[記事一覧]  [編集][削除] 851

[国内ニュース][pdf]
日本に直流電流の高圧電力網を…孫社長が提言+56
投稿日時 2011-09-13 19:32:54 (xnvybq)   [2気になる]  [2興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110912-OYT1T00608.htm?from=y10
北海道から九州まで計2000キロ・メートルの海底ケーブル敷設(2兆円の投資で整備できると主張)構想を表明し、運営は、各電力会社とは中立の新会社を政府主導で設立して任せるべきだと主張。
一方、孫氏は発電新会社設立も表明。共同出資者を集め、ソフトバンクは100億~200億円を出資する模様。
帯広の太陽光発電施設規模縮小を表明したかと思えば次はこれか。ちなみに直流送電の解説 日本にある直流幹線としては北海道・本州間連系設備 紀伊水道直流連系設備が有名か。日本の電力会社間の連系についての解説(pdf注意)

(はてなブックマーク)

参照しているニュース:◇ ソフトバンク 帯広での太陽光発電施設 10分の1に下方修正◇ 孫正義氏「(帯広の)ソーラー実験設備は予定通り実施。単に準備段階として小規模温度テスト等を予定より前倒しする」

この記事に対するコメント

[#1] (zajgss) 直流派のエジソンと交流派のテスラはそれで揉めたがエジソンは勝てなかったのよ。

[#2] (whsnrg) 直流より交流のほうが送電効率がいいんだっけ。確かエジソンとテスラはどっちが効率いいかで賭けをしてたはず

[#3] (gzzgxu) 電力会社によって交流の周波数が違うせいで融通できないのをなんとかしようという案だからね。交流に比べて直流の効率が悪いのは承知の上で。まあ実現するとは思えないけど。

[#4] (psnsst) もうハゲはでしゃばらないでほしい

[#5] (kcdvgb) 元ネタはこの人かね。提言としては望ましいけど>【水力+直流送電】光通信の父、新たな挑戦 LED

[#6] (kcdvgb) 関連

[#7] (zjpyfr.) 水力で発電したあとDCに変換するなら、融通するときに変換しても同じ。ソーラーとか発電の時点でDCじゃないなら効率悪いよ。

[#8] (kcdvgb) #7 長距離なら直流送電のほうが損失少ないらしい。夏は南のほうが、冬は北のほうが消費電力多いから融通し合えるし

[#9] (vyklyl) 直流送電じゃないのは機器ごとの電圧変換がめんどくさいからだろ?まあ禿が言い出しっ屁というあたりで何らかの利権が動いていると想像できるな。

[#10] (kbamak) もうこの利権を得ようと必死な禿をなんとかしてくれよ

[#11] (gutinf) #10 それは同意なんだけど周波数変換所ではいったん直流にしてスイッチング(+IGBT)で変換していると聞いたけどほんまかいな?

[#12] (xulyyt) コスト対価に合うか合わないかをちゃんと検討してるのかね? 電力不足と言われた今年を乗りきれたわけだし、そもそも必要なの?

[#13] (xflfqd) #11 そりゃそうでしょう。逆にどうやって50Hzと60Hzを交流のまま変換すんのよ?

[#14] (opoahv.) #8 送電効率を上げるために高電圧に変換するんだけど、DCは電圧変換の効率が悪い。考えなきゃいけない効率は、送電時以外にも色々ある。

[#15] (gutinf) #13 イメージがわかないだけ。そんな高電圧高耐久に耐えうる半導体があるんだね

[#16] (tzimmf) まあ半導体っていうと、身近にあるものだと125Vの整流ブリッジが一番上だわな。 

[#17] (hoygai) 周波数変換設備

[#18] (xflfqd) #11 のひとはIGBTって言葉を知ってるからそれを踏まえてだと思いましたが、半導体ちゅうと集積回路→CPU,GPUの世界ってイメージ強いですよね。電力系は、トランジスタ1個ぶんがぶっといネジ1個の世界だからなぁ。

[#19] (kctkce) #11原始的な方法だと、電動発電機で変換してるな。モーターで発電機を回す。原始的だけどまだまだ現役。

[#20] (sxfvze.) …安く買い付けた発電機が実は直流でした、みたいなしょーもない話なんじゃなかろか。

[#21] (jqmnti) #20 発電機が直流だったら、昇圧するのに余計金がかかる

[#22] (xflfqd) #19 あ、たしかにそれは直流にせずに変換出来るな。言われて初めて気づきました。

[#23] (xadoav.) #21 発電セルを直列に繋ぐだけのことなのに、大したコストに思えない。

[#24] (jwpzpg) #23 直列につなぐと何Vぐらいになるの?

[#25] (acqekn.) #24 2個繋げは倍になる。100個繋げば100倍になる。元のセルの種類によって起電力異なるから、その種類の指定せずに何Vになるのか聞く時点で質問が成り立ってない。

[#26] (jwpzpg) #25 高圧電力網だと数十万Vになると思うけど、どの種類のパネルを何枚くらい直列で繋げば良いのかな?その場合均一に太陽光に照らされてる必要があるけど、それは可能なのかな?

[#27] (bdhgna.) #26 何を意固地になってるのか知らないが、後付け設定増やされても知らんがな。単に直流の昇圧の話に答えただけなのに、太陽光発電に限定した話に変えるなよ。ある程度は知識あるが、答えても後付けで難題増やされるの目に見えてるから、早々に手を引きます。

[#28] (jwpzpg) #27 んん?何一つ後出ししてないと思うけど、#20とは別人?


最終コメント 2011-09-14 01:59:08