[記事一覧]  [編集][削除] 1103

[海外ニュース]
中国、日米欧などで「新幹線」技術の特許乱発+134
投稿日時 2011-06-28 18:25:46 (ygkcuc)   [3気になる]  [4興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110628-OYT1T00623.htm
>中国が高速鉄道に関する技術の特許申請を日本や欧州など5か国・地域で進めていることが、明らかになった。中国は日本、ドイツ、フランス、カナダの4か国の企業から技術供与を受け、高速鉄道の車両を製造した。関係者によると、中国に供与した技術は、中国国内での使用に限定する契約になっているという。
> 中国政府は「(日本などから技術を)取り入れ、消化吸収し、革新させた」(鉄道省)として、高速鉄道に関する技術は完全に独自開発と主張している。
中国だけにシナリオ通りだ。


参照されているニュース◇ 中国軍「ロシア戦闘機コピーしない」の念書書くもまたパクる◇ 高速鉄道が脱線=中国◇ 中国「わが高速鉄道に知的財産権はない」 詐称を認める=共産党機関紙
参照しているニュース:◇ 中国高速鉄道「独自技術でない」 元幹部、中国紙に暴露◇ 「小刻みな上下震動」中国版パクリ新幹線、メディアに公開 北京-上海間、時速300キロ

この記事に対するコメント

[#1] (ygkcuc) 関連記事があったと思うが、記事検索が死んでいるので省いた

[#2] (nrrpad) とりあえず、ふたつほど

[#3] (wshqnb) 何時も通りで予想通り。こうなるだろうから中国に技術提供は馬鹿のすることと言われてたよね。

[#4] (itrvmw) なんで日本の企業は中国のように世界で特許を申請しないんだろう?

[#5] (iimiar) 1. 輸出予定が無いガラパゴスだから。もとい、販売予定のない市場で特許取得しても維持費に金が掛るから。2.基本的に守りの為の特許取得だから。他社特許は侵害したらクロスライセンスで解消する物だから。3.自社技術を語れる技術者がいても他社特許を語れる技術者は少ないから。

[#6] (gocwrf) なんと言う技術の無駄遣い・・・。こうして中国に安い値段で取られて泣くわけですね。

[#7] (mfrffw) っていうか、既存の技術に発明と呼べるほどの改良を加えたら、特許によって保護されるのは常識だからね。

[#8] (pscops) むかつきレベルが即死級なんだが。心臓がドキドキする。  ある意味新幹線は戦後日本の科学技術のシンボルだろ…目先の小金に目がくらんで技術を売り渡したバカは今すぐ腹を切って即死するべきだ。

[#9] (kjzqba) CPUも日本人がメインで発明・開発してたのに、会社は特許放棄して技術者はインテルの社員になってしまった。

[#10] (lkmyer) こうして歴史に馬鹿国家日本の名を残す訳で。

[#11] (pscops) いらいらするニュースばかり。 すかっとするニュースが見たい。

[#12] (kbrngp-) 他国から学んだ技術をそのまま申請しようとしているとしたら、アメリカはまだ先発明主義が適用されているので(先願主義への改正が検討中だが)大きな問題にはならないだろう。

[#13] (kbrngp-) ある特許が成立した後でも、他の人が自分の方がそのアイディアをもっと前に発明していたことを証明できれば、その人の特許が認められる。日本ですでに特許が成立しているというのはこれ以上ない法的証明だろう。

[#14] (lmhmrs) 予見された通りだが、止める奴はいなかったのか?

[#15] (izeskd) #14 JR東海の葛西社長はこれを予見して輸出を拒否してたな。JR東が輸出しちゃったけど。

[#16] (cgrnol) #14 生産する機会が無ければ無いで工場や人員が失われるからね。国内や中国以外で欲しがる所が無かった時点で生産基盤の維持を選びその為にしょうがなかったんだよ。これはフランスもドイツも一緒。

[#17] (injqhj) 提供を受けた技術をそのまま発明として出願することと、改良して出願することは全然別物です。中国の主張は後者であり、常識的に考えても後者であるのに、なぜ勝手に前者と決めつけてイライラしてるの? そこら辺の馬鹿な主婦と同類だよ

[#18] (iimiar) ある特許の問題点を解決する方法は、周辺特許となる。また特許を回避する方法も迂回特許となる。周辺特許や迂回特許が成立しない様に特許を取得する事は結構大変。

[#19] (gxoiie) 英米相手じゃないのが上手いな。中国からすれば日独仏加あたりはもはや怒っても痛くもかゆくもない、御しやすい相手。もし英米を相手に同じ事をしたら本気で中国を潰しに来るかもしれないが、今の中国ではアングロサクソン相手の勝負は無理だとわかってるからこそ、この戦略なのではないかとエスパー。

[#20] (rvavtm.) 申請するぐらいいいんじゃないの?既に使用されてる技術なら、審査通らないから、各国の特許庁は審査請求の費用分収入になる。オリジナルな技術にまで改良されてるなら、申請を拒否することもないし。

[#21] (nisdet) 中国相手に、〜くらいなら大したことないんじゃないの、って考え方が甘いような気がするが

[#22] (nisdet) #17どんなふうに改良されて出願されてるのかわかって言ってんの?まさか記事内の中国共産党の「革新させた」ってのを真に受けてないよね?あと意味なく主婦をバカにすんなよ。

[#23] (ykmyvl) どんな出願内容かわからないけど、例えば中国の国土に合わせた改良が開発に際して行われたなどして、それが進歩性を有する発明としてできあがっているなら、法的に悪いことじゃないでしょう。逆に丸パクリだったら却下されるし。

[#24] (ykmyvl) ちなみに日本の特許審査では、日本で特許化されていない発明をパクって出願したとしても、海外で既に特許化されていることが判明すれば拒絶されるし、判明せずにうまくパクって特許化できたとしても後からバレたら無効にできる。海外でもそういうもんなんじゃないかな。

[#25] (bdeaue) 常識的に考えても後者<常識的というか常日頃の中国共産党の行いからすると……。

[#26] (ykmyvl) でも中国国内では、パクられた技術が国家公認になって、海外の本家本元が権利行使できなくなる可能性はありそう。中国は今も法廷戦術で賄賂が有効なくらい司法がアレらしいんだよなー。

[#27] (vpfsvj.) クレヨンしんちゃんの商標の件があるからな…

[#28] (mpzejm) とは言え、中国製だし。その新幹線も爆発するよ。

[#29] (wnikrt.) やっぱスピード落とすと爆発すんのかな。


最終コメント 2011-06-29 12:51:16