[記事一覧]  [編集][削除] 1169

[国内ニュース][動画]
最大電力需要4570万キロ・ワット、余力6・8%の危険水域に+74
投稿日時 2011-06-29 23:41:54 (apvtmr)   [6気になる]  [2興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110629-OYT1T00750.htm
>関東各地で最高気温が35度以上の猛暑日となった29日、東京電力管内の最大電力需要が午後2時台の速報値で4570万キロ・ワットを記録し、東日本大震災以降、最大となった。供給力4900万キロ・ワットに対する使用率は93・2%で、十分な余力がない状態とされる93%台に乗った。
>気温の上昇で冷房需要が急増し、電力供給が不足する恐れが強まっている。このため、東電と東北電管内では7月1日から、政府が大口の電力契約者にピーク電力の15%節電を義務づける電力使用制限令が発動される。
やれんのか?今年の夏をこのままで。


参照されているニュース◇ 日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ
参照しているニュース:◇ 東電が福島第一2、3号機のメルトダウンを認める◇ 東電、電力使用率を情報操作 恣意的に数値を高く見せる

この記事に対するコメント

[#1] (ksaoep) 「◇ 東電、電力使用率を情報操作 恣意的に数値を高く見せる 」

[#2] (pihdag.) #1 恣意的だった訳じゃなく、記者が無知だっただけでしょ。

[#3] (njcgwd) アスペル猊下が降臨されたようだね。

[#4] (ksaoep) 逆に#1の信憑性があがった。ThankYou>アスペル。

[#5] (zhxohk) どうせ原発再開欲しさに嘘言っているんだろ。なのに、こういう時だけ東電の発表を信じるから不思議だよな。原発は安全です。原発のコストは安いです。心配いりません。東電信者乙

[#6] (cjxzlp.) #4 自分で自分の発言の信憑性を評価してるの?

[#7] (ucbbfm) 東電エリア以外にもWebで見ることができるメーターほしいな。

[#8] (cnwjld) #5 ×乙 ○おめ

[#9] (clfhkk.) #5 原発なくとも5500万kWまで発電はできるから、単にその日の供給能力に対する比率でしょ。どの部分を嘘といってるのか知らないけど、妄想入ってない?

[#10] (wafzal.) アスペルの発言は必ず間違ってるから、否定した場合は正しさが証明される。 #1がアスペルに肯定されなくて本当に良かった♪

[#11] (cjuvzm) #9 無知と言い出したのはそっちなんだから、まずどこら辺が無知なのかを書いたら。まあちゃんと答えないんだろうけどね。

[#12] (ujdsnu.) #11 #1のリンク先コメ欄は読んだ?最大供給量は日々増減するもんだから。

[#13] (vfwvdo) これ、東電が時間あたり供給量を下げたらいくらでも危機感煽れるよね。「最大供給力」と比べないと意味ないよな。

[#14] (cjuvzm) #12 なるほど。

[#15] (amnxds) 東電の発表が本当かどうかなんて、実際供給不足になればいやでも思い知らされる。思い知りたくはないが。

[#16] (cjuvzm) まあ実際は最大供給量を下回っているのに、上回ったとか言い出しても驚かないけどね。最低限の職業倫理は期待したいところだけど。

[#17] (svfkes) 名目上の数値で故意に停電に持ち込むぐらいはやる連中だし

[#18] (amnxds) #16 それやってばれたら賠償金とかすごそうね。

[#19] (ujdsnu.) 元から電力使用制限令は7/1からの発令と決まってたし。

[#20] (gmcuvj.) 120%までは大丈夫!

[#21] (hwayvc) 節電して6月にこれだったらやっぱり、普通に使ってたら真夏には電気足りないな。

[#22] (zepzyu.) 普通に使えば真夏に足りなくなるのはすでに共通認識だと思ってた。だからみんなで節電してるんじゃないのかなあ。

[#23] (clfhkk.) #13 保守点検が必要なので、最大供給力を今から9月中旬まで維持し続けるのは無理。真夏のピーク時期に最大供給力出すために、今の時期は交代で止めて保守点検しとく必要がある。つまり今の時期は最大供給力は出せないので、最大供給力と比べても意味ないように思う。

[#24] (zhxohk) あんたらは、とりあえず東電の発表は絶対正確と信じているのね。ワクワクするぜ。

[#25] (kdxglk) アスペルの言ってることよりは数倍信用できる。

[#26] (anjcls.) #25 どの発言のこと言ってんだ?

[#27] (sbgjlr.) #24 根拠に納得がいく話は信じる。納得がいかなきゃ疑う。誰の発表かは関係ない。

[#28] (qrhsrr) #23は理にかなってるし、ネット上で名前を掲げて活動する人やジャーナリストで、「東電は嘘をついている」と声高に叫んでる人の過去の言動の経験則から「『東電に騙された』と言ってる人に騙された」となる可能性があるので、話に乗らない方が得策…と思ってるだけ

[#29] (cjuvzm) とはいえ一時情報を握っているのが東電だからなぁ。ネットで煽ってる人も怪しいけど、じゃあ東電が正しいかとなるとそれも怪しいわけで。都合のいいように数字を操作することもできるし・・・と思ってるだけ。信用のおける第三者の情報が欲しいところ。

[#30] (jcxvup.) 過剰に危機感煽って節電されると、東電は売り上げが減ると思うけど。大口契約者が自家発電とか恒久的な対策とっちゃうと、将来の売り上げまで減るけど、それでも数字操作する可能性あるのかね?

