[記事一覧]  [編集][削除] 1057

[読み物]
戒名料ってホントに必要? 88歳で逝った父に自分で戒名つけてみた+272
投稿日時 2011-07-22 20:58:46 (qiayho)   [7気になる]  [6興味無い]

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110629-00000302-sasahi-soci
>「そんなに坊さんが気に入らないのなら、戒名はぼくがつけようか。どういう文字を使うとかの決まりごとを守れば、別にお坊さんがつけないといけないわけじゃない。つけ方の本も出てるから」と言うと、いつも怒り顔の父が「そうか、おまえがなぁ」と笑った。
アンテナ低くてごめん。なかなか読ませる記事です。週刊朝日も侮れない


参照されているニュース◇ シンポジウム:「葬儀」めぐり 戒名いるの?仏教者ら討論
参照しているニュース:◇ 戒名メーカー「こぼんさん」 仏教界にIT化の波じわり

この記事に対するコメント

[#1] (rwsaad) DQN戒名

[#2] (ovfxxt.) キラキラ戒名

[#3] (wsvlgk) 誰のため何のためのものかを考えろということやね

[#4] (kwsvbv) ほんとこの坊さんが自分の仕事の上であぐらをかいてるのがよく分かるな。自分で始めたビジネスでもあるまいし。

[#5] (wqxxac) まぁこんなことしてると葬式の意味があまりない気がするが、個人が勝手にやるのは好きにすればいいわ。ドヤ顔で世間に広めるならよく考えてからにしたほうがよい

[#6] (dpagxq) 戒名作成プログラムとか以前テレビで見た気がする。フリーウェアで出回ったりしたらある意味面白いことに。

[#7] (dltbzc) お経はmp3で

[#8] (bqlayk) #5 何をよく考えるんだい?これはこれでアリだと思うけど。普通に興味あるので詳しくお願い。

[#9] (iukvmh) 坊さんが儲からないじゃないか!って事じゃないの

[#10] (wqxxac) #8 日本人は仏教信仰が深いわけでもないし、信仰心から葬儀をするわけじゃない。現行の葬儀にはかなり合理的な利点が多いのに、不用意に『現行の葬儀は無駄』なんて考えが広まると、葬儀の時に困る人が増えることになる。

[#11] (wqxxac) 葬儀が持つ意味合いを考えた上で、簡潔にして合理的で便利な葬儀システムを考えようとすると実はかなり難しい。現行の葬儀は(既得権益に近いが)便利な葬儀システムとしての要件を備えているし、かなりアドバンテージがあるので、簡単に代替手段は用意できない。

[#12] (xafiso) 誰が現行の葬儀は無駄、なんて主張をしてるの?

[#13] (iukvmh) 記事もしかして読んでないの?『現行の葬儀は無駄』って書いてあったか?戒名は一番気持ちが通じてる人間が付けたってかまわないと言ってるだけだろう??

[#14] (bqlayk) #10 返事ありがとう。確かに戒名料だけで安易に「俺が戒名つける」って感じならあなたの懸念はもっともかもね。でもこの記事の場合なら良いなと思ったのよ。自分の子供に戒名もらえるなんて素敵じゃないさ。子供も嫁もいないけどねw

[#15] (wqxxac) #12-14 だから、個人で色々調べて戒名つけるのは良いんだけど、その事をどや顔で世間に広めるとダメだと言ってるのよ。戒名も現行の「全自動葬儀終了システム」の一部。

[#16] (ontyco) バカか。広めようとする側に問題は無い。受け手側に考えろと言うべき。(wqxxac)の言ってることはその点からしておかしい。このライターから特に広めようという姿勢が感じられない中過剰反応しすぎ

[#17] (wqxxac) #16 #14みたいな人が流されてしまうと困った事に成る。簡単に言えば現行の葬儀というのは「考えなくて良い」ように出来ている所が利点だし、分かった上でこのことについて考えさせるならともかく、深い考えも無しにこの利点を潰すような事をすると誰にも取り返しが付かない事態につながる。少なくともマスメディアにはそういったことに対する社会的責任がある。

