[記事一覧]  [編集][削除] 2661

[国内ニュース]
IAEA元事務次長「防止策、東電20年間放置 人災だ」+111
投稿日時 2011-06-13 20:56:56 (tcoxrm)   [10気になる]  [5興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110611/erp11061120200006-n1.htm
>福島第1原子力発電所事故について「東京電力は少なくとも20年前に電源や水源の多様化、原子炉格納容器と建屋の強化、
>水素爆発を防ぐための水素再結合器の設置などを助言されていたのに耳を貸さなかった」と述べ、「天災というより東電が招いた人災だ」と批判した。


参照されているニュース◇ 日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ◇ 東電補償金:義援金受給者「限定」 住民票なく断念相次ぐ◇ 7月から駅の大半、正午~3時は冷房なし 東京メトロ◇ 東電:「人災」と結論づけた報道がこのたびなされたことは甚だ遺憾
参照しているアンケート:◇ 仕事中のヘッドホン ありなのか、なしなのか
参照しているニュース:◇ 日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ◇ 「みなし仮設」の民間賃貸足りない 家賃つり上げる例も◇ 東電単独で供給可能 広野火力、7月全基再開へ◇ 東電・勝俣会長、事故直後にマスコミのエラい人を集めて中国接待旅行。費用の大部分東電持ち◇ 東電、6月にも経営陣刷新 原発事故で会長表明◇ 東電、年収2割カットへ 原発事故の賠償で◇ 東電が不動産1000億円売却へ…賠償金に充当◇ 東電社員2人、線量限度超え被曝した可能性◇ 東電やめたら電気代3割節約 立川競輪場、契約先変更で◇ 「老後の生活に直結」東電社長、年金削減を拒否 首相が再考求める - MSN産経ニュース◇ 【東日本大震災】東電の姿勢に疑問の声 被災者への寮・社宅の提供わずか

この記事に対するコメント

[#1] (fnacjm) ですよねー。 みたいな気分になるのは間違っているだろうか?

[#2] (jjycvh) 私もですよねー派

[#3] (dmwcxm) 俺の父親くらいの団塊世代は未だに「想定外の津波だから~」とか寝言言っているからもっと強烈に最後通告並に批判して欲しい。日本人は日本人の言葉を聞こうとしないから。

[#4] (hvstbq) 後だしジャンケン君の立場は、何処へ?>福島原発事故は世界に目を向けなかった東電の尊大さが招いた東電型事故だ

[#5] (pgtsmk) 指摘しても20年間放置していた事に対しての罰則とかとれなかったの?IAEAは全世界の原発に同様・同程度の指摘しかしてきてないんじゃないの?

[#6] (npnlnw) 駄目だこりゃ

[#7] (mgaygb) ですよねー。日本はマスコミ自民民主含めて東電にマジレスし辛い立場なので、外部からビシっと言ってもらえるのは非常に助かる。本当はこんな有様じゃダメなんだろうけど

[#8] (acbrbg) #4 (hvstbq)みたいな事を上から目線で前から知っていましたって態度で言うのを後出しジャンケンって言うんだよ。人生の目的は人を馬鹿にすることだけですか?

[#9] (hvstbq) こちとら原発地元だ、全て今更な話。

[#10] (uevuhj) #8がいきなりキレだした理由が良く分からなかった。今日は何かそういう人多いな

[#11] (mgaygb) いろんな立場の人がいるからね。察してあげようよ

[#12] (gcyocf) 人を馬鹿にするってか、東電が実際馬鹿だったってだけだろ。

[#13] (uzotkt) ですよねーって言いながら開いたので笑ってしまった。笑い事じゃないけど。

[#14] (qcoqko) 20年前から指摘されてたのなら全然後出しジャンケンじゃないね。

[#15] (lcwern) IAEA関係者にもそういう人がいるよね(いても不思議じゃないね)ってだけの話。あと新聞はそういう人見つけるのうまいな、と。

[#16] (moixls) 言うだけなら簡単だが確か5億とかかかるんだろ。津波が8メートルって想定なら無駄金でしかない。技術の話より想定値が低すぎたのが問題。本質的に想定を決めた役人の問題であって東電叩くのは違うだろ。

