[記事一覧]  [編集][削除] 1054

[政治]
自民個人献金、72%が電力業界+79
投稿日時 2011-07-23 15:18:19 (siuqyp)   [11気になる]  [7興味無い]

http://jp.reuters.com/article/kyodoPoliticsNews/idJP2011072201000981
>自民党の政治資金団体「国民政治協会」本部の2009年分政治資金収支報告書で、
 個人献金額の72・5%が東京電力など電力9社の当時の役員・OBら


参照されているニュース◇ 電力労組、民主に1億円超 07~09年収支報告◇ 発送電分離2018~20年めど実施 4月2日閣議決定
参照しているニュース:◇ 1700万円を自民側に献金=東電役員、07年から3年間-「組織ぐるみ」の指摘も

この記事に対するコメント

[#1] (wytoum) ズブズブだな…

[#2] (xyyllu) 特定の業種に片寄ってて大丈夫なんかな。いや、倫理とかじゃなく政党として。業界が傾いたら党も一緒に傾きそうな。

[#3] (vrvcoc) #2 自民党への献金は企業献金79.5%、政治団体献金15%で個人献金は5,5%しかないので、電力業界の人が献金ゼロになってもたいした影響は無いと思うよ。

[#4] (obzykj) 党よりも議員個人を狙い打ちにして取り込んできたって事なんだろうか。

[#5] (vrvcoc) #4 元々電力業界は企業献金しない(って事になってる)けど個人献金名義で事実上の企業献金してるって事だね。自民党への献金全体の4%位になるから決して少なくはないが、「個人献金の72.5%」と聞いて感じるほど大きくもない。

[#6] (xlveqq) 上手い見出しの付け方だな。政治記事の鑑だ。

[#7] (atablm.) #4は用語の意味を理解してるのだろうか。

[#8] (ismetq) 管の売国献金や在日献金への返金領収書問題が出たら早速自民ネタ放出かよ?電力業界を目くらましに使っている感じだな。

[#9] (vulgjs) #8 バカなんじゃねーの?どっちもクソってだけの話だよ

[#10] (mvizcw) #8に同感。まぁ、もうこういうやり方しか残ってないしな。

[#11] (shjipi) #8 ロイターが民主党を守る理由があるのか?

[#12] (nwjxye) 民主は政治と金だけの問題じゃないからな。冗談じゃなくてマジで国防に直接関わる問題だもんな。って言うかまさかここまでとは正直想像だにしてなかった。

[#13] (xyyllu) 民主よりマシ、じゃ支持率上がらないと思うんだな。

[#14] (vuzclp) 国民(有権者)としては少しでもマシなのを選ぶしかないけどね。

[#15] (cdsfne) 他にマシそうなのが見つかるとまたそっちへ流れるだけなのは支持というのかどうなのか。難しい選挙が続く。

[#16] (qmdcfp) 自民党政権が続くよりはマシじゃないかと思って、民主に入れたわけだしな。

[#17] (cvrgbo) だからどうしたのさ

[#18] (ppfikk) 自民嫌いだけど、民主の方がマシと思った奴の精神は理解出来ない。

[#19] (qcaric) 餅の絵によだれをたらすヤツの気持ちは分かるよ。問題なのはその中に「これ本物じゃね?」と思ってしまったバカが大勢いたこと

[#20] (kplkhk) >>#19 周囲の山師が次々に「その絵は本物だよ」と皆に風潮したのさ。

[#21] (iteakw) 「これ一休、この絵に描いてある虎をみごと捕まえてみよ!」

[#22] (xyyllu) 献金を受けるってことは献金した人たちの利益になるように働くってことなわけで、この状況下で電力会社の利益になるように働くところを指示したいかというと個人的にはちょっと。

[#23] (hsxmrt) べつに電力業界を振興したからって国民が損をするとは限らないが、北朝鮮やその支援団体に資金提供すれば確実に国民に害をなす。政党選択ってのはそういうことだと思うんだ。

