[記事一覧]  [編集][削除] 1128

[読み物][画像]
【軍事のツボ】未来の自衛官、おにぎりの差し入れ…自衛隊員と住民結ぶ絆+261
投稿日時 2011-07-27 21:43:45 (pokyqe)   [9気になる]  [8興味無い]

http://www.sanspo.com/shakai/news/110726/shc1107262049000-n1.htm
関連


参照しているニュース:◇ 消える自衛隊の料理上手

この記事に対するコメント

[#1] (bqijwv) 泣ける話だなあ・・・

[#2] (nclhgi) 震災の出動で政府の用兵がまずすぎて隊員の衛生状況を損なっていたり、精神のケアができなくなるほど消耗させたりがひどかった印象ばっかりだ。政府は被災者も隊員も人間であるという原点を考慮に入れてない。

[#3] (uyaini.) #2 あの馬鹿な体制は自衛隊員を消耗させるのが目的だったんだろとしか思わなかったけど、北と菅の繋がりがはっきりした今じゃそうだったんだと確信してる。

[#4] (hkhkgs) 10万人いるんだし10万人出せ! みんなも喜ぶ!! かと思ってた。

[#5] (qddcps) 10万人出したのがなんかまずかったのか?具体的に解説してるサイトとか教えてくれる?

[#6] (hkhkgs) これとか

[#7] (qddcps) 交代できないってのはしょうがないんじゃないかな、時間との勝負だったし有事の際はしょうがないと思うんだよね。じゃあ何人が適正だったのかはこれから検証されんのかね。

[#8] (jzpqpm) 兵站のシミレーションにはなったんじゃね?

[#9] (nclhgi) #5 常時3名必要な24時間営業の店を、延べ10名全員出しっぱなしでいたら数日で店員がつぶれる。

[#10] (nclhgi) #8実物で実践の場でシミュレーションをやらかすのは共産国の特権

[#11] (hkhkgs) #7 派遣人員数を決める段階で交代要員を考慮した5万人体制を自衛隊幹部が提案したが、政府が「10万人居るなら10万人出せ」とごり押しした。という話が10万人体制が報道された時期に話題になってた。事実は知らないけどな。

[#12] (pmqngf) 有事の際だからこその効率的な采配が5万人体制。少なくともと言ったら全く失礼に当たるが#7以上の専門家が提案した数字だから。

[#13] (evqblh) 10万いるなら10万出せって、不眠不休で壊れるまで働けってことだもんな。国防の長がよくそんなこと言えるよ・・・。

[#14] (lqfmhl) 先に10万人の兵站を回せるか検討してから派遣しないといかんだろ。おもいつきすぎる

[#15] (aogfsf) 結果的に兵站はなんとかなったんじゃないかと。なんせ民間も物資がない状態だったわけだし。半分の人員で同じ仕事ができたとは思えないし、できたとしても作業強度そうとう上がると思うけど、数のメリットはあるに決まってる。とはいえ検証されたソースもないがね。

[#16] (ezoreg) #15 なんとかなったのではなく、なんとかした。なんとかなってないところも、なんとかなってる事にしただけ。無理を通してなんとかしたものを、なんとかなったじゃないかと開き直られたのでは話にならん。

[#17] (aogfsf) 具体的になにができなかったのか情報もない。どこが足りなかったのかもわからない。それに未曾有の大災害に対処するには少々無理をしなきゃないと思うよ。

[#18] (aogfsf) 政府の対応云々以前の話しで、災害派遣で一時的に大量動員てのは当たり前だと思うんだけどなぁ。初動対応が落ち着いた4月には規模縮小発表してるしね。

[#19] (wrhuzh) #18 そういう数字抜きの一般論に戻すなら、なんでも「当たり前だ」と言えちゃうよね?「あと先考えない10万人の思い付き派遣」が、軍を束ねる者としてどうよって話じゃ無かったの?政府の対応云々だ。

[#20] (aogfsf) 10万人動員は是か非かって話しだったんだけど。

[#21] (aogfsf) あと先考えない10万人の思い付き派遣 ←これが事実なのかも#11と同じようにわからん、実際には下からの具申に乗っかって政治主導を演出しただけって可能性もある。

[#22] (ofwhyi) >>#21 当時の報道や言及をひっくり返してみれば、それが「ぴこーん、ひらめいた」であることは十分に分かるのですが。可能性はゼロではないが、ゼロに等しく、そこから「現場からの要請だよ、政府は悪くないんだ」と論理をすり替えるのはおかしいよ。

[#23] (ofwhyi) …上の書込み見たら、毎度おなじみの民主党サポーターか。

[#24] (aogfsf) #22 ことの真意はともかく、震災後10日たっても飢える人がいたことを考えれば10万人動員には意味があったし、自衛隊が出し惜しみするとは思えないんだよ。ウィラー提督も戦力の出し惜しみは意味がないって言ってるしな。

[#25] (aogfsf) て#23と同じひとか、うん、なんかもういいよ。菅直人無能まったくそのとおりだ。自衛隊は優秀だけどね。

[#26] (aogfsf) 民主党サポーター認定かよ、笑っちゃうね。

[#27] (ccsteh) 思いつきを結果オーライで糾弾しないから、その後も「僕の夢」「個人的思い」をダダ漏れするようになっちゃった。何しろ首相なもんだから、言ったことをきっかけに国がちょっとでも動くのがタマらないんだろうね。 