[#17] (rriahw) 役人のいいなりでいいなら、民間企業である意味ないよね。

[#18] (gcyocf) 無駄金云々は、「絶対安全神話」を担保にしか通じませんよ? 神話が崩れてる以上、ボロクソの雑巾までやられてもしょうがあるまい。

[#19] (rriahw) ついでに言うと、役人よりも専門家の意見を取り入れる姿勢も欲しかったね。今回については過ぎた話だけど、今後は。

[#20] (nhhapu) 専門家の意見は全部取り入れてるとマトモに商売できない。技術屋はそういうアドバイスをするもんだからしょうが無い。

[#21] (rriahw) 取り入れなかったせいで商売の儲けが全部飛んでっちゃいましたね。

[#22] (gubirj) #17 電力会社は民間企業とはかなり違うよ。電力料金も役人が決めるし。#18絶対安全とは別。8メートル以上の津波は来ないって事になってるならそれを越える設備は無駄ってこと。#21電気料金は一定の利益が出る様に決められる。コストカットの圧力は東電には働かない。コストを管理したのは実質的に想定値を決めた役人。

[#23] (gubirj) #19 現在のしくみで役人の想定以上の設備増強を東電が出来たかは疑問だな。それが可能なら東電は費用を考えずいくらでも工事が出来る。電気料金は必ず儲かるように決められるからね。

[#24] (qvbtmp) 東北電力がコスト無視で女川を要塞化したらそれが正解というオチになってしまったのでね。

[#25] (csneke) 役人に責任を押しつけようと必死みたいだけど、根拠が書いてないので。まあ役人の責任が0とは思わないけど、だからといって東電の責任が0になるかというと苦しいね。

[#26] (gubirj) #25 根拠は書いただろ。結局は想定値に還元される話なんだよ。別に東電の責任が0なんて言ってないよ。危険だと思えば役人を説得する責任は当然あった。

[#27] (bnubjo) #23 東電が政治献金やロビー活動や役人の再就職雇用をしていないなら、そうとも言えるかもしれない。

[#28] (bnubjo) #26政治家役人学者説得しまくりじゃないか。

[#29] (mdidxa) 結局は津波があまりにも強力すぎたことが原因だからな。まあ人災ということにしないとIAEAは存在意義なくなるから必死だ

[#30] (akpbpd) 津波より前にいろいろ止まってたらしい件は…まあどのみち津波で止まってしまうだろうけど…… 津波に流されるのがヤバいなら、地下に作ればいいじゃない?

[#31] (csneke) #26 そういう仕組みになっていると言いたいのは分かったけど、実際にそうなっているという証拠が欲しいなと。東電の責任が0ってのは、君は言ってないかもしれないけどこの流れの発端である#16がそう言ってるみたいなので。

[#32] (ocplua) 別に津波だけが想定外で、それ以外の対応は万全でした!ってんならそんなに叩く気はしないが、違うよね? 全般的にぐだぐだだよね?

[#33] (gubirj) #27、#28制度の話だよ?東電としては工事を沢山やった方が企業としての影響力を増やせる。献金やロビー活動や再雇用をしてまで必要な工事を減らそうと考える方がおかしいと思うんだけど。何度も言うけど電気料金は儲かる様になってるから節約しても給料は変わらないんだよ?

[#34] (gubirj) #32 グダグダかどうかはそれぞれの感想なんでコメントしないけど、壊れた機械で何とかするのは大変ではあるよね。この事態の対処方法を監査したのも役人。対応が悪かったとするなら責める先もまた役人なんだよね。

[#35] (thattc) #33 そんなん聞いたこと無いわ。誰が言ってる話?

[#36] (gubirj) #31 見落としてた。#16も俺だな。証拠も何も想定値を基に設計を始めるんだよ?むしろこの場合のみ違うならお前が提示してくれ。想定値って飾りなん?

[#37] (gubirj) #35 何について聞いてるん?

