[記事一覧]  [編集][削除] 755

[国内ニュース]
北海道電力:00年にも「やらせ」 泊3号機増設、住民に賛成意見促す+65
投稿日時 2011-09-10 17:15:02 (vgslfb)   [2気になる]  [6興味無い]

http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20110910ddr041020005000c.html
きれいな電力屋はないものか。


この記事に対するコメント

[#1] (iobfik) 参加を呼び掛けることまでやらせだと言い張るのはやり過ぎだな。

[#2] (hlowgl-) 地元民じゃないプロ市民が北電の前でよく鐘太鼓鳴らしてアジってるのを見るにつけ、サイレントマジョリティの背中を押す事は悪い事だと思えない。

[#3] (hkpmjg) ない

[#4] (hqsdtd) #1 ×参加呼びかけ ○多数派工作  >住民に賛成意見促す

[#5] (xcswbf) 電力会社が参加を呼びかけるのは悪で、反原発で左翼が動員かけるのは良いのか?

[#6] (ialaor) #5 左翼が動員かけるのも良い訳がないけれど、当事者が動員かけるのは完全にアウトだろ

[#7] (hqsdtd) #5 参加の呼びかけじゃないだろ。当事者が賛成意見を促すただの多数派工作。はっきりと「悪」だね。当事者じゃなければ原発推進派だろうと反原発だろうと別に動員かけていいんじゃね。

[#8] (ykpwgf) 当事者だから?左翼運動家だって反対派住民だって当事者だろう。

[#9] (xttczh) 少なくとも「やらせ」じゃないよな。

[#10] (fwdyjn) 左翼運動家なんて「当事者」じゃないぶんむしろ質悪いだろ。

[#11] (hkpmjg) 住民がメインなのは当然として、賛成派と反対派ならまだわかるけど、電力会社はそれらともまた別だな。直接的に金絡むし。

[#12] (hqsdtd) #8 北電は「原発増設」の当事者だね。「住民としての当事者」とは立場が全く違う。原発増設の「意見を聞く会」なら電力会社は中立であるべき。黙って意見を聞いとけと。

[#13] (tixare.) そんなマイルールを得意げに書き込んで何か楽しいのだろうかね。

[#14] (umlwif) #12 主催者は道庁でしょ。

[#15] (hlowgl-) #12 お前道新の工作員だろ。

[#16] (hqsdtd) #13 マイルール(笑)北海道電力が多数派工作をした原発増設の「道民のご意見を聴く会」なんて茶番だと理解する頭がないのか。#14 ちゃんと分かってるよ。

[#17] (xttczh) 推進派反対派がそれぞれの主張を存分に訴えて初めて道民が中立の判断ができるわけで、一方の側にだけ制限を課すようなやり方こそ、聞くに値しない茶番だと思うんだよね。

[#18] (hkpmjg) マイルールでは全くないなw ある企業が施設建設を計画。それは環境にも影響あるので公的機関が住民に意見を聞く場を設けた。という話。ここに、造ろうとしてる企業自体が加わったらダメに決まってるだろうに。

[#19] (umlwif) 別に加わったわけではなく、参加と賛成を呼び掛けただけじゃん。反対派が宣伝活動してりゃ、普通の企業だって住民の説得に乗り出すよ。

[#20] (bflzuc) これがやらせなら、反対派の行動は全部やらせじゃん。「やらせ」って言葉乱用しすぎ。

[#21] (oiqaag-) 電力屋を池に放り込むと、女神が「お前が落としたのはこの金の電力屋ですか?それともこちらの銀の電力屋ですか?」正直に答えると、きっと「きれいな電力屋」がもらえる。

[#22] (hkpmjg) 商売上関係のある自営業の住民への「多数派工作」だからな。呼びかけなんてそんな甘っちょろいもんじゃない

[#23] (hqsdtd) #20 反対派の行動のどこがやらせ?少なくとも自主的な意見を述べる人は推進派も反対派もどれだけ動員されようとやらせではない。意見を聴く場で自主的な意見を求めない輩はどの立場でも悪だな。

