[記事一覧]  [編集][削除] 1118

[国内ニュース]
問い合わせや苦情10万件以上「操作方法分からない」「チューナーが売り切れている」 +175
投稿日時 2011-07-25 09:13:49 (ggoscb)   [5気になる]  [4興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110725/ent11072500440000-n1.htm
>全国の地上波民放(岩手、宮城、福島県除く)115社にも問い合わせが相次ぎ、正午から午後7時までに届いた地デジ関連相談は1万5667件。「高齢者には理解できない」や「国策なので国が負担すべきだ」などの厳しい意見も寄せられたという。
まあこんなもんでしょう。


この記事に対するコメント

[#1] (ahiszf) とりあえずいつ映るようになるか解らない場合はいったんNHKの解約をしておかないと損をする。

[#2] (mzhubd) NHKと契約してる人はNHKが負担してくれるかもしれんね。

[#3] (vlkysr) 2年前から言ってんのに何いってんだ

[#4] (jdetak) 怠惰な馬鹿の自己申告にしか見えない。

[#5] (zzgacf) 歳とるのって怖いなあ

[#6] (ppkgte) あんなでかでかと警告表示しててコレだもんな。アレがなかったらこれぐらいじゃ済まなかったってことか。

[#7] (qcktyq.) 別に見なくてもよくね?

[#8] (ynhhck) 英語圏のかたがたの反応 そういや英語で告知してないな。…まあ日本に長くいるなら日本語覚えてくれとは思うが。

[#9] (zpbqbi.) 操作方法がわからないっていう問い合わせくらいは別にいいだろ、とは思う

[#10] (jmurcc) アナログのほうが受信できる局が多くて便利だったのに、停波になっていきなり見られる局が5つに減ってしまった。テレ東が見られなくなったのが特に痛い。

[#11] (sgdqmd) アナログでは観られなかったtvkとテレ玉が地デジでは観れるようになって嬉しいです。 地域制限が緩くなるなんて事あるのか?と不思議だが。

[#12] (qduouh) 複数の電波拾える地域ならアンテナ増やせばいい筈。混合器要るけど。

[#13] (uladrj.) #10 テレ東用にもう一本別方向に向けたアンテナ立てれば?

[#14] (ljcopq) 国策で家電の買い替えを強制できるって、結構すごいよね。中国みたいでカッコイー

[#15] (xhbtpr) #14 車だって半ば強制されるのは同じだろうに。

[#16] (ozrjcp) あれだけしつこく宣伝してたのに今更映らないって苦情つける人って何なんだろう・・・しかも見てない割には速攻で苦情出してるし

[#17] (gnsqxo) #14 その前にアメリカみたい、じゃないの? 

[#18] (fmqcjw) 海外での事例

[#19] (jmurcc) #16 壊れかかってるのに、まだ使えるから買い換えないでおこうってのと同じ。そういう人は壊れて使えなくなってから買い換えるんだけど、停波だと使えなくなった人がいっせいに表に出てくるから目立ってるだけ。

[#20] (ibvdji) 意義も必要性もよくわからないまま出費も強いて、早く代えろと言われても乗り気にはなれないよね。結果損もしてるけど、仕方ない。

[#21] (ivjmia-) テレビばかり見てると馬鹿になる

[#22] (jmurcc) どうせ延期になると高をくくってたけど、本当にやるとは。問い合わせ10万ていうけど、受け付けられた数が10万なんで、実際は数百万人以上が困っていると思う。

[#23] (ocfuxv) 数百万人くらいタカをくくっていたわけだ。

[#24] (anqdhi.) #21 ずっと見てたはずの情報への対処能力がない人がそれほど多い訳だ、余程の馬鹿になった訳だよな。

[#25] (gicvru.) 我が身に実際に降りかかるまではどこか他人ごとだったんだろうな。

[#26] (zoseek) 地震の備えなんか何もしてないタイプ、夏休みの宿題を8月31日までやらないタイプ、店の閉店時間ぎりぎりに駆け込んでくるタイプ、こうした手合いはひたすら仕事ができないから絶対に採用するな。

[#27] (xuaycu) こんなギリギリにならないと行動を起こせない人間は基本的にテレビを有効活用できていない人間なので地震速報が見れなくなるとか戯言

[#28] (soxowi) #27 ごめん。言ってる意味がわからない。

[#29] (uqbcjd) #27のいいたいことがわからんでもない俺はエスパーなのか

[#30] (ihxjve) 普通に分かる

[#31] (ggnvdp) 視聴者に馬鹿や老人が多いのはわかりきってるのに周知徹底できなかったのは、広報がヘボだったのでは。

[#32] (nkyofp-) TV見てるやつに知らせるのに、TVの画面に毎日でかでかと表示する以上の良い周知方法があったら教えてほしいもんだ。あわててるやつは知らなかったんじゃなくて、わかっていても変化に対応できる能力の無い人間。夏休みに終わりがあるってのはわかってるのに、最終日まで宿題をやらずに泣き出すようなのはどこにでも一定の割合で居るだろう。そういうのは処置なしだ。

[#33] (cllpnv) たとえば一度に停波せずにNHK教育、民放、総合の順で間をあけて止めるとか、地域毎に差をつけるとかすれば機材売り切れは緩和されたろうし、アナログとは何かすら把握できない老人には、NHKの集金人がアンテナ確認して口頭で説明するとかできたんじゃね?

[#34] (irzvhi) #33 自分も#32と同じ考えだったけど、間をあけて止めるのはいいね。今更な話ではあるが・・・

[#35] (klrqhs) 周知だけの問題でもないよね。知ってても、すすんでやりたいと思う事柄でない上に、協力しようと思ってもらえるやり方でもなかった。むしろ邪魔な表示して脅迫に近かった。

[#36] (opbmuj) 脅迫て。過剰反応しすぎだろ。

[#37] (ccpcev-) べつに嫌ならやらなくてもいいことだし。TV視聴は権利でも義務でもないよ。

[#38] (khwhjr) TV視聴は基本的人権の「健康で文化的な最低限度の生活」に含まれる権利じゃなかったっけ?

[#39] (zcwaee) 見たい人は見れる環境にあるので保障はされてるんでないの

[#40] (qwczsr-) 権利と言うのは、自分で何も行動しなくても誰かがやってくれる、と言うことじゃないよ。

[#41] (xvzyol) フェミの人は頑張ってんじゃん。


最終コメント 2011-07-27 06:42:02