[#38] (thattc) #37 とりあえず、節約しても給料は変わらないという報道なりソースかな

[#39] (gubirj) #38 「とりあえず」とか止めてくれよ。中学の社会科で習わなかった?は?原発の補修費なんかは「総括原価」に反映されるとの理解だけど。

[#40] (gubirj) #38総括原価の説明「事業運用にかかる費用と適正な事業報酬の和を適正な原価とし、設定するもの」

[#41] (csneke) #32 真っ先に逃げようとしたしね。

[#42] (thattc) #39 電気代がコスト積み上げなのは知ってるよ。そんなこと聞いてないって。「東電は本来いくらコストをかけようが困らない」と言ってるジャーナリストなりはいるの?記事を出してよ。特定規模電気事業者との関係は?

[#43] (gubirj) #41 東電は運用してるだけ。対処出来ないと判断したなら逃げ出すのは正しい判断。それに津波が無ければあそこまでにはならなかっただろ。あの事態を想定したマニュアルが無かったなら監査した役人の責任だよ。マニュアルがあったのに逃げだなら問題だけどな。

[#44] (bnubjo) 電気料金は、政権維持の為に認可可能な範囲でしか変動しないんだよ。だから電気代で儲ける為には本来必要なコストを積み上げさせない事が大事。

[#45] (bnubjo) #43原発は東電の私有資産であって国有資産では無い。

[#46] (suxbrn.) #43 東電の意向が大きく絡んでああなったので役人のみのせいにするのは有り得ない

[#47] (gubirj) #42 お前の質問した「給料は変わらない」に答えたつもりだけど。「適性な事業報酬」が原発の改修すると下がるとでも?そんな事言ってない。現に#23で役人の理解を得ないと無理だと思うと書いただろ。

[#48] (gubirj) #43自社の 私有資産に金掛けられるなら掛けた方がメリットあるだろ。わざわざロビー活動までして私有資産に金掛けない様にするとかあり得ない。#43「役人のせいのみ」にはしていない。俺は東電の意向でああなったとは思えないと書いてるんだが。東電の意向って根拠示せる?

[#49] (ocplua) 高給貰っといて責任はありません、なんてどの世界のどの職種でも通じないだろ。役人の責任を追求出来るならそっちでもいいが、無理なら東電が責任取らないとな。有耶無耶のまま、誰も責任取らないってのは無い。

[#50] (ocplua) 民間人は取り敢えず第一責任者の東電を追求する。そこから東電が「何々の役人が悪い」で責任回避するのは自由だ。

[#51] (gubirj) #49何度も言うけど責任が無いとは言ってないよ。ただ直接的な元凶は想定値だったと思うってだけ。あと、東電がわざわざ原発に金掛けないようにしているとの主張は理解出来ないな。

[#52] (csneke) 原発で作った電気で商売してるのにね。仮に運用を任されているだけだとしても、そこには後始末も含まれるだろうにね。現に今やってるし。ホントは(gubirj)自身も無理のある主張だと思ってるよね?

[#53] (ocplua) 民間人は取り敢えず第一責任者の東電を追求する。そこから東電が「何々の役人が悪い」で責任を分配するのは、それは東電の自由だ。東電と役人で分けあってくれ。

[#54] (bnubjo) #48 なんで東電は沸騰型を選択したのかな?沸騰型と加圧型どっちが建設コストが安いと思う?一次冷却水が炉外にはみ出る沸騰型と一次冷却水が炉内に閉じ込められている加圧型のどちらが堅牢度は高いかな?

[#55] (gubirj) #52お前は監査の意味を調べるべき。

[#56] (gubirj) #54 知らん。堅牢度のみで判断する理由は?

[#57] (csneke) #55 オレが監査の意味を調べるべき理由は?

[#58] (bnubjo) もちろん事故発生時の安全性だよ。

[#59] (gubirj) #57 制度上俺らは東電を信頼してるんじゃなくて監査した奴等を信頼してる事になってるんだよ?その信頼に対してお金をもらうのが監査。

[#60] (bnubjo) 沸騰型は構造が簡単だから建設費が安く小さな事故が少ないが大きな事故での影響が大きい。一方加圧型は、構造が複雑で建設コストが高い、また構造が複雑なのでメンテ怠ると小さな事故が多い。その代り大きな事故が発生した時の安全性は高い。

[#61] (csneke) #59 で、運用についての突っ込みは無視ですか。やっぱり無理があると自分で分かってるんでしょ?