[#18] (nyygqs) #16 要するにこう言いたいんだろう。「大衆はバカだからそれが正しいか間違っているか判断する能力がない」と。鼻で笑ってやれ

[#19] (wqxxac) 壊すなら代わりを用意するか、直す手立てを持ってからしろよ というだけの話。

[#20] (pgehae) 取り返しの付かない事態になんかならないよ。別の形になるだけ。別のビジネスが生まれるだけ。

[#21] (bqlayk) うわー。なんかバカにされてる。

[#22] (wqxxac) #20 世の中には一度失われると再生困難な物というのがいくらでもある。単に仏教が消えるだけなら他の宗教で代替できる可能性があるけどそれでも時間がかかるし、その間に大勢の人が苦しむことに成る。また「宗教に頼らず慈愛の心で」的な事が広まれば、もはや「代替物」は出てこない可能性も十分ある

[#23] (bqlayk) よくわからんけど、「全自動葬儀終了システム」とやらが巧く機能しない場合、誰が損するの?どちて坊やみたいですまんね。どうも納得出来ない。誰のための葬儀よ。

[#24] (pgehae) 消去ボタンみたいに一気に消滅するわけではありませんので。勘違い無きよう。必要な物は残ります。

[#25] (jzymsb) #19 イオンか何処かが葬儀を明瞭会計でやろうとして、それをぶっ潰したのが坊主たちだろ。戒名ひとつで葬儀がなくなるとかアホなこと言ってるけど、葬儀がなくなった国なんてないわ。

[#26] (sqgsxl) 誰かが苦しむとか困るとか勝手に妄想してるところ申し訳ないが、正直葬儀に100万も200万も使わされる方がよほど困りものなのだが。日本は婚葬に金をかけすぎ

[#27] (zrqckd) 記事読んだ限りでは戒名を自前で用意する坊さんさえ見つければ後は自動葬儀終了システムそのままのようだが。それすら面倒だろうって話ならバカにし過ぎのような気もするけど

[#28] (qnwyce) 戒名で金取れると言うのがすでに羨ましい。うちも寺だがそんなことしたら仕事なんて来ないよ。地域自体が貧しいから葬式の収入は最近じゃ10万円割ることもある。

[#29] (tyoqbo) 第一葬儀がなくなって(たとえばペットの死のように)取り扱われるようになっても困ることないんじゃないかと思う

[#30] (nnlrce) そもそもこの坊主の態度の悪さが全自動葬儀終了システムが巧く機能しない原因だよな。坊主といえ人間だから金が欲しいのは分かるけどこの不景気で以前と同じ金が取れると思う方が間違いだ。

[#31] (leixwp) 戒名ってのはその人の人生を一言で表したものだろ?普段から檀家としてお付き合いの無い坊さんにお金払って戒名もらっても「なんだかな~」な戒名にしかならないよ。

[#32] (unjoig) wqxxac氏は坊主なのか??

[#33] (vzesvt) 坊主が使ってんのか。

[#34] (xwyfgp) このお坊さんに戒名付けて貰いたい、と思ってもらえてない時点でアウトね。しきたりですから、決まりですからじゃもう通らない時代。坊さんも時代についていかないとな

[#35] (qwduhb) 結構信心深かった父が亡くなったんで寺に行ったらお悔やみの言葉もなく「XX(戒名にもクラスがあるらしい)なら300万」しか言わなかったんで公営の墓に移した。せめてありがたい話の一つでも言えば払ったんだけどな。市役所の職員の方がずっと親切だったよ。オヤジごめん。

[#36] (suwwew) 結局のところこの坊主も(wqxxac)も相手を説得できなかった、納得させられなかったという時点でいろいろ悟るべき

[#37] (xskymc) 拍手の音は左右何れから出づるか?両手あって初めて出づる。なんて公案がありましたな

[#38] (vemybb) 孤掌難鳴。うちのじい様が好きだった言葉だわ。いや、それだけだけど。


最終コメント 2011-07-26 01:58:56