[記事一覧]  [編集][削除] 726

[読み物]
Togetter - 「2Dアクションゲームよ、永遠に。」+297
投稿日時 2011-06-30 04:14:21 (nizemc)   [2気になる]  [8興味無い]

http://togetter.com/li/153753
>5000~8000円払ってパッケージを買う、ってこと自体がすでに特別な遊び方になりつつあって、そう考えるとパッケージの重厚長大化は今後ももっと進んでいくんだと思う。
>パッケージがゲームの主役だった時代はもう終わったのかなーと。それは売り上げだけじゃなく、ゲームの主流・本流がどこにあるかという点でも。
正直、昔かだぎのゲーム好きにとっては自分たちの時代は終わったという感じか。古いタイプのゲームで飯食うのは難しいだろうけど、地味に生き残りそうなんでほっとしてはいる 


この記事に対するコメント

[#1] (mwcubh.) ドラゴンズクラウンが楽しみって好みは一緒なので、ラムラーナってのも探してみようかな。

[#2] (cjuvzm) パッケージのエロゲ化みたいな。

[#3] (bzesyo-) ドラゴンズクラウンってアーケードのD&Dの進化形かよ!これはやりたい

[#4] (tuicwo) 動画見た限りではキンドラの方に近そうだ

[#5] (hpyirv) 紹介されてるラムラーナっての知らなかったけど、やってみたいな。でも一般の人がこれ見たって「古臭い」としか思われないと思うんだよね…

[#6] (tuicwo) ゲーム制作してた人の話では表現技術が進むと、それを使わなくてはいけない強迫観念みたいなものがあるとか言ってたな。使って当たり前みたいな感じらしい。この話も結構昔だけど。

[#7] (hpyirv) テレビモニタで遊ぶ以上は2Dアクションって理にかなってると思うんだけどなあ

[#8] (mqmyae) ゲームで下請けしてた時は上の会社から2Dでは売れないから3Dを使えと注文されたよ。全てではないんだけれどゲームって内容ではなくて見た目(技術的な形式)の目新しさしか営業的な「売り」がないのだと思う。

[#9] (xhdfmp) ドラキュラ(XBLAのやつ)とか朧村正とか良作は出てるし、3Dだと酔う人もいるから、出続けて欲しいねー。 シューティングは最近また少し盛り上がってきてるのでよきかなよきかな。

[#10] (idknul) 凝った表現をしようとするとドットで全部起こすより使い回しのきく3Dでやったほうが楽というのを開発者から聞いた。

[#11] (eqszre.) 2Dだと駄目だとされた話としてはカプコンが格闘止めたのは周りから古い技術だと馬鹿にされ続けたからだという話あったな、他にも海外でPS2の怒首領蜂だそうとしたら2Dだから嫌がられたとか。古い話だが。

[#12] (hpyirv) 今のゲーム機はドット絵に向いてないし、ドット絵にこだわる必要はないと思うけどね。ドラゴンズクラウンみたいに非ドットできれいな2D表現を極めて行ってほしいな

[#13] (xhdfmp) 今は2Dの表現でも3Dからの落とし込みやFLASH的表現が多いよね。 ドットに固執するつもりはないけど、小さいチームがゲーム作るとなったらドットの方が労力面で現実的なんだと思う。よく言われる「インディーズと大作の二極化」て視点だと、生き残り続けるんだろうな。

[#14] (hpyirv) いやー今はもうドット絵のほうがコストかかるんじゃないかな?しょぼいドット絵でいいならいくらでも雑にできるけど…

[#15] (xhdfmp) #14 ああ失礼、あくまで小さいチームが作るゲーム規模のドット絵ね。 大きめ開発のドット絵は一部を除けばもうほとんど残ってないし。

[#16] (aaxynt) 下手なドット絵よりも、大きく描いた絵やレンダリング済の3Dキャラを、ツールで綺麗にアンチ掛けて縮小した方見栄えがいいし、何よりラクだよ。

[#17] (nizemc) 後、『海外ではインディーズゲームの開発者ってかなり注目されているけど、日本はその点まだまだだと思う。』というのも同意、洞窟物語とか面白かったけどなあ

[#18] (nxzbpf) マッスルファイトのドット絵は凄いと思う

[#19] (drcama) 日本の場合、成功した人も、それをあんまり語らない印象。結構なサクセスストーリーなんだけどね。> インディーズゲームの開発者

[#20] (pzgiwv) インディーズがあまり語られない理由って日本の場合、ユーザーが保守的なんだと思う.、パッケージソフト以外はゲームじゃないという人間が多すぎるんだよなあ。頭カチカチな人が多い印象

[#21] (teorkk) というよりもまずインディーズの文化が根づいてないんでは。そんなモノの存在すら知らなかったっていうのがほとんどじゃないのかな?

[#22] (fyjnud) インディーズというか同人のイメージが強くて、オタクのもの扱いされてる気はする。


最終コメント 2011-07-01 13:17:21