[#62] (thattc) #47 だからお前の主張はもういいんだってば。そういうトンデモ意見は他のどこで聞ける?設備増強の決定権が役人にあるなんて初耳だが。 それで上場してて問題無いの?

[#63] (gubirj) #60 お前の説明の範囲内だけで判断するなら原発は小さな事故でも大騒ぎするから事故の少ない方を選択したのかもしれんな。こんな事でも無ければ小さな事故でも大事になってただろ。

[#64] (gubirj) #61自動車の運転手に車の故障を直せとか無理だろ。無理なものは無理。マニュアルが無くとも指示する奴がいれば運用は成立するけどな。むしろ事故後はメーカが対処するのが適切だと思うんだけど。 #62初耳かどうかは関係無いだろ。俺の説明に対して反論しろよ。

[#65] (csneke) 自動車と原発一緒にしちゃうの? それは無理があるんじゃないの?

[#66] (nhimwo.) #59は東電関係者か?思考が歪み過ぎてる。あるいはただのバカか

[#67] (gubirj) #65 自動車なら直せる運転手は多いだろ。むしろ原発直すとか設計した奴でもないと無理じゃね?#66お前は監査の意味を調べるべき。お墨付きを与えて金もらってる奴等だよ?じゃあ何で監査に金なんか払うんだ?それに東電は悪くないとは言ってない。

[#68] (thattc) #64 はあ?お前のトンデモ発言を補強を求めたら「反論しろよ」って意味わからんのだけど。会話通じてる?

[#69] (bnubjo) ところがだ福島では制御棒が抜け落ちるとか、そんな想定外な程基礎的な事故っばっかりだったんだな。

[#70] (gubirj) #68補強を求めるってどこを補強すべきか書いてないだろ?どこかに書いてあれば補強されるとでも?お前はコピペ野郎かよ?

[#71] (gubirj) #69 それ設計の問題じゃね?

[#72] (ocplua) 東電が運転手なら、やっぱ被害者は運転手をまず訴えるべきだよな。そこから、運転手自身が車のメーカーや道路が悪かったと別で訴えるのが普通。

[#73] (csneke) #66 人と違うことを言ってみたいお年頃とかね。いずれにせよ引っ込みがつかなくなってそうだね。

[#74] (gubirj) #72誰を訴えるかは主張してないよ。別にメーカーなんかが悪いと言ってもいいだろ?#73 違う事を言ってもいいだろ。何で絡むんだ?反論なら歓迎するが。

[#75] (csneke) #74 君が絡んでくるからかな・・・

[#76] (thattc) #70 設備増強の決定権が役人にあるなんて聞いたことないと書いたよね?どこで言われてる周知の事実なんだ?逃げずに答えなよ

[#77] (csneke) もう許してあげてもいいじゃないの。妄言だってのはみんな分かってるだろうし。

[#78] (gubirj) #75「役人に責任を押しつけようと必死みたいだけど」「無理のある主張だと思ってるよね?」「人と違うことを言ってみたいお年頃」「引っ込みがつかなくなってそう」議論と関係無い事ばかり書いてるのはお前だろ。

[#79] (gubirj) #76 お前が聞いたこと無いと一々説明しないといけないのか?上でも説明しただろ。電力料金は役人が決定する。その際費用は「総括原価」として算入され、そこで認められる必要がある。

[#80] (nhimwo.) #73 まさにそうだろうな。 #74バカだな、違うこと言うならそれなりの信憑性示せないとダメなんだよ。僕ちゃん♪

[#81] (thattc) #79 で、原発の安全向上の対策を役人が認めなかったというソースはどこに?何度もいうけどお前の発言はソースにならないからね。記事や資料を提示するように

[#82] (gubirj) #81 何度も言うけど制度の話をしてるんだよ?「設備増強の決定権が役人にあるか?」との質問の答えとしてはあってるだろ?「役人が認めなかった」なんて主張してないよ?

