[記事一覧]  [編集][削除] 866

[読み物]
死の行進:ゲーム業界の過酷な長時間労働+188
投稿日時 2011-07-07 15:03:18 (xdmtaf)   [4気になる]  [6興味無い]

http://wired.jp/2011/07/06/%E6%AD%BB%E3%81%AE%E8%A1%8C%E9%80%B2%EF%BC%9A%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%81%8E%E9%85%B7%E3%81%AA%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E5%8A%B4%E5%83%8D/
>ひどいケースでは週85時間――1日12時間、週7日――勤務もある。これは100年前の週40時間労働が標準だったころの2倍以上だ。週60時間労働が1年間続くこともあり、「死の行進」と呼ばれたりする。
>21時間以上眠らないでいると、血中アルコール濃度が運転不可になる(0.08)のと同じような状態になると指摘している。「もし会社に酔っぱらって現れて仕事が適切にできなかったらクビになるだろう。仕事の疲労で同じような状態になるのは皮肉なことだ」
なんというか、キツイな。この手の娯楽産業って、このごろ若さ搾り取ってポイ捨てする産業に見えてきたわ。心と体壊さない程度にがんばってください


この記事に対するコメント

[#1] (linlqo.) 現在この業界で働いている身からすると大中小規模の悪いところだけを取り上げて書き上げた文章と言う感じで違和感を感じる

[#2] (woblho) 「裁量労働制」だと常にこういう感じになるよね。

[#3] (fhbwfq) アメリカでもこんなんなんだ。以下和製奴隷の鎖自慢禁止な。

[#4] (denwzd) ワイア-ドだから海外の情報だよね 割と変わらないんだなぁ

[#5] (woblho) もちろん会社によりけりの部分もあるんだろうけど。酷い所は、環境悪くていいの作れなくてあまり売れなくて、更に厳しくなるなんて悪循環に陥ってる感じ。

[#6] (oqjunu) 環境整備されてない頃のプログラマーもこんな感じだった

[#7] (linlqo.) 海外情報だとは思ったのだけど岩谷氏とか取り上げられているので結論ありきだったのかなと

[#8] (woblho) 1909年の段階で40時間の方がいいとわかっていたのに全然そえていないというのが面白いな。困ったもんだ。

[#9] (xxtmkj) #3 状況は同じでも、「大変だけど仕方ない。」と思うか「これが普通。早く帰る奴はとっとと辞めろ。」と思うかの違いだよね。

[#10] (fwkbzi) 映画監督と比較してゲームデザイナーの引退の早さに触れてるけど、ゲーム人口が上の年代にも伸びれば同じように伸びるのかな。

[#11] (regabl) よその会社は知らないけれど、うちの会社の場合、定時で帰るプログラマは技術力は向上していない。けどデザイナの場合は逆で時間を掛ける事が良い事だと勘違いしている所があって無駄に残業しているように見える。もちろん残業代は出ないっす。俺はSEで週80時間が当たり前になってしまってるけど、仕事の趣味と境目が曖昧だから辛くはないけど帰りたい日もある。

[#12] (woblho) 理由にもよるよな。同じ長時間労働でも無茶なスケジュールの尻拭い等の場合と、クオリティアップのためのこだわりでは全く異なる。士気も異なる。

[#13] (kgtluj) 昔・・・今となっては大昔、スクエアが銀座に本社を構えていた時は定時での勤務体系だったらしい。賃貸ビルなので使用時間が決まっていたのもいたのも原因らしいが。というのを昔何かで読んだ記憶がある。ログインかなぁ。

[#14] (lwqhhk) 欧州は割とイメージ通りだけど、米国は(職種によって全然違うけど)結構ワーカホリックな人が多い印象。ただ、日本と違うのは、それなりの見返りがあるから働くって所。

[#15] (snyhlb) #11 プログラマと違ってデザイナーの仕事は「正解」がないから、いくらでもかけられる時間があればぎりぎりまで使いたいと思うのは仕方ない。

