[記事一覧]  [編集][削除] 1049

[国内ニュース]
大文字のまきから放射性物質+148
投稿日時 2011-08-12 15:39:01 (rtfbat)   [3気になる]  [4興味無い]

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110812/t10014878261000.html
>京都市によりますと、今月16日の「大文字の送り火」で燃やすため、11日、岩手県陸前高田市から届けられたまきから放射性物質が検出されたということです。
>京都市が今後の対応を検討した結果、16日の送り火で燃やすことを中止したということです。


参照されているアンケート:◇ あのニュースのその後、どうなった?『岩手の薪を京都の送り火で使用する問題』
参照しているニュース:◇ 京都府と岩手県陸前高田の送り火偏向報道問題まとめwiki◇ 被災松、一転受け入れ 京都市、新たに500本取り寄せ

この記事に対するコメント

[#1] (vaiqjq) え…わざわざ検査までして大丈夫だったのに燃やさず、クレーム対策にもう一度取り寄せたらダメだったということか? …アホだな。

[#2] (ffsnsu) 風評被害だー これだから京都は となることに期待。 大丈夫 東海テレビなら怪しい薪とか言ってくれる。

[#3] (qvdlsf) 量によるな。体内にだって原発と無関係に4,000Bqの放射性物質があるわけだし。まきが燃やされて、そこから飛散したとして通常時に比べてどれだけ影響あるのか。

[#4] (kqbcin) 例の薪は入手経路が余りに胡散臭い(何故か福井のNPO)から止めたんじゃなかったっけ。

[#5] (oqqibj) 別ソース 

[#6] (qvdlsf) んーわからんなー。結局燃やしたら何が起きるかちゃんと考えたのかな。なんか全然影響ないのに無駄に怖がってんじゃないのかなー。

[#7] (ouskts) 東日本の嘘付きクズ共は首を吊ってお詫びしろよ

[#8] (ffsnsu) #7 福井はどうか知らんが(冗談だよ) 大分は東日本といえん。

[#9] (byoqdw) #8 意味不明

[#10] (gzofov) これ、輸送中に付着した可能性は? 輸送方法と経路はどうだったんだろうか?

[#11] (dmzoee) どうしても燃やしたくないからセシウムが検出されたことにしたとか。

[#12] (joeoka-) 観光業で食ってるんだから当然じゃね? 実際に燃やして飛散するかは兎も角、放射性物質が飛散したなんて噂でも立ったら観光客来なくなるって。

[#13] (ouskts) 助け合いとかいって汚染物質を全国にばらまこうとしているけど完全に足の引っ張り合いだよな。典型的日本人思考

[#14] (kfdihi) 風評被害ガーはやっぱクズだFA。

[#15] (khlhcp.) この辺見ると完全に京都も東北もとばっちりな感じを受けるんだが・・・

[#16] (sfmqui) #7 たぶん東日本じゃないだろうクズなお前は直ぐに死ぬんだ。誰もお前を必要としていない。

[#17] (usfpmd) 以前の投稿にリンク。関わってる人が多くて、連携がうまくいってなさそう。

[#18] (qvdlsf) #7 みたいのをみると、「処女を犯せばエイズが治る」みたいな迷信を笑えんな。実害はともかくイメージが悪くなるから、で対応してたら、思考力のない最底辺に合わせざるをえなくなる。

[#19] (ouskts) #15完全に岩手は管理能力が欠如してるだろ。 #18(qvdlsf) こんなことを言ってる人に言われましても。放射性物質は安全でむしろ健康に良いと騙されちゃった人ですかね。

[#20] (qvdlsf) こんなことって何が? 

[#21] (ffsnsu) 当人じゃないのでようわからんが、返すのがめんどい件じゃね 何がかわからんが。 ところで#9に懇切丁寧に説明せんとあかんのか。

[#22] (coavju) 「東日本の嘘付きクズ共は首を吊ってお詫びしろよ」突込みどころが多すぎる発言、まさにクズと言えよう。

[#23] (ouskts) 陸前高田市長「遺憾だ!みんな被害者なのに!」

[#24] (nrfxfm) 「東日本の~」のひとは最近ハヤリの東西分断工作員なんじゃなかろうか。

[#25] (sfmqui) #19 アホか。岩手に管理能力は期待できるわけ無いだろ。被災地だ。まだ震災は続いてるんだよ。君は放射性物質は安全でむしろ健康に良いと騙されちゃった人と同程度の、大雑把過ぎて二元論になった思考から文章を綴ってるけど、お前は何で日本から出て行かないんだ? お前と同レベルの外国人は日本には来ないし出て行ってるが、君はそれらより判断力が無いんだよ?

