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「時間をかけてクリアするゲーム」はもう流行らない?
http://slashdot.jp/articles/11/08/20/2141257.shtml
2011-08-21 19:55:17
>90%のプレイヤーはYouTubeでビデオクリップを見る以外にゲームのエンディングを見ることができないと聞いているとのこと
>平均的な年齢(37歳。Entertainment Software Association調べ)のゲーマーは10時間のゲームを月に1~2回もクリアできればいい方だという >「費用と時間に値するゲームになるとうれしい。とにかく、すごいゲームの10時間の方がつまらないゲームの20時間よりもいい。」
海外の話、日本もゲーマーの高齢化が進んでるから、こうなるのかねえ・・・
・社会人なったら時間無い上に、ゲーム以外にもやりたい事がいっぱい増えるからね。携帯ゲームがあたったの見ても明白。
・吉田戦車が言った「やらなくていいゲーム」っていうのが現代人にぴったりなんではないかと思う。「Youtubeに上がっているゲームのエンディング」ってのはまさにそれだろう。鬼シューティングとかも達人がやっている画面を見ているほうが面白い。自分であの域まで到達しようとは思わない。超展開のシナリオのゲームもウェブのシナリオまとめ読めば気が済む。
・モンスターハンターはたしかに面白いが、かける時間を考えると時間以上の価値は無い。1時間かければクリアできる昭和のゲームは生活の中で無理がなく遊べる。作る側が遊ぶ側の生活を考えず、膨大な時間を費やさねば楽しめない超大作偏重になったため、ゲームは好きだが重た過ぎて入れない俺のようなライトユーザーという名の超大作ドロップアウト組は多いはず。
・#3 超大作ドロップアウト組をゲーマーからはずすこと自体が間違ってるのかも知れんわ、最近読んだ文章◇ より『たかだか“ゲームの一ジャンル”に過ぎない3Dアクションゲームが、どうして「ぼくゲーム代表です」みたいなデカイ顔してるの?』 JRPGか3Dアクションなどの超大作プレイヤー以外ゲーマーじゃないのかというと、それはそれで違うわな
・RPGで真のエンディングを観る条件は〇〇とかいうので嫌になったし、代わりに動画配信とかで他人がプレイしてるのを観るだけでよくなった
・値段据え置きでいいから、RPGとかはプレイ時間1/10とかにしてその分密度や作り込み上げてくれとは思う
・#0>すごいゲームの10時間の方がつまらないゲームの20時間よりもいい //そりゃそうだろ。そして、超すごいゲームなら20時間でもいいだろ。
・遊んでいるときが楽しければエンディングとかどうでもいい。オンラインゲーやディスガイアなんかのやりこみゲームやってるとそう思う。
・だいたいゲーム出る本数増やし過ぎなんだよ。本数増えてんだからそれぞれのプレイ時間減らなきゃ、やる本数減らすしかない
・おまえらバイオショックやった?
・やったやった。飛行機が落ちるところまで。
・#10 やったことはやったが、例のどんでん返し以外あまり面白くなかったタイトルだ
・PS PS2の旧作ソフト最近集めてるけどRPG重いわ
・#7 ある程度プレイ時間が短い方が良いということだろ。
・そこで勇者30ですよhttp://www.youtube.com/watch?v=kLVka4gvAk8
・いつでもできて、いつでもやめられるのが良い。ってことで最近はMinecraftやってる。アレ携帯ゲームで出してほしいな
・まぁ俺はゲーム自体やらないけど、RPGのレベルアップための徘徊とか無意味に感じて嫌なんだろうなぁ
・濃密な時間、ってのより、単に1プレイの時間拘束が短いゲームがうけるってことじゃね。ちょっとした時間に遊べるゲームとか、結局累計で20時間とか平気でやってたりするじゃん。
・#4 割と自分が言いたいこと書かれてるなーその文…3Dアクションてそもそもテレビ画面でやるには無理のあるジャンルだよな