[#16] (snyhlb) あ、#11のデザイナーってのは海外で言う「アーチスト」にあたるものでOKだよね?海外では「デザイナー」っていうと「ゲームデザイナー」にあたるからこの辺ややこしい…

[#17] (wlcqhw) #15 ギリギリまで描き込みた気持ちは分かるんだけれど、WEBの仕事で6千枚の写真素材をサムネイル化する時にPhotoSHopで一枚一枚縮小保存繰り返していた時にはクラクラきたもので。

[#18] (liustm) OSのデザインって聞いてGUIを連想する人が多い国だからなぁ。

[#19] (wlcqhw) #16 絵描きの方のデザイナーでした。言葉足らずですんません。

[#20] (kafftt) #17 デザインなんて分からないから疑問が湧くのだけれど、それはフリーソフトでサムネイルを一括作成とかそういう単純な話ではなくて? 何かのこだわりでそれぞれ手を加えたいと思ってしまったのかな。

[#21] (wlcqhw) #20 一括でって思うよね。求められるクォリティもそのレベルですよ。それが#11、#17の事なんですわ。因みに#11の(regabl)は俺です。

[#22] (lugnqb-) #21 それ、流石にその辺のプログラマ捕まえてバッチ化頼まないと。いくらデザイナーでもその程度の作業は投げられる事知らんと生き残れないでしょ

[#23] (vxcwei.) #17 すまない、笑った。趣味程度の数さえ自動処理しないと面倒臭くてかなわないのに。 締め切りに追われてると、単純作業は極力自動化して創作の方に時間を使いたいよな。内容と処理的に人の手を使わざるを得ないと思ってたような処理さえ、PC能力向上のおかげでいつの間にか自動化実現してて嬉しい限り。楽できる所は楽しようぜーと思う。

[#24] (coajym) (wlcqhw)の自称SEくんもなんか段取り悪そう

[#25] (sznlts) #17 そらあかんわ笑 でもそれはさすがにおたくのデザイナ、それもイチ個人の問題でしょー

[#26] (wqkkjo) #17 わははは、ヒドイ。 しかし、前にどこかで、エクセル作業を自動化しようとマクロ組んで使ってたら、先輩社員に「手作業でやらないと確認できないし間違いがあったらどうするの」的文句を言われた、なんて笑えない話を見た記憶が…

[#27] (mjqroi) マクロで作業して、一見正しそうだったけどバグでボロボロミスが見つかって客先で怒鳴られる羽目に。

[#28] (yemlkb.) なんでもそうだけど、マクロ使っても出来上がりはチェックしようよ…それマクロに罪はないよ。 #11プログラマの技術力が測れるSEなら自分でプログラミングやればいいんでない? 役に立ってるSE自体見たことないから逆に技術力もったいない気がするんだが

[#29] (onfcej) #15 プログラムにも正解は無いと思うけどな。気力と時間があればスクラップ&ビルドするたびに出来がよくなるだろうし

[#30] (jvuppo) 自称SEです。週80時間に達する理由は仕事にも因るんだわ。中でもWEB関係は結構酷い。自分で設計してコーディング、クライアントに提出して確認待ち、その間暇だから他のプロジェクトに駆り出されて、それが終わった頃にさっきのクライアントから要望が来て今日中に対応しろってか?みたいな。おまけにサーバの監視もしてたりだ。#24 これじゃ確かに段取りは悪いよね。

[#31] (jvuppo) #15 昔、ゲームのプログラマしていた頃は、雑魚敵1つ、ボス1つ、そしてシステムを暇さえあれば作り直してた事もあったよ。その度に動きが良くなってゲームとしての出来栄えが良くなって高速化されるのが楽しくて仕方がなった。心が純粋だったわ(笑


最終コメント 2011-07-09 03:50:33