[記事一覧]  [編集][削除] 1251

[読み物]
「お金を儲ける事に遠慮してしまいます。」への回答+319
投稿日時 2011-07-22 19:30:31 (einmsq)   [10気になる]  [7興味無い]

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165573141
Q:> 自分が得をすればどこかの誰かが損をしているのではないかと考えてしまいます。
A:> 今の日本が経済的に縮んでいっている理由は、多くの人々が「お金を儲けよう」としなくなったからです。
どうよ?


参照されているニュース◇ ☆YAHOO!知恵袋でベストアンサーを頂くためには

この記事に対するコメント

[#1] (qiayho) このベストアンサーは中学生あたりの社会の教科書に載せてもいいと思った

[#2] (nxlhmf) シンプルだがそれだけストレートに伝わるな。経済の概念が解ってればもっと小さいうちから子供に教えてあげたい。

[#3] (ggkglk) ちょっと違う気がする。この質問者は同じ立場の競争相手を蹴落とす気がしてるように見える

[#4] (qhxgnq) お金を儲けようとしなくなっった ←うそくせー。客観的な数字が欲しいわ。

[#5] (wqxxac) ベストアンサーは状況というかケースによるよね。A君とB君が互いに無償で家を建て合えば、間に一万円がなくても世界の富は増加する。一万円が仲介するのは必須要件ではないんだよね

[#6] (iukvmh) 他人より金を儲けるっていうのは、直接的にしろ間接的にしろ「競争相手を蹴落とす」って事なんだけど。他人より優秀だったりいいものを作ったりしたものが儲ける。言い方変えてるだけで、当たり前。

[#7] (ilxnfc) まぁ金儲けたからって幸せになれてない実例に困らない状況じゃ、金持ちになる気は出ないよな。年収1億やるから明日からホリエモンとか勝間の代わりになれといわれて、喜んでやる方が少ないんじゃね。

[#8] (pthljp) 最後の一文が少し残念。サービスを受けたり与えたりする余裕の少ない層が厚くなってるんじゃないかと思う。全体的には直感的にわかり易いからいいと思う。

[#9] (qiayho) #8 禁欲的になっても経済は上向かないっていう普通の事を書いてるようにしか。何が残念なんだろう

[#10] (ilxnfc) アメリカみたいに人口も1人あたり所得も増えてる国って、その金どっから出てんの?途上国から引っこ抜いても全然足りないっしょ?

[#11] (qhxgnq) 雇用環境悪化で可処分所得が下がって消費できない。持ってる老人は消費しない。儲けようとしなくったでは回答にならんだろ。

[#12] (qtrxwd) このベストアンサーは、論理的に正しいかどうかじゃなくて「こんなふうに考えれば少しは気が楽になるでしょ?」という感じのものだと思う。

[#13] (pthljp) #9 禁欲的だと上向かないというのは論理としてはアリなんだけど、現状は別の論理(#11とか)で停滞してるのでは?と。

[#14] (qiayho) #13 でも可処分所得以上に消費するのが中国人だったりアメリカ人だったりするわけですよ。アメリカはデフォルトするらしいけど

[#15] (oqfjav) #12 そだね。質問者が自意識過剰で内罰的な人のようだから、こういうカウンセリング的な対処が正解と思う。

[#16] (lpngne) お金を儲けようとすることと、実際に儲かるかは別。儲からない人は、国の経済が縮むとしても、禁欲的な生活をするしかない。でなければ、国の経済が伸びるまえに自分の経済(生活)が破綻する。このまま教科書に載せるのは反対。貧乏なのは儲けようとしてないからだなんてアホか。

[#17] (dbexpi) 特にダメ出すほど大きく間違ってはいないと思うけど…。ダメ出す人の模範回答が見てみたい。

[#18] (qhxgnq) すごく間違ってるってみんなコメしてるじゃない。起業の件数だって減ってないよ。

[#19] (sulpha) この回答は間違っていても正しい。「では萎縮していればいい、その間に他人が儲けてあなたは困窮するが気にするな」は正しいが間違ってる。

[#20] (qiayho) #16 別ではないよ。子供一人育てるのに1千万とか2千万掛るとか言われてるけど、収入のアテがないのに子供が出来てしまった。さてどうするかというと、大部分の人はそれだけ稼ごうとする。持ち家だって、多分持たない方がいいのだろうけど、借金があればやはりそれだけ稼ごうとする

[#21] (wqxxac) 競争と協力は、互いに利点を持つのでどちらも重要。後者を優先し、譲れない場合のみ前者をとるべき。「金が足りないから全力で稼ぐ」は後者の阻害になる

[#22] (geeeyk) #10 ドル紙幣を印刷すればいいだけじゃないのか?