[#83] (hrylve.) どっちが正しいのかはわからないけど、(gubirj)の話は理解できた。(thattc)(csneke)は、なんの説明もしてなくて、単に引っ込みつかなくて絡み続けてるように見える。

[#84] (oocqaa) このタイミングで鼻糞で擁護とか。これもいつもの「ア」で始まる人なのですか?

[#85] (wqsrxt) 過去の流れ見てて思ったんだけど、アで始まる人の議論パターンってエオタbに似てると思うんだがいかがか。

[#86] (bebvak) アで始まる人が議論なんかしたことあったっけ?ア何とかが悪い。ア、なんとかの害がひどい。だったらお前が相手しろ。ぐらいしか言わないけど?

[#87] (thattc) #83 東電の安全対策は不十分だったと識者やマスコミなどで言われていることに対して、彼は「電力会社は役人を説得する程度の自主性しか無い」と、かなり乖離した主張をしていますよね。私は最後まで理解出来なかったけど、これはマスコミなどがトボけて事実と異なったことを言っているわけですか?別に揚げ足とったりしないのでシンプルに答えてください。

[#88] (thattc) 人を難癖呼ばわりするのだから、これぐらいは聞いてもいいと思う。

[#89] (pwrcoi) 日本国内では政府がらみで東電はおとがめなしナ雰囲気作ろうとしてるから、もっと上の立場の国際機関が東電ぶっつぶれるくらいの決議をしてほしい。

[#90] (irotqg) アる人のこれまでの東電擁護の記録 探せばたぶんもっとみつかる

[#91] (jfkseb) 口を極めて罵ってるやつらがひどすぎる。無自覚荒らしと言ってもいいな。「お前」とかどんだけ偉いんだ?いくつかのキーワードでフィルタリングしたらすっきりした。やっぱね、という感じだ。

[#92] (nhimwo.) #90 超GJ。#91 一度直接話してみるとわかる。

[#93] (bebvak) #92 #86

[#94] (csneke) 直接やりとりして分かったのは、聞いたことにちゃんと答えない人だなと。途中で自分も同じ作戦にシフトしました。

[#95] (kyvvim.) #93は何を主張したいんだ? アの人の事よく知らないようだな、まとめ読んでみなよ。あちこちで変な「議論」起こしてるから。

[#96] (csneke) 質問が単純に理解できないのか、あえて曲解してるのか分からんけど、前者ならア何とか、といわれる症状に似てるかもしれませんね。

[#97] (bebvak) #95 それくらい知ってるよ。アスペルアスペル連呼して荒らしまわってるキチガイだろ。お前のほうがウザイって言ったらお前もアスペルと話せばわかるとか言いながら荒らし続けるし。

[#98] (dekygh.) また脱線か。いいかげんにしてほしい

[#99] (kjpwyg.) #96 確かに。あるいは両方じゃないかと思う。 #97 お、これはお得意の …か?w #98もはかったように現れたねえ。

[#100] (oocqaa) #87へのレスはまだなのか。脱線は盛り上がってるようだが。

[#101] (irotqg) (gubirj)が同じIDで出てくればいい。その他の人は今更議論に必要ない。そもそもこの議論自体は、記事内容とは関係が無い。

[#102] (oaernm.) #87 安全対策に必要な経費を捻出するのに役人の承認が必要なので、東電は役人に対して申請はできても決定権は持ってないんだと理解した。それが正しいのかは#83に書いた通り俺にはわからん。同意してなくても、コメント理解しただけで擁護だとかアスペル扱いとか、暴走しすぎだと思う。

[#103] (ijfuis.) …とアスペル自身が仰せであります。

[#104] (stwkud.) #87が「揚げ足とったりしない」と宣言したのを瞬時に無駄にする#103。そこまで荒らしに執念燃やす理由がわからない。

[#105] (irotqg) ID見て、あっちでもアスペ扱いされてたというのはほぼ黒

[#106] (oocqaa) #102 問いの答えになってないんじゃないかな。「電力会社は役人を説得する程度の自主性しか無い」の解説を求めているんじゃないと思うよ。それは#87は既に分かっている事だと思う。