・実際、FPSのシングルなんかはプレイ時間が減ってる。その分、演出等で凝ってるけどね。最近のは大体5時間くらいでエンディング。あと、この手のデータが取れるようになったのってSteam以降と割と最近だったりする。当時もHL2のプレイデータを見たら、そのクリア率の低さにValveが驚愕したみたいな話があった筈。
・サクっとあそべる2Dアクションの企画とか出しても上から弾かれるしな…昔のゲーセンに置くようなゲーム作りてえよクソッ
・#18 俺もその理由で格ゲーばかりやるようになった。でも格ゲーブームはもう来そうにないな…
・だから、FPSの話じゃないの?知らんよ
・#22 そうなの?ストIVとか盛り上がってるじゃない。昨日の深夜もどこだかの対戦イベントUSTが滅茶滅茶盛り上がってたよ。ゲーセン対戦だけでなく通信対戦も一般的になったから、その辺りは見えにくくなったかもね。
・#24 > スト4も現場のゲーセンは微妙なんだよ、コアな層で回ってる感じ。
・STGに比べれば格ゲーはまだ生きていく道がありそう
・#4 のリンクがうまくいってないようなのでもう一度 http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1280.html タイトルは「3Dアクションゲームが苦手です」
・例えば、誰かが大作をプレイしてる横で、マルチプレイのサポートキャラとしてちょっとプレイに参加するぐらいとかなら全然良いんだよ。全部付き合うとかもう無理。あとで俺のかっこいい所だけ編集して寄越してよ、みたいな
・#26 両方共、日本では変わらないよ。マニア相手に地味に売る代物だ。
・ポケモンみたいにゲームクリアだけならそこまで時間かからないけど、やり込んだら100時間でも200時間でも出来るゲームってのはライトもコアも取り込めるから素晴らしいと思う
・クリアまでがお手軽で、ちゃんとやりこめても面白い、ぐらいが丁度良いんだけど、そうするとライトゲーマーはクリアした時点でそのゲームを売ってしまう。すると制作者は実績解除みたいなのを付けて、コレを解除したらこんな武器が、みたいな出し惜しみをし始める。うわ、面倒臭い
・もー面倒臭いからさー、ハードメーカーが一律年間で1万円とか2万円とか取ってくれよ。で、後はプレイ時間を勝手に分析して、実績でソフトメーカーに分配してくれねーかな。こう色々餌出されて追いかけての追いかけっこにいい加減疲れてきた
・#30 そのバランスにするのにものすごい時間かけてるんだろうな
・#31 ライトユーザーってそういうやり込み要素的なのはスルーしそうだけどどうなんだろ? クリア前に出来るミニゲームでレアアイテムゲットとかなら多少はプレイ時間伸びるだろうけども
・#34 うん。だから無意味。コアユーザーが少しやり込むだろうけど、どっちかってと義務感が増えるだけ。トルネコに実績リストがずらっと並んで喜ぶ人とうんざりする人とどっちが多いかって感じだろう
・ゲームやらない人間から見ると、ゲームをする時間を作り出す人は凄いと思うよ。
・そもそもやりこみ要素をメーカー主導で入れる必要性がホントにあるのか疑問だ。初期ロックマンや超魔界村にそんなものはなく、ゲーム自体が面白く、縛りプレイとして武器固定などのやりこみで楽しんだもんだ。やりこみとは、そもそもプレイヤー側がゲームが好きすぎてやってみたの部類なのだから、そこにピントを合わせて考えてしまうこと自体ズレてるのでは。
・つまりモンスターハンターなどは最初から武器作成アイテム探しのやりこみを強制している仕様で、当然ライトユーザーが入る隙はない。
・FCとかSFCの時代のクリア率を知りたいなー。まぁそんなデータ無いけど。
・#36 趣味なんて大抵そうだろ
・んで、なんでそういう義務感に縛られるような実績にコアゲーマーが縛られるかってーと、それをクリアしないとゲームを売れない(習性がある)からなんだよ。なので糞面倒臭い、と。制作者もつまらないと思いつつも売上の為に付けざるを得なかったりする
・メタルブラック開発者の仙波隆綱氏がCONTINUE誌のインタビューで"プレイ時間伸ばせば伸ばすほど新しいゲーム買ってもらえなくなるのにね"みたいなことを言っていた記憶がある。それが顕在化したってことなのかなあ