[#24] (fnawbp) 企業は事業を起こそうとしているのだから賛成を呼び掛けるのは当たり前のことでしょ。それを多数派工作と呼ぶのは勝手だけどそれは反対派も同じことだし、少なくともやらせではない。

[#25] (udbqws.) この関連の件で、北電自身がやらせの罪認めて謝罪してるのに、ここでお子ちゃまが持論言い張っても何の説得力もないよな

[#26] (aqhppr) #23 動員されてるのに「自主的」?対推進派反対派で論理を使い分けてて無理がありすぎるんじゃないの。

[#27] (hqsdtd) #26 動員って同調する人を集めるってことじゃないの。大元は軍事用語らしいけど。

[#28] (fwdyjn) ここで議論するのが意味ないならこのコメント欄に書きこまなきゃいいのに。

[#29] (ebnhro) #25 まさか、社員自身が参加していた件と混同してはいまいよね?

[#30] (pljmxc.) 「00年'にも'やらせ」とハッキリあるのにごまかしに必死か。見苦しいねえ。

[#31] (szoigg.) 「やらせ」でなく多数派工作だと言うならそれでいいんじゃないの。選挙みたいなもんだ。

[#32] (ykpwgf) #30 #25さん?今回の件を「やらせ」と言ってるのは新聞だけで、北電のセリフじゃないよ。

[#33] (hkpmjg) 北電がやったなら「やらせ」も「多数派工作」もアウト

[#34] (lkwwza) #33指摘に反論できてない人が自説を連呼したって説得力ないよ。

[#35] (xacmhm.) #32 …で? 「まだ」って部分言い張るのが精一杯なのか?社員動員はダメだけど今回のはいいと言いたいのか?(どっちも茨の道だな)

[#36] (srjvek) 意見陳述の「内容」が判断を左右したという記事だから、「多数派工作だ」と非難するのは頓珍漢に思えるな。いくら動員をかけて賛成意見を述べさせようと、「内容」がおかしけりゃ影響力ないでしょ。

[#37] (tjphfs.) 北電擁護派に単発PCが増えてきたw

[#38] (zsmpbj) 単発PCって?

[#39] (vbbnpn) #35 今回の件はやらせではないし、北電が認めたという事実もない、ということでしょ。開き直ってないで間違ったこと書き込んだのを反省したら?

[#40] (hqsdtd) #36 問題は内容じゃないでしょ。住民としての意見。それを求められる場。

[#41] (srjvek) #40 道自身が、「内容」を問題にした、と言ってるわけだから。ここでそれに異議を出しても仕方ない。

[#42] (hqsdtd) #41 ああ、その意味での内容ではなくて、内容に問題ないなら、参加者全員が北電が要請した人達であっても問題無くなるでしょ。

[#43] (ztfzsh.) #39 ふーんやらせじゃないんだ。じゃあ毎日新聞も間違ってるし、今後他のマスコミや世論も指摘しなかったら間違ってる事になるね。あるのに、もちろん北電も否定する予定ということか。通るといいねえ、それ。 更に単発増えてるしw

[#44] (srjvek) #42 反対意見を持つ人が一人もいないというなら、もちろん問題ないでしょ。要するに、多数かどうかではなく内容で判断しているなら、どんなに動員をかけようとまともな反対(賛成)意見があれば採用されるしそうでなければはじかれるだけの話ってこと。

[#45] (zlkkuv) 一度開催前に社員による賛成意見の多数派工作が発覚し、道が開催を延期していた、と書いてあるから内容以前の段階でしょうね。

[#46] (hqsdtd) #44 勿論、何の工作無しに住民の意見が一致するなら問題は無いでしょう。でも、どんなに内容が良かろうと、片方の意見を封殺した上なら駄目でしょ。もっといい内容があるかもしれない訳だし、「住民の意見を聴く会」の趣旨から外れる。

