[記事一覧]  [編集][削除] 1010

[海外ニュース]
津波で流れた金庫の23億円返還に欧米驚き+469
投稿日時 2011-08-20 20:21:50 (jifwyv)   [4気になる]  [2興味無い]

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210819024.html
こんかいちょくちょく聞く話。
…最初、1つの金庫に23億円はいってたのかと思ったのはヒミツ。


参照されているニュース◇ 海外「もし白人の民族国家を作るとしたら日本人も招待する?」◇ 中国メディア「財布が届けられた割合は、東京80%、ニューヨーク10%、中国の場合0に近い」「日本人は拾ったお金ですらネコババしない・・・一体なぜなのか」
参照しているニュース:◇ [海外の反応]「なぜ日本では大災害後の略奪が無いのか?」被災地での秩序に海外で驚きと賞賛

この記事に対するコメント

[#1] (rrktcd) 関連 あと、中国の列車事故後で金目の物をあさりにきてる人々の写真と、日本で津波によって流された高価な物品が警察署に山積みにされ元の持ち主に返還されてる写真を出して、中国人が日本人を見習えと中国BBSで説教してた。

[#2] (aupjfh-) 統治しやすい国民性。。江戸時代に完成されたのだろうか。それとも、それよりも前から?

[#3] (xpdhqr) #2 統治しやすいというより、世間の目を気にする国民性なんだと思うよ

[#4] (cbohmf) つか素直に 安心して暮らしやすい でいい。あ、犯罪志向者は除いてね。

[#5] (memtck) 外国のような極度の貧困層がいないのも大きいかもしれない。

[#6] (rrktcd) 大昔から日本人はモラルが高い事が世界的に有名で(貧しい市民も振る舞いは貴族のようだと称された)、外国人から「それはなぜか?」と質問された新渡戸稲造が考えた末の結論が「日本には武士道があるから」。新渡戸稲造が書いた本「武士道」は日本人なら必ず読むべきAmazonや楽天で買える、ちなみにベストセラー書籍。

[#7] (aupjfh-) #6 thx。今まで避けてたけど読んでみる。とりあえず粗筋を他のsiteで読んだけど、武士を描いた講談を通じて庶民の道徳感にも影響を与えた部分があるんだね。なるほど。それと、#3も確かにあるから、5人組とかも関与しているのかも。

[#8] (caavyg) 金庫や空き巣狙い頻発のニュースを聞いてさすがに仕方ないかと思ってたが、まさかこんなニュースを聞けるとは。これはすごいな。とても誇らしい。

[#9] (aqvywv.) 元の記事のリンク貼っとく。写真はちと煽り過ぎの気もするが。


最終コメント 2011-08-20 23:18:57