[#31] (cjuvzm) 個人的に、営利よりも幹部の保身を優先するところ・・・というイメージがありますので。信用のおける第三者が情報を出してくれればいいんですけどね。

[#32] (qrhsrr) 俺はデータが読み解けて解説できる人として、SF作家の山本弘氏と野尻抱介氏を第三者として信用してるがね。この二人がヤバいと言い出すまでは安穏としてるつもり。

[#33] (cjuvzm) 自分も信用のおける人だと思いますが、個人でできることには限界があるわけで。解説したいからしてるんだろうけどボランティアだし、頼り続けるのは申し訳なく思えますね。そもそも東電が出すデータが正しいという保証もないですし。

[#34] (lrlwfh) #23はアスペ

[#35] (qrhsrr) 山本弘氏はと学会会長として「データが正しいという保証もない」ことを探し出して吊し上げるのは半分本職ですぜ?

[#36] (cjuvzm) 電力供給の件について検証されて問題なしと言っているんでしょうか。それなら一安心ですが。

[#37] (mtefyf) 100m10秒で走られるならマラソン1時間10分で走れるな!みたいな話にしか聞こえない

[#38] (odcawe.) #31 危機感あおることと幹部の保身の繋がりがわからない。恣意的に操作することのメリットが思い付かないので、その話を信じる気にはなれない。

[#39] (ycoxwk) cjuvzmこいつ黙ってろよ、自分の発言にはろくに責任もたずくだらない批判ばっかり、自分の思い込みだけで他人を貶めといて謝罪無しだし

[#40] (cjuvzm) #38 電力危機を煽って反原発脱原発世論を封じ込めたいとか。まあただの想像ですけどね。

[#41] (czhtib) なんで#39がキレてるのかわからん。

[#42] (cjuvzm) 東電が全ての情報を握っている以上、都合のいいように情報を弄ることも可能じゃないだろうか、という話です。

[#43] (cjuvzm) 情報を操作していた例として、震災から二ヶ月後にフクシマのメルトダウンを発表した、という事実を挙げておきます。

[#44] (xjmxus) 「節電、冬は今夏より一段厳しい要請も…東電社長」 要は「原発動かせないなら冬はもっと節電してもらうよ?」という事ですね(

[#45] (dfenwc) #43 却下。事実が例と合致しない。

[#46] (zycxot.) 原子炉容器の確認が出来たのが2か月後だったね。「本当は電気足りてました」も2か月後?

[#47] (lacjau.) #45 え?

[#48] (eyxvjw) 『過剰に危機感煽って節電されると、東電は売り上げが減る』って人は逃げたの?

[#49] (fxesjg.) #42 危機感あおるのが、なにか東電の都合のいいことになるの?そこがわからない。可能性があっても、やる理由が思い当たらない。

[#50] (yzrfxo.) アスペルの質問ぜめスタートだー!ただのコメント稼ぎなのでスルー推奨。

[#51] (ehoupm.) #46 原発稼働してるときでも夏場は東北から融通してもらわないと足りなかったから、「本当は電気足りてました」はあり得ないと思う。

[#52] (rrtxge.) #43はなにをいっているんだ?

[#53] (oexhff) つか、政府が電力使用制限令とかで強制力を国民や企業に行使しているんだから、東電側の「電力危機を煽って反原発脱原発世論を封じ込めたい」思惑を監査するのは、政府の仕事になるんじゃ。東電がどう情報開示しようが、#42みたいな立場の人には無駄なんだしさ。

[#54] (huklus.) #53 東電発表を信用しない人は、政府発表も信用しないと思う。

[#55] (fnjfgp.) どっちもかなり信頼失ってるだろ。むしろこの状況で盲信する方が有り得ない

[#56] (fcioat) #55 <盲>信だとはっきりしてるのはどんな場合? #31 #49の疑問はスルーしまくりなのも、ある意味盲目的態度だと思うがね。 この態度は、自分が「情報は自分の都合のいいように扱う」人間であることを意味し、だから相手も全てそうしてるに違いないって思ってるだけであることを、暗に白状しちゃってるしね。

[#57] (odcawe.) 盲信はあり得ないので、根拠の説得力で判断する。

[#58] (wfpzsh.) ムキになって否定するのがそのまま盲信の証明なんだな。まともな改善何もされてないし収束すらしてないのに信じられる根拠を逆に聞きたいくらいだ。

[#59] (xjmxus) 「節電」は本当に必要なの?(2)本当は津波ではなかった!」 by武田邦彦  信じるか信じないかは…

[#60] (zqvwef.) #58 コメ欄読んでないの?

[#61] (qlmfcu) #58 他人には、盲だのムキだの実態を伴わないレッテル貼るうえ、答えたくないコメントは無様にスルー

[#62] (wafzal.) 「ア自演'S」(アジエンス)うぜえ。

[#63] (molrzf.) これまでも「無駄を省けば埋蔵金は90兆円ほど」「自衛隊を10万人投入する」投入いった愚を目の当たりにしつつ、「まだ余剰が7%もある」とか言ってるんだから、もうアホかと。リスクマネジメントってわかるかと。

[#64] (ieqpej) これがシロアリ効果か。


最終コメント 2011-07-01 10:05:34