[#107] (kjpwyg.) #104 自演の指摘を揚げ足とは随分無理のある反論だな(にやにや)。どうせ、証拠出てないというだけで#97や#98他や、1人芝居も絶対そうだろ。反省の色なんか皆無で繰り返すか。症状関係なく、人として最悪だな。#105 そう。前の自演の追求ごまかしてたしな。

[#108] (lpismn.) #87は「理解できなかった」と書いてあるけど。僕は、書いてることが理解できたと言っただけで、その発言が正しいのかもわからないし、マスコミがどうとか俺に聞かれても判んないよ。それは聞く相手が違うよ。>#106

[#109] (oocqaa) #108 マスコミなどが指摘する「東電の不備(#87の最初)」が具体的に何を指すか分からないけど、「役人を説得する程度の自主性しか無い(根拠?→電気の価格は役人が決める。ソースは#39。だから(gubirj)はここでは役人だけを攻撃。)」東電にはこれら全てが防ぎようがなかった事なのか?って話じゃないの。

[#110] (csneke) #108 言いいたいことは理解できるんだけど、実際そうなっているという証拠だしてくれないのよね。

[#111] (oocqaa) 価格を握られているから、東電は完全に役人の奴隷状態なのか?「価格を決めてるのは役人」というソースまでしかない気がする。

[#112] (oocqaa) #109の補足「電気の価格」は設備の維持などの費用も含んでいる。

[#113] (yavdhs.) #108 自演のやりすぎで人格が分裂したのかどうかは知らないが、一つのレスで一人称くらい統一して呉れ給へ

[#114] (pktvfh) 今来たが、この記事自体かなり重要な記事だと思うが、議論が全く変なところへ行ってしまってる気がするのは、俺がコメントを全部読んでいないせいなのか?

[#115] (roqqlu.) いいえ、アのお方の工作です

[#116] (zfyicb.) #113 そんなもんなんでしょう。元々読解力ないしインチキだらけなんだから。今もパニクってるらしい。#83では偉そうだったけど実際まともに追求されたら即白旗(#108)てw 聞いた二人にも失礼だよな。#82本人はどこ行った? #114 あら残念、昨日来てればすごかったよ

[#117] (pktvfh) アの方って誰?そいつを言いまかすのってこの記事のことを話すより重要なこと?

[#118] (csneke) IAEA元事務次長の人が東電の対策の甘さを批判(記事の内容)→対策が甘いのは東電じゃなくて役人の責任→今の流れ。 ですな。

[#119] (vcggvt) #102 その主張が事実なのか確認したいから、それを求めたらはぐらかされたり「反論しろ」とか言われたわけで、それを引っ込みつかなくなって絡み続けてるってのはおかしくないですか?記憶してる限り、アスペル扱いや擁護扱いもしてないはずだし by#87

[#120] (suxbrn.) #115 このタイミングで現れて、ついさっき別の昨日の記事に発言していて、昨日の記事であるここで、流れ無視して#117の発言。しかもアの人を知らないだけじゃなく興味も全く示さない。どう見ても…だと思う。疑うなという方が無理。

[#121] (xhsoct) おまえらまたくだらない議論でコメント欄を消費しているのか。

[#122] (oocqaa) 2007年に対策の不備の指摘を受けて「自然災害対策を強化する」と東電が約束したらしい。それも守られてないようだが、それも役人のせいらしい。

[#123] (irotqg) 誰?って聞いておいて、その直後に「ソイツを言い負かすのが」っておかしいだろ。叩かれてる対象を明確に把握できてるくせに何とぼけてんのかと。

[#124] (irotqg) #121 首突っ込んできた時点で「おまえら」ではなくご自分を含めて「俺ら」になった事をご理解ください

[#125] (oocqaa) (csneke) 「引っ込みがつかなくなってそうだね。(#73)」→(gubirj) はその事に嫌悪感(#78) (gubirj)「何で絡むんだ?(#74)」→(csneke)「君が絡んでくるから(#74)」 (hrylve.)「(thattc)と(csneke)は、なんの説明もしてなくて、単に引っ込みつかなくて絡み続けてるように見える。(#83)」