[#26] (ouskts) #25偽装や虚偽報告が蔓延してるのに未だに被害者顔なのが笑えるわ。岩手が責任をもって検査するとか言えば好印象に繋がるだろうに検査前も検査後も被害者顔とかどうしようもないわ。メディアも岩手贔屓だし。

[#27] (nrfxfm) で、ソースのリンク、ズレたね。 とりあえず #3 表皮の部分から一キログラム当たり1130ベクレル だそうです。

[#28] (qvdlsf) >京都市は、全ての人の理解を得るのは難しいとして  それを言うなら、薪を燃やした時の大気汚染(煤煙による健康被害)とかCO2排出ってどうなのよ。絶対に無害じゃないぜ。

[#29] (rtfbat) #27 リンクなおしてみました

[#30] (sfmqui) #26 アホか。偽装や虚偽報告があるのは当然。管理能力が許容量を超えてるからな。被災地だ。まだ震災は続いてるんだよ。君は判断力が無くて無自覚に偽装してしまう資質だけど、検査を求められた団体が、人手の足りない被災地より適してると判断できないのか?

[#31] (ouskts) 君は判断力が無くて無自覚に偽装してしまう資質だけど、検査を求められた団体が、人手の足りない被災地より適してると判断できないのか?  もうちょっと日本語を整理して

[#32] (sfmqui) #31 前半は君の資質について、後半は君の資質を基に君はどう判断するかを聞いてるんだよ。

[#33] (fjtqmm.) 静岡のクズと同じ。検出前は「風評被害だ!」と喚き、検出後は「我々も被害者だ!」と喚く。どちらも県外(しかもお茶は海外)の検査で判明するクズっぷり。

[#34] (sfmqui) #33. 関係ない話はいいから、今、#31がコメントするだろうから待て。

[#35] (ouskts) #32検査を求められた団体というのがわからん。そもそも別に岩手の木を使う必要性なんてまるでない。しかも検査する手間も勿体無いのに検査したら検査したで被害者面ってどうなのよ。

[#36] (sfmqui) #35 端的に疑問点を質問できるようになってきたのはいい傾向。岩手の木を使う必要はない。それは事実。その薪を集めた団体に言えばいい。その薪集め団体は、京都府民から放射性物質の検査を求められたときに、放射性物質の検査とは違う別の検査結果を出してお茶を濁そうとしたりとまともな団体じゃない。

[#37] (ouskts) #36君はテレビを見ているか?京都府の主張は最初から最後まで至極まっとうなのになぜか批評の的。肝心の岩手市長も京都を責める始末。

[#38] (dsmdhl) (ouskts)

[#39] (ffsnsu) #37 テレビはともかく 東北民は死ねと言いつつ、大分の芸術家と福井の元市議は首を吊ってお詫びしなくていいというかあえて無かった事にする神経がわからん。

[#40] (jfgcro)  表皮だけ集めて1キロ辺り云々って言われてもなあ。わざわざ京都で燃やす必要もないと思うけど、これは既成事実が欲しかっただけのようにも思える。

[#41] (qvdlsf) それを全量1人の体に注入するんでもなし、燃やしても全部が拡散するわけでもなく、地表に降下したら測定できるかどうかの濃度まで薄まるだろ。

[#42] (dirqqm) 京都に来る人みんながそうは思ってくれないからね。

[#43] (mmmjvl) 京都市主催のイベントじゃなくそれぞれの山の町内会みたいな保存会がやってる宗教行事みたいなイベントだしなあ その割に見物客が異様に多いけど

[#44] (cagraw) 結局現地で燃やしちゃったけど、芯から削り出した最初の木で問題なかったんじゃないかな

[#45] (wbowna.) 表皮以外からは検出されなかった、ということなんで、表皮剥いた残りを燃やせば何の問題もないんですけどね。

[#46] (vuhkfl) その「表皮剥いた残りを燃やせば」の手間って町内会みたいな保存会では相当な負担だ


最終コメント 2011-08-13 23:45:10