[記事一覧]  [編集][削除] 506

[サイエンス]
3月15日の雨、放射性物質運ぶ 原発北西方向に「帯」+135
投稿日時 2011-09-08 08:22:27 (vdfewb)   [2気になる]  [2興味無い]

http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY201109070689.html
>2号機の事故で放出された大量の放射性物質が雨で地表に落ちた。降雨がなければ、汚染度は大幅に低くなったという。
なんてこった。タイミング悪かったんだなぁ。雨に濡れた人は健康に影響無いんだろうか


この記事に対するコメント

[#1] (ylurdj) もし原子炉が爆発していなければ汚染はなかった、と同じくらい意味ないな

[#2] (vdfewb) #1 なぜホットスポットが出来るのか等を調べる上で、貴重な研究だろ。こういう人にこんな事言っても無駄か

[#3] (guhufa) 不肖・宮嶋とかは直撃しとるな。まぁそれが飯の種だから仕方あるまいが

[#4] (qajuck) 雨に濡れた人は外部被曝しているだろうけど、そのあと風呂に入ってちゃんと体を洗ってれば大丈夫かと。

[#5] (ylurdj) #2被曝した人にとってだよ。そこまで説明しなきゃわからんの?この方向の飛散は最初から予測されてただろ。避難もさせなかったくせにこんな後からこんな酷かったですと言われても意味ないだろうという意味だよ。

[#6] (djlxyn) えー。意味ないってどういうこと?じゃあ発表するなって言いたいの?でも発表しなかったら隠蔽だ!っていうんでしょ。

[#7] (nietws) 「こんな後から言われても意味ない」だから、しかるべき時に言えばよかったのにということでは?

[#8] (lispxu) #5 解析で判明したって記事だよ。バカじゃなきゃ理解できるだろ?

[#9] (rzvzll) ダッシュ村がー。#4 風呂水が汚染されて無ければなー。

[#10] (zguvko) 「ホットスポット」はチェルノブイリやスリーマイル島などから事故直後に何処かなんて解ってる事柄。社会人なら当たり前の事をいまさらというわけ。愚民政策の一貫と捕らえられる記事。そうでなければ、まだこんなことも知らない民に教授してあげようという事になる。事故前からTV雑誌等で何度も解説され尽くされてんだから。

[#11] (lispxu) #10 汚染度の分布は3月15日の天候の影響が大きいという情報はこの記事で初めて知った。事故直後にどうやってわかるんだ?

[#12] (pvztbn.) 風呂ごときじゃ除洗できないってニュースがあったけどな。

[#13] (zguvko) 日本の気象庁は、上下を含めた3次元的に何時何処の大気が何処に移動して雨雪が降る情報を把握している。雨雪実績値だけでなくホットスポットの予測まで可能だった。当たるかは不明だがただの天気予報の技術と同等。

[#14] (kttzeo) 普段から事故ったらどうなるかシミュレーションしてなかったって事だな。何の為の気象シミュレーションなんだか。

[#15] (rzvzll) SPEEDIはあったじゃん。にぎりつぶされたけど。

[#16] (kttzeo) SPEEDIは、拡散量データを使って事故った後の情報しか出せないんだろ?事故る前からシミュレーションして模擬訓練してなかった事を問題としている。

[#17] (lispxu) #13 特定日時の降雨との関連性が今回初めて分かったという事。あのタイミングで雨が降らなければ東に拡散していた(かもしれない)ってのは、何時の間に社会人なら知ってて当たり前になったんだ?

[#18] (zguvko) #17 その「特定日時の降雨との関連性」なんて、チェルノブイリやスリーマイル島などから事故直後から事故前まで、何度も何度もNHK民法含めてTVや雑誌等で何十数年に渡ってやってたでしょう。福島事故後なんて、それらの想定通りなんだから。知らないのは無視して見聞きしてなかったか、無視して忘れてるかのどちらか。

[#19] (lispxu) #18 その特定日時はこの記事以前にいつ発表された?参考情報をお願い。

[#20] (thgagr-) 自分の思い込みを後付けで取り繕うべく頑張ってるのが見え見えだから、これ以上は泥沼必至。

[#21] (zguvko) まあ、今回の事故前に、ドキュメンタリー番組や原発事故関連の一般新聞雑誌の記事を見出しのみで見逃してれば、#19 #20 のような意見になるとは思う。、ホットスポットだの風向きだのなんて基礎的な話は、チェルノブイリ検証関連の番組や新聞や週刊誌などの一般紙の記事で何度も繰り返し見てきてるのだが…。

[#22] (lispxu) #21 「ホットスポットが何たるか分かった」ではなくて、3月15日時点の風向き、風速、雨量などから、まだ放射線量を測定していない場所のホットスポットも推測できるね、新情報だねって話なんだが、まあ全然通じてないみたいだし時間の無駄か。

[#23] (nhflar) #22 「新情報だねって」って新情報でないのが通じてない。3月15日直後にIAEAや幾つかの大学など、測定して発表して一般新聞に載ってきたし、結果も予測通りだし、この記事に関しては「何をいまさら」がニュースにコメントする社会人としての正しい感想だというのが、通じて欲しいのだが。

[#24] (ffjifo) NHKの原爆番組でも広島圏外の黒い雨の話とかよー解説してたわ


最終コメント 2011-09-10 11:21:16