[#23] (ilxnfc) #22 刷ったドルを直で国民に手渡してるわけじゃないのに、どうして人口も所得も増えてんのかな、と。

[#24] (hhywrm.) 1万円の家にたいして、儲けを足して1万円以上請求するのを遠慮してしまうって問いかけじゃないの?

[#25] (hzhurh) 物々交換で考えると分かり易いんだけど、「取引」が成立した場合、双方に益がある(片方にしか益がないなら、成立しない)。もちろん益の偏りはあるけどね。これが積もり積もって「豊かさ」を生み出している。お金は物々交換の不便さを解消する為に生み出されたツール。その目的は「取引」の機会(とその成立)を増やす事。

[#26] (hzhurh) (続き)物々交換だと双方の欲しいモノを一々マッチングしないといけないからね。国内での「取引(とその成立)」が活発な国が豊かな国(精神的な豊かさはおいておくとして)。不況ってのは「何らかの理由」で「取引」の機会(とその成立)が抑制されちゃう状態。

[#27] (lpngne) #20 #8-9への流れへの返しのつもりだったんだ。元記事と#9じゃ、禁欲をやめれば経済がよくなる、で済んじゃうけど、みんな禁欲したわけじゃなくて禁欲を強いられている層がいることを言いたかった。

[#28] (qhxgnq) よくレス返す気になったね。俺なら相手にしない。

[#29] (lpngne) #27 ×禁欲したわけじゃなく ○禁欲したいわけじゃなく  #28 最初にレス番号を指定しない私が悪かったんです。

[#30] (lpngne) #20の通りに別だとすると、記事結末の「みんながお金を儲けようとしなくなった」ってどういうことだろ。まるでこれ以上稼ぐ必要がなくなったみたいだけど、そうとは何となく思えない。相対的貧困率は最新の09年データで過去最悪。貧しい人も現状に満足してもう儲けなくていいと思ってるのかな。

[#31] (czsngt.) スルーせずに、相手しないとわざわざコメントしに現れる人って…。

[#32] (hvsneq) #31 もっと分かり易く、ガンダムに例えて言ってくれ。

[#33] (hyquoo) お金は天下の回り物とはよく言ったもんじゃ

[#34] (vxliwb) 俺もスルーやな。周りにそんな人がいれば、「君の人生だし、好きにすれば。」だと思う。

[#35] (vshpki) 僕にはベストアンサーが理解できません。費用はどうなるんでしょうか?愚か者ですみません。

[#36] (odssib.) 家を建てたぶん、木が切り倒されて自然が破壊されていることには目をつぶっているな。

[#37] (svkdcs) 好意的に解釈すると「みんながお金を儲けようとしなくなった」云々は「合成の誤謬」を言いたかったのかと。 // ミクロ単位で見ると合理的な行動が、マクロだと反転しちゃうって奴。例えば不況下で消費を抑えるのは個々人や企業単位で見ると合理的だが、国の経済を考えると…、みたいな。

[#38] (sxxbwq) #36 日本に限っていえば、植林された森林の荒廃は需要の低下に寄るところが大きいんだがな

[#39] (qfgldq.) 資源自体は有限だから、システムとしてはいつか破綻する。お金とは別の話ではあるが、環境と併せて無視はできない。豊さとバーターなのはこっちなんで。

[#40] (auhkwo) 上でも出てるけど物々交換で考えると分り易いんじゃ。無人島にアベルとカインが流れ着いたとして、A「それぞれが完全に孤立して衣食住を全て単独で賄う」のと、B「基本的にはAと同じだが、定期的に物々交換する」だと、直感的にBの方が豊かになるのが分かると思う。 > #35

[#41] (nwbngq) #39 それ#38へのレスだとしたら話が逸れてる。因みに「いつかは破綻」は曖昧。それがアリだと、植林・育成・利用の循環が昭和初期まで成り立ってたことは「無限資源」と言える。


最終コメント 2011-07-24 11:02:12