[#28] (leetqm) 図太さ国士無双に糾弾もくそもないわ。

[#29] (wxbxkp) 警報

[#30] (thjnum) 思いつきだったけど自衛隊が比喩じゃなくて本当に死人出すレベルで頑張ったからどうにかなったのに それを、思いつきじゃなかった。結果的に正しかった。とか管の震災対応を評価する人ってこういう人達なのか

[#31] (jcvhcr) いちいち菅直人とか民主党に結び付けてる人はたぶん同じ人なんだろうな。いい加減うんざりだ。

[#32] (bmxbuu) 他の話ならともかく、自衛隊の話で最高指揮官たる内閣総理大臣様の話が出るのはある意味当然だろうけどな。

[#33] (pdrzpe.) 民主政権の菅首相の自衛隊運用方法が間違ってたって話してるのに、結び付けるもへったくれもあるか。うんざりするなら、それこそここを見ない以外にないだろ。

[#34] (jcvhcr) 話しの流れは10万人の効用が実際どんなもんかってことだけど具体的な論拠も数字も出さないで菅直人の話しにしたいのはなんで?しかも震災対応を評価してるとか曲解のあげくにサポーターのレッテル貼りとか呆れるわ。

[#35] (pdrzpe.) 交代できない事が原因となって精神を病んだ・逃亡した、て話が当時いくつかあったな。

[#36] (jcvhcr) 被災地に戻りたくなくてコンビニでちんこ出して逮捕された話しだろ。26万人もいたら隊員のジャンルも幅広いな。

[#37] (oibffa) いつもの五月蠅い人か。

[#38] (leetqm) 多分次はアスペル。最後は苦笑ってオチだ。

[#39] (aarlxe) #34 仮に7万人だったり8万人だったときの評価はあなたに可能なの?10万人規模にどれだけ無理があったか、検証している記事もあったけどね>常識を越えた自衛隊10万人“全軍”動員

[#40] (jcvhcr) それ検証されてない、評論家が常識外の大量動員だって言ってるだけだよ。

[#41] (aarlxe) #40 10万人がどういう基準で適正だったかを聞いているのに。こんなの読むと、明らかに適正な動員数越えてるよね>自衛隊員、疲れピーク…北海道内から海自、空自を合わせて1万人投入、交代のめど立たず

[#42] (jcvhcr) 適性とは言ってないしどうすれば適性だったのか検証しなければと言っている。破綻しない程度に運用できて人数なりの救援活動ができたとするなら7万8万で同じ活動ができただろうか?それと消耗に関してはある程度しかたないのでは?御巣鷹に行った隊員だって過酷な任務で後にPTSDを発症してるよ。

[#43] (aarlxe) #42 10万人がどういう基準で適正だったかを聞いているのに<ああ、そういうスタンスなら違和感は無いよ。昨日は「数のメリットはあるに決まってる」って主張の人がいたもんでね

[#44] (jcvhcr) 昨日と同じひとだよ。なにも矛盾したことは言ってない。大量動員の自衛隊がやってくれたことを忘れちゃいけない。運用面でもっと効率的にできたかもしれないがそれでも被災地はとても助かった。有事の際は消耗覚悟でお願いしなきゃない。

[#45] (dtxeto) 忘れちゃ行けない・助かった。うん、その通り。で、問題は兵站を無視した総動員体制が、無理が多く実利の嵩上げには疑問があった点。#44は消防や警察も自衛隊同様の総動員体制をとっていたら段違いな好結果になっていただろうと言うことかな?

[#46] (gsfcch) 効率的とか、そういう問題じゃないだろ。組織を維持し運用する上での限界を越えた規模の人員を投入し、酷使した事が問題だと言ってるんだ。>有事の際は消耗覚悟で 自衛隊員は消耗品か?暴力装置と言ったり、本当に自衛隊員を人間扱いしないな。

[#47] (jcvhcr) 疑問があるなら自分で考えなよ。自衛隊と警察と消防は君のなかでは一緒の組織なんだろう。それでいいよ。

[#48] (tlhzxb) #47 >疑問があるなら自分で考えなよ。 #34 >菅直人の話しにしたいのはなんで? なぜ管直人の話になるか自分で考えろよ

[#49] (wptkqr) #47 はぐらかし方に呆れたよ。総動員体制の自衛隊とそうではない警察・消防の、運用体制の話な。もしかしたら、初動人員の規模が大き過ぎて助けられた人が助けられなかった可能性すらあるっていうのに。

[#50] (osqivh.) #47はともかくとしても、救助に関しては人数の意味は大きかったんじゃないか?

[#51] (wrhuzh) #50 うわっ、またループした!!!

[#52] (wptkqr) 疲れた人が頑張ってもいつもより働けないよ。

[#53] (lonuhe.) 最初の3日くらいを大勢で動いて、そこからスムーズに、その後の活動に適した人数に移行とか出来れば良かったのかもな。今の政府に出来たかは別にして。

[#54] (yhvcde) だから警報出したのに

[#55] (byavwq) #51 疲れた人がいつもより働けない事を証明しろと#50が言ってくるぞ

[#56] (tajazt) 醜い


最終コメント 2011-07-29 11:29:13