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(.comコムシューム最前線)ネットゲーム、大人が熱中 市場、パッケージソフト抜く 空き時間に、支出いとわず
http://www.nikkei.com/markets/company/news/news.aspx?scode=4689&ba=1&type=2&bu=B8B6E5B793BAB1E0E2E3E3E2E4E0E79C96819996909695999693819594E0E1E2E0EB8DE0E1E2E4E0E2E3E3869895E2E2E28E969FE38EE3E7B6E1B3B7E3E7F2F2F2F2F2F2E3
2011-06-25 08:05:37
>ゲーム専門誌エンターブレイン(東京・千代田)の調べによると、ネットを経由してコンテンツを提供・課金するゲームの国内市場は、2010年に3202億円と前年より37%拡大。店頭で販売する家庭用パッケージソフト(3180億円)を初めて上回った。
>ネットゲームで伸びが大きいのが、交流サイト(SNS)が携帯電話やスマートフォン(高機能携帯電話)に提供する「ソーシャルゲーム」だ。ディー・エヌ・エー(DeNA)の会員数は3月末で2700万人と1年前の1.5倍に拡大。グリーも4割近く増えた。
日経なんで全部読むには会員登録必要。従来のゲーム商売が音立てて崩壊していくな、国内メーカーも鞍替えするとこ増えそうだ、ダウンロード主体や携帯端末主体はまだいいけど無茶な課金ゲームは勘弁してくれ
・ガンダムロワイヤルやレイトン教授ロワイヤルなんてあるしな。こないだのスクエニ株主総会でもそっちに入れる力を増やすって話があったみたいだし。 個人的にはソーシャルゲーってゲームよりパチに近いものだと思ってるけど、数字が出てるからな…。
・AKBのCDの売り方とかも邪道だと思うけど数字が出てるからな・・・
・脱法ドラッグ的な臭いを感じる
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・旧来のゲーマーとしては、起承転結の結が無いのが許せない。アルカノイド以降のリメイクブームに違和感を感じた以来のインチキ臭さ
・5年もしない内に従来型のゲーム愛好家は「懐古厨」と呼ばれる予感。アーケードゲーマーやPCゲーマーがファミコンを低い位置に見ていたように歴史は繰り返される。ゲームの主流が変わるならば。
・#5 でもそれが楽しいのを証明したのはほかならぬWizardryだと思うんだ>結がない
・DeNAやグリーが恐ろしいのはまだまだ成長の余地がある点。こいつらはスマートフォンへの移行で世界に打って出る。レイトンのような海外で強いタイトルを得たのも追い風になる。
・PC上のネットゲームなら中韓、タイがネカフェで主戦だったが、彼らが個人持ちで移行してくることはないのかな
・時間差はあるけど来るでしょー。中韓のコンテンツもスマートフォンやタブレット向けにガンガン。これからの主戦場なんだから。任天堂やソニーのようなプラットフォーマーではないから有利な点は無い。世界とガチンコ勝負。
・今までの様にゲームに時間や労力を際限無く注ぎ込んで、"やり込む"余裕のある人が減ってるんじゃないの?その代わり、細切れの空き時間で手軽にできて暇が潰せるものが求められる様になった、とか。
・いまのコンシューマーゲームってむしろ懐古厨にとっては余計な物が多すぎるゲームだと思うのよね。
・そういう人は今のゲームやらないで懐古ゲーやってるんじゃないの。
・#5 ネトゲに結が無いって言うんだったらコンシューマーゲーだって結が有るゲームは少なくなっちゃうだろ。
・日経なんで全部読むには会員登録必要<ぱっと見で分かるように目立たせろよ
・どれだけ無能なんだよ
・ニュー作は無能というより意思の伝達方法をよく分かってないんだと思う。もういいけど。
・#7 #14 ソロゲームでの結が無いって問題は、その個人が好きにやりこめば良い話なんだけど、多人数プレイでは他人に影響出るし
・こりゃ真性だな・・・
・そこで昨日から基本無料に転換したTeamFortress2(一試合ごとに結がある)ですよ
・ちなみにだからFPSやRTSは全然あり(AoEとか3000時間はやってるし)。駄目だろうってのはプレイヤーの能力が継続的に成長できて、他人にその影響が出るのに長期プレイ(1ヶ月以上)可能とかって奴。3ヶ月や6ヶ月でリセットとかされるならまぁ判るんだけど
・君の好みなんて知らんがな
・好みじゃねっての。新規ゲームに参加したら周りはコアユーザばっかりでゲーム中の資源を独占されてるような状態じゃゲーム楽しめないだろ?せめてスタート地点は全員0で無いと
・気持ちは分かるが好みでしかない。
・#20 TF2は変なアイテムアンロック制になってからついていけなくなったわ……。
・#23 そのへんの対策されてればいいんだけどね。正式サービス開始から1年経つと、低レベル帯に人がいない→初心者が定着しない、というのは大抵のMMOの共通の悩み。特にパーティプレイ必須のバランスだと致命的。ベテランギルドに拾い上げられてガスガスとレベリングするのもなんだかなーだし。
・ネトゲは煮詰まると高レベル廃人達の内輪ゲームになっていく。ゲーム内市場では高レベル装備しか並ばないとか、色々な面で初心者の居やすい環境じゃない。
・上級プレイヤーのプレイで、普通の人がドン引きする状態になったらアウトなんじゃないだろうか。上ばかり見てると下を取りこぼす、これが分かってないとヤバイんだけど、なんかゲームにかかわる者皆その罠に嵌ろうとしてるんじゃないか。
・麻雀みたいに運と腕が半々のゲームだといいような気もするな。天鳳なんて寂れてないように思える。
・何ならもう自分のレベル±10程度しか仲間のプレイヤーが見えない仕様とかにしてしまえ。上級プレイヤーの色々が見えちゃうから問題が起きる
・PSPでモンハンやってる(やってた)人達と、この手の「ソーシャルゲーム」をやってる人達の被り具合が気になる。何となく後者を遊んでる人の多くは、今までゲームと縁がなかった人達の様な気がするんだよなぁ。
・#31 未成年は検出できないが、パチンコパチスロとの被りとかありそう(勝手なイメージ)
・#31 キャバ嬢やトラックの運転手が多いという調査結果もあったような