[記事一覧]  [編集][削除] 736

[政治]
対中国ODA大幅削減見送り 政府指針、実質7%減+75
投稿日時 2011-07-13 14:25:17 (pxvnwj)   [6気になる]  [5興味無い]

http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011071201000964.html
>前原誠司前外相が在任中に指示した大幅削減は見送られた。
>外務省は「大幅削減に踏み込めば、改善の兆しが見えてきた日中関係を
 再び悪化させかねない」(幹部)と判断した。


この記事に対するコメント

[#1] (fnmspk) 日本は完全に金玉掴まれてるねえ。

[#2] (uyniqd) 金だけの関係

[#3] (kqjgrq) こんな体たらくで復興の為に増税するとか言ってるんだから、売国にもほどがある。

[#4] (qphsbv-) 情けない。本当に情けない

[#5] (cbjejn) ODAが結果として日本の国益になってるならやればいいと思うけど、どうなんだろうね。

[#6] (pacsui) 「中国の東南アジアへの侵略予算を日本が出している」こんな事を言われるんだろうね。

[#7] (rdsoni) 名目上、発展途上国支援の為のODAのはずなのに、世界第二位の経済大国になんで援助する必要あんの?って感じ。そして中国国民の多くは日本から援助されてることを知らずに中国政府が自力でインフラ整えたり橋作ったりしているものと思ってる。

[#8] (uyniqd) もうODAの名目では、国民の合意を得られない。別の名目を探すしかない。

[#9] (xeoskb) あれ…この記事が全文引用されてたのを見て確認した時には引用の通りでもっと長かったのに。 >継続する事業は全て返済義務を課さない無償資金協力か技術協力。円借款による新規の有償資金協力プロジェクトは08年度以降実施されていない。< この関連はバッサリ消えてるね。産経には痕跡が

[#10] (fbpmfe) 金で作った関係にいかほどの価値があるものなのかを取材にこたえた幹部とやらに聞いてみたいな

[#11] (knxaxb) #7 世界第二位の経済大国だけど人口も世界最大なので、頭数で割ると一人当たりの生活は貧しい国。だから中国には経済援助が必要……という理論らしい。

[#12] (wrxtyo-) 普通はそういうのは国の中でやるべき事なはずだがな・・・

[#13] (rxykkg) 自国が危機ってのに多額の支援するとかWW2で一体何を学んだんだろうか?

[#14] (pacsui) 「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することです」byマザーテレサ

[#15] (boamri) ODAをしている中国に日本がODAとか。反日デモの眼前に愛をもって放り込みたい。

[#16] (rkgeed) 変な話、空母を造って大国面してもやっぱり中国ってこの程度かよ…と思ってしまう。あっちからすれば貢物感覚なんだろうけど、あさましいというか見下してしまう。一番浅ましいのは今の日本政権かな。

[#17] (sbesgu) 世界第二位の経済大国に対し0じゃないのが謎

[#18] (fwjuup.) 単にゆすられてるだけのような。「バッチリ稼いでくれよ、俺も大変なんだよ」とか言われながら肩とかバシバシ殴られてる感じ。

[#19] (ndbjlb) 円借款でしょこれ。返ってくるから問題ないよ。

[#20] (pacsui) それ2008年に終わってるそうだが。今は無償資金協力と技術協力のみ。

[#21] (kgbebj.) 援助が巨額すぎて利権化してるから、急にやめると大量の失脚者が出る。日本に。

[#22] (srecco.) #21 一石二鳥とか一挙両得という言葉が思い浮かんだ。


最終コメント 2011-07-14 00:40:16