[記事一覧]  [編集][削除] 945

[読み物]
その「ゲームのルール」、何秒で説明できます?+178
投稿日時 2011-07-30 19:56:39 (crnxan)   [6気になる]  [6興味無い]

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1274.html
>“最近のゲーム”ってローカルルールだらけになった『大富豪(大貧民)』みたいだなぁと思うことがよくあります。
> 「ゲームらしいゲーム」というのは「ゲーム独自の複雑で多様化したルールのゲーム」で、それを楽しめる「ゲーマー」は「そうしたルールを説明しないでついてこれる人」と考えると――――なるほど、ゲーマーの人達が世を嘆く理由も分かってきそうです。本人は大富豪をやりたいのに、世間ではババ抜きが流行っている、みたいな。
個人的には、古いタイプのゲーマーが好きなゲームって、過去のゲームの知識持ってるの前提になってるように思うわ。


この記事に対するコメント

[#1] (ldjcwr) そういう意味でFPSはものすご強いんだよな。「敵に照準を合わせてクリックすると死ぬ。」これ以上に直感的なゲームはそうそうない、という話を聞いてなるほどと思った。そりゃ人気出るわ

[#2] (zbjfhc) 昔… STGがまだメリハリとして達人ボムがやっとの時代… STGに「打って避けるだけ」という評価をしていた雑誌があったな。

[#3] (xjxnyl) そういう説明でいいなら、コマンド式RPGなんかは「倒す敵を選択すると死ぬ」ってだけだしなぁ

[#4] (afbggr) #1 現実の戦場だと弾丸が届くまで時間差があるし、そもそも撃ったのが当たったかどうかよくわからんらしいな。

[#5] (mkxaak.) コアゲーマーはさらにナポレオンを遊べるヤツこそゲーマーと思ってたり。ヌルゲーマーが大富豪ごときで喜ぶとはとの選民意識。

[#6] (vhpwxr) 逆に将棋とか、複雑怪奇すぎて駄目だ。動きだけ説明されても、ちょっとできる人とやるとあっという間に王手されてよくわからん。複雑怪奇すぎる。

[#7] (ipufya) TCGのルールは、大雑把に言えばたいてい「コストを払ってカードをダメージ元にして、相手を先にライフ0にしたら勝ち」なんだが、たとえばマジック・ザ・ギャザリングで「バンドってなんですか?」と質問されると回答が長くなる(しかもバンドはたいてい使われないので労力の無駄になりがち)。

[#8] (zjxdyf) #6 将棋も囲碁もルール自体は単純なんだけど、奥が深いよね。ルールの複雑さとゲームの面白さって単純な比例関係にないように思う。

[#9] (ldjcwr) いや、元記事のテーマは面白さではなく、複雑なルールにより新規層が感じる敷居の高さとか、そんな話だよ

[#10] (vhpwxr) 相手に攻撃して倒せばいいってだけの部分と、プレイしていくうえでのルール(大元のルールとは別)の部分はわけなきゃ。#8の言う将棋と囲碁の単純な部分のルールは簡単に見えるけど、駒同士の相性などのルールは一言じゃわからないし説明されてもわからない。そこが将棋や囲碁のルールを複雑怪奇にしてるところなんだけど、面白さと奥深さの部分でもある。

[#11] (vhpwxr) だから、囲碁や将棋のルールは最近のコンピュータゲームと比べても敷居高いよ。

[#12] (bneidw) ゲーム理論はしっかりしたのが多いから、それを元にシンプルなコミュニケーションゲームができそうだけど

[#13] (muhrva) 将棋や囲碁の難しさはルールそのものよりも、打てる手の多さによるもんじゃない?ババ抜きなんてのは、選択肢が1択しかない、素人でもベテランでも打つ手は一緒というところも、敷居の低さになると思う。

[#14] (vhpwxr) #13のその部分は、記事に出てる 「死んでる系の敵(アンデッドのこ~略~の技が効くんだよ」の部分。その部分を「ルール」と含めてるから、RPGを知ってる人がやろうが知らない人がやろうが攻撃に変わりはない。その部分を「ルール」としてるなら、将棋や囲碁の打つ手一つ一つもまたルールのうちに入るわけで。//だから、将棋や囲碁は敷居が異常に高いんだよ。

[#15] (rcdiac.) 格ゲーは敵のゲージ減らしきっちゃえば勝ちというだけなんだが、最近のはその手順が複雑怪奇極まりないな

[#16] (afbggr) ゲージをクリックして減らす対戦格ゲーでも作るか

[#17] (geswif) そーいや麻雀のルールも細かい決まりや特殊な用語がでてきて説明しづらいな。

[#18] (otwhsm) #15 格闘ゲームは、擬似喧嘩のはずなのに余計なルールが多すぎる状態になってる。元記事の「みんなが知っているルールをゲームに落とし込む」作品のタイプなのに変な超能力や複雑なシステム入れすぎでわけわからなくなりましたみたいな、そう思えるんだが

[#19] (ikxmzb) ゲームと言っていいのかどうか、ピンボールのルールがもう少し分かりやすければなぁ。機種によっていきなりボールが増えたりアップライトがフラッシュしたりで驚かされる。楽しいけど。

[#20] (vwoici) いや、ピンボールのルールはきわめて単純でしょ? 「ボールを落とさないように打ち続ける」だけだもの。機種によって~以降のそれは演出部分であってそれをフル活用しなければ生き残れない類のものではないと思うよ。

[#21] (twybis) ジャンケン最強。


最終コメント 2011-07-31 10:56:46