[#47] (srjvek) #46 多数決じゃないんだから、「封殺」は不可能、という話。反対する住民がいる限り、その意見は話されるわけでしょ。そして「内容」で判断している限り、妥当なら採用される。

[#48] (hqsdtd) 因みに、俺は賛成でも反対でもないし北海道民でもない。ただ中立であってほしい。原発の是非は選挙の焦点にもなる事だし、全ては道民が決める事。

[#49] (hkpmjg) 「3号機増設に対する賛否はほぼ拮抗(きっこう)した。」 北電の多数派工作があってこれって事か

[#50] (edzjtf) #46 「住民」にこだわるなら、域外の活動家の行動も制限しなきゃいけなくなるよ。

[#51] (hqsdtd) #50 今回は「道民のご意見を聴く会」だからね。この参加者自体には住民に拘る必要があるし制限されてるでしょ。この会の範囲外での人達の賛成反対は好きにしたらいいんじゃないの。

[#52] (llrvbc) #51 じゃ、道外の団体が動員をかけてなかったか調査して今後は呼びかけを制限するよう対策をとらなきゃいけないじゃない。そんなことしようと思うか?

[#53] (fjnetp.) 電力会社自体の関与見張るのと合わせ、外部からの工作は制限すべきだろうね。というかやってないのかな?住民に話聞いてはいるけど。

[#54] (hqsdtd) え?動員かけて何か問題あるの?会に参加したのが道民だったら結局問題ないでしょ。外部の人が「道民のご意見を聴く会」に参加してたら大問題だけど。道民が外部の意見に賛同しようと、それは道民各々の意志だと思う。

[#55] (bzkagi) 原発関連のニュースって大体こういう流れになるよね。

[#56] (hkpmjg) どうせ北電も、今後はきつく口止めしようとか、いかにバレないようにやるか考えてるだけなんだろうなあ

[#57] (crzgjt) そういう考えにしかならないからね・・

[#58] (pphpss) 「外部から住民に動員かけたとしても応じた住民の意思」って結論出てるんでしょ。何ぐちぐち言ってんの。

[#59] (uknbgn.) 何ぐちぐちと的外れな事言ってんの。

[#60] (qxjtxk) 残念ながら論点も示さず鸚鵡返ししても幼稚にしか見えない。

[#61] (mxffoh.) 北電の「やらせ」が問題視されてるという記事なのに結論がどうのと言ってる時点で話にならない。論点すらわかってないくせに掘り起こすな。

[#62] (kewaaa) もうひと段落してるんだから好きにさせてあげなよ

[#63] (rwbmlv) 参加を促しただけなのに何がやらせなのかとか、道外の団体が促すのは問題にしないのかとか、同じ「話題」でも「論点」はいくつもあるものなんだけどね。でもまあ、どれも結論出てる話だから確かにどうでもいいや。

[#64] (kcitoo.) そうだね。別に悔しがる必要もほじくり返す必要もないよねw

[#65] (dsmdlp) 北海道や九州は知事が電力会社と癒着・結託してるから余計に質が悪い。

[#66] (jnzplt) 「参加を促しただけ」か「動員をかけた」か言い方でどうにでもなるじゃねーか。論点はひとつで、それはもう公的に問題にされてる。ここで「何が問題なのか」って言ってる奴は感覚がズレてるな。まあ自覚ないんだろうけど

[#67] (teqlvp) 個人の意志と関係なく、権力で賛成させたり参加させたりするのが問題なんじゃないのかね? 電力会社だから、左翼だからとか関係ない。

[#68] (ynpmzb) 電力会社と付き合いのある会社の人は断りにくいだろうなあ。これもパワハラかね。

[#69] (jeiwim.) だね。意見問わずという事もなかったろうしな

[#70] (leeyfd) 読売「北電また「やらせ」…ご意見聴く会へ賛成要請」


最終コメント 2011-09-12 22:07:06