[#24] (vulgjs) #23 原発推進と関係あるって話だろ。思いっきり国民は損してると思うが。

[#25] (fvnrwr) 民主党だって原発推進政党だったけど?国民だって安い電力を享受してたわけだしね。功罪両面あるものと、罪しかない話をごっちゃにしてもごまかしでしかない。

[#26] (twawgt.) 原発の安さはただのマヤカシだったからその主張は成り立たない

[#27] (xyyllu) 菅が脱原発会見が、個人的な思いにトーンダウンしたあたり、民主の中でも色々あるんだろうけどね。でも自民はこれからも原発推進でいくみたいだからね。

[#28] (hhruaf) 献金をもらってない(はずの)民主党も党として原発推進だって時点で、献金と関係のない政策だとわかるはずなんだけどな。結局、電力は産業の基礎なんだから国益を考えたら振興を図るしかない。余裕ある経営をしてたから復旧も早かったとか、広い視点で見ないと意味がない。害ばかりの北朝鮮資金提供とはまるで違う。

[#29] (mlqpmt.) 民主党はその時点でウケのいい政策を、実行する力も意志もなくやると言い出すからねー。公約した普天間移設が、高速無料化が、いったいどうなったか。約束破りの責任を彼らがどう取ったか。次の約束なら守ると期待する根拠はあるのか。いまだに民主党の言うことを真に受ける人は、そこんとこよく考えてね。

[#30] (xyyllu) 献金を受けた自民より受けてない(らしい)民主の方がしがらみがない分、これからに期待できるのかなと。

[#31] (mvizcw) 日本では脱原発を進める孫正義が韓国では推進しているのを見て、ゆとり教育を思い出す。推進者が在日向けの詰め込み教育進学塾の理事長となったってやつ。

[#32] (duroqr) 原発の安さはマヤカシとかいいつつもまともな比較を見たことないんだよなぁ

[#33] (rmudhg) #32  ここら辺は1kwhあたりの単価で比較してるね。廃棄物の処理費用や自治体への交付金を考えると水力や火力より高くなるという理屈らしい。

[#34] (eayfhn) 安全対策の費用も加えてあげてください。

[#35] (ismetq) そういえば民主は在日からの献金・拉致支援献金の他に故人献金もあったよな

[#36] (xwalqt) 電力会社の労働組合は民主党の最大票田でしょ 献金貰ってないなんて誰が信じるの?

[#37] (jbmlfr.) 現在、電力会社出身の議員は全員、民主党だわな

[#38] (rxqvao) #33 結局どこも都合のいい計算してるとしかいってないのでなぁ

[#39] (rpfnuh) この記事みて、いまだに自民用語したり北朝鮮問題につなげて民主バッシングしたりと、さすが、ネット界隈随一のネット●●集団が集まるサイトですね!

[#40] (tnmsxk) どんな話題でも本題とズレたことしか言えない奴はいる。ここはマトモなほう。

[#41] (prgdrj) そもそも合法的な献金を悪事だとする主張がおかしいからな。(どっかの首相の違法献金と違って。) 悪影響はと聞かれても現与党も推進してる原発政策を挙げるばかりだし。

[#42] (mrsjdr) これ何ら問題も事件性もない記事だよ。この記事みて、と息巻いてる#39とかどんな知能してるんだろ。

[#43] (ymopnm) 企業として献金してはいけないので個人からという形を取っているけど、これだけ多かったら組織ぐるみでやっているのと同じじゃないか、と記事は言いたいようだね。

[#44] (uuhkfe) 以前の投稿にリンク

[#45] (gxmilk) 結論。これからは偉大なる池田大作・大先生の懐である公明党を応援します

[#46] (uajifo) モラル的問題のある恐れはあるが合法献金 違法な在日からの献金 何故か故人名義の献金 どれが悪質でしょうか?

[#47] (ymopnm) それぞれに問題があるだけ。

[#48] (fmqcjw) 河野太郎氏の見解

[#49] (ozrjcp) 拉致実行犯が密接に関係する組織に献金してた事が一番悪質

[#50] (szpwvh.) #43 電力9社の合計しか出てないのに、一社辺りで多いのかわからん。


最終コメント 2011-07-25 12:30:06