[記事一覧]  [編集][削除] 671

[国内ニュース]
東日本大震災:お墓にひなんします 南相馬の93歳自殺+91
投稿日時 2011-07-10 00:10:37 (hiblsd)   [4気になる]  [5興味無い]

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110709k0000m040149000c.html
>原発事故の収束を悲観したすえのことだった。
>遺書には「老人は(避難の)あしでまといになる」ともあった
うぬーん…


この記事に対するコメント

[#1] (fhdutk) 選挙による一時の復興の停滞よりも政治の一新で復興の加速を求める

[#2] (sgmyxp) つらいなぁ・・・ こういうお年寄りが自殺するような国にいい国はないよ

[#3] (klqfwg) 避難地域が住居だった人が戻れるのは早くて20年後ぐらいだから、50代以上の人間は絶望するしかない。

[#4] (ncgdpb) 死ぬのは自由だし勝手だけど、同じような境遇の人への悪影響が心配だ。連鎖反応が起こりかねない。年寄りになるべく周囲が声をかけてあげるくらいしかないか。

[#5] (ncgdpb) 「老人はあしでまとい」だの「お墓にひなん」だの、悲観した年寄りの気持ちは分かるが、公表する事で同じ年寄りに悪影響があると考えられないものだろうか。

[#6] (bygsjn) 原発反対派が大喜びしそうなネタだな。絶好のお涙頂戴話。だがあえて言おう、「自殺は逃げ」だと。

[#7] (cwrnzj.) 93歳まで生きたなら別にもういいだろ。将来があるわけでもなし。残りの数年で地獄を味わってまで生きろと無責任に言える神経が俺には無いなあ。

[#8] (sickeq) こういう死に方もある意味天命のうちだと思うけどな。皆に皆病院のベッドで死ねというのは、なんか死生観おかしい気がするぞ。それはそれとしてマスコミの自殺幇助っぷりは相変わらずですな。

[#9] (asjedv) 遺書を遺したってことは死ぬ前に言いたいことがあったんでしょうねきっと。報道によって、こういう理由で自殺する人がいるということが広く知られたわけで、それを防ぐために何かしてあげられるようになったらいいね。

[#10] (krtawq.) #9 防ぐ必要あるの?

[#11] (luthpb) 実際自殺されると、悲しいとか残念とかもあるが、何より面倒でなぁ。

[#12] (wuiklw) #9 この先どうなるのか分からないのに反対派の言動って徒に将来の希望を否定してるよね。自殺するなら再度避難が決まった後で良かっただろ。不安を煽って扇動するのは止めるべき。

[#13] (asjedv) #12 扇動をするのをやめるべき、ってのはオレに対して言ってるのかな? あと反対派ってのも何に反対してる誰のことを言ってるのかよく分からない。自分に付いたコメントなのでいちおう反応しときました。

[#14] (asjedv) #10に対しては#11とほぼ同意見です。

[#15] (vejcpi) これ次女の嫁ぎ先が嫌で長男に会いたいのになかなか会いに来てもらえないから塞ぎこんでいったんじゃねぇの?

[#16] (ncgdpb) 年寄りがこういう理由で死ぬ事は自由だと思うが、遺族やマスコミが広めるのは思慮に欠けていると思う。

[#17] (mradfv) #16日本のマスゴミはWHOの自殺報道ガイドラインを微塵も守る気がないからな。硫化水素しかり、いじめ自殺しかり。


最終コメント 2011-07-11 10:28:29