とりあえず人形浄瑠璃はハイカルチャーなの、サブカルチャーなの。ボカロは違和感なくサブカルなんだけど。・誰がカルチャーとしてのハイ・サブの違いを言ってるのさ。方法論をあまりない視点で例えてるだけの話だろ。・誰がって俺がだけど。どっちなのと聞いてるだけで。・#16 >所詮初音ミク現象であって ミクの人気が突出しているけど、他のボカロキャラクターの楽しみ方も歌わせたり躍らせたりと、ミクと同じく浄瑠璃的。将来違う楽しみ方になるとしても、現在のボカロ現象を浄瑠璃になぞらえることとは関係ないよ。・下品な出し物が伝統芸能になると上等になる。歌舞伎だって昔は扱いがひどかった。・人形浄瑠璃はハイカルチャーなんじゃねえの?なんでそんな文脈が出てくるのかわかんないけど。・大衆芸能は全部サブカルチャーで良いんじゃ?要は怨念の深さなだけな気が。て事は日本の文化にハイカルチャーとか殆ど無いっしょ・とりあえずウィキペディアのハイカルチャーのページを貼っておきますね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC・個人的に一番の違和感は「初音ミクは~」ってとこかな。うまく言えないけど。別に初音ミクは動かないじゃない。人間みたいな音で歌うだけで。ダンスミキサーも浄瑠璃的かな?・#27 MMD動画みたことないの?・いやだからそれは初音ミクの基本機能じゃ無いでしょって意味で。あのツールとこのツールを組み合わせて、って楽しみ方は正道だと思うけど相当なモノが浄瑠璃的に相当してしまう。良い悪いじゃなくて。この説に否定的なわけでも無い。言葉に出来ないけどもやっとする。殊更初音ミクが特別な感じにならない。・#29 元記事は別に初音ミクだけが浄瑠璃的だと言ってるわけではないでしょ。(音声合成ソフト単体ではなく、エコシステムとしての)初音ミクが浄瑠璃的だと言ってるだけで。・要するにボーカロイドもダンスミキサーも使い方によっては3Dカスタム少女も浄瑠璃的・読んでみたらなんのことはない「俺の趣味はこんなに高尚なんだ」でしかなかった。クラナドは人生(笑)・古典芸能がわからないくらいでそんなに卑屈になることないよ。・#30 そうかな。何かこの記事はミクを特別視している印象を受けるけど。これを言い出したらただのイラスト一枚でも浄瑠璃的になり得る。組み合わせの問題なんだから。すべては伝統芸能に通じる、という話にしかならないような…。・初音ミクという現象、初音ミクが引き起こしたシステム、見せ方が伝統芸能に通じるのであって、他はまだその域に達していない、という論調だと思う。だから「初音ミクは-である」と言われると違和感があるんだと思う。その「浄瑠璃的なものに」至るまでに色々たくさんあるだろ、と。ただ内側の人じゃ無いとその過程が見えにくいのでその文脈が理解しにくい・むしろ文楽が双方向だった事に驚いた。発想は昔からあんま変わらないのか。そんで一方的な垂れ流しになった瞬間に進化が止まると。