[#126] (oocqaa) 何か似ている言い方がある気がするけど、まあ多分偶然だよね。

[#127] (ctcupk) アの人本人が触れない事が答えなんだよな。ここ数日だけで、自演バレ3回。(怪しいのは数知れず)の#36(他人風)とIDのリンク先(本人)、#225(他人風)と#263(本人)。そしてここの#102(他人風)とIDのリンク先(本人)。何度でも同じ醜態晒すんだな、やはり基地外はすごい。

[#128] (oocqaa) 訂正。誤:(csneke)「君が絡んでくるから(#74)」 正:(csneke)「君が絡んでくるから(#75)」

[#129] (irotqg) #125 引用が下手なのか、今回君が何を言いたいのかサッパリ

[#130] (sbvfrv) バカばっか

[#131] (oocqaa) #129 自分が言われて嫌だった言葉を皮肉的な意味でそのまま言った相手に使って復讐する~なんてやり方もあったなぁと連想しただけです。引っ込みがつかなくて絡んでるわけじゃなくて、単なる連想です。気のせいなんです。まあ忘れてください。

[#132] (csneke) #127 自演説には懐疑的だったけど、今、肯定する方に大きく傾いたよ。まあ、さすがにニュースとかけ離れてるのでこの話はこのくらいで。

[#133] (ctcupk) あ、了解。今回伝わったようで幸いっす。でもまだ基本そういうもん(性善説?)なんだな。まとめ()含めてもっと周知必要か。でも、奴は変わらず、ほとぼりが冷めた(と本人が思う)頃に「なんでまた脱線続けてるんだよ。」とでも来るんだろうな。

[#134] (vcggvt) でも#119へのコメントは欲しい。一方的にひどい事言われたままだし

[#135] (xrrins.) 人外にまともな対応期待するのはやはり無理だと思う。すでにとっと逃げて、他でまた好き勝手やってる。

[#136] (gotris.) #119 二つに分けるべきコメントを一度に書いて紛らわしいことになって申し訳ない。後半は、別の話です。ただ、二つに分けて万が一IDが変わっちゃうと、別IDで自演してると言う人が出るし。実際、即座にアスペル扱いするやつが絡んで来てるし、荒れてるコメ欄では発言数を少なくしたかった。

[#137] (nzvkgb.) …と、分けてないIDで自演がバレ、赤っ恥かいたアスペル閣下が、素知らぬ顔で仰せであります。「扱い」だなんてお戯れを。

[#138] (eoboeg) #136 理解したと言ってる最初に出てきたのを#83だと言うのなら「(gubirj)の話は理解できた。(thattc)と(csneke)は、なんの説明もしてなくて、単に引っ込みつかなくて絡み続けてる」なんてコメントはどうみてもアスペの擁護にしか見えない。

[#139] (eoboeg) そして#102のID(oaernm)を見ると別の記事でアスペル扱いされている。しかも(gubirj)もこっちをほったらかしてあっちの記事に登場。自作自演を疑われるのはごく当然のこと。

[#140] (xgbxtv) わ、なんでアの人がまた居るんだよ。ID変わったら普通にみんな元の#つけて対応してるのに、何か変な言い訳言ってるし。インチキと言われて黙るのも自演の心当たりある人だけだから確定なのに。恥知らずなんてもんじゃないな。

[#141] (xlvlcu.) #138 アスペの擁護って、#83以前からアスペが居たの?別記事でアスペ扱いした人は、その後の説明放棄してるけど。

[#142] (hqaejn.) ワザワザ戻ってくるとか、よほど悔しかったんだね。他でいくら自演してごまかしてようが、過去の醜態は絶対消えないのにw そういえば自演するような奴が本題とか騒ぐのも馬鹿げてるから辞めとけよ。

[#143] (yfcebu.) #141 身の程知らずな発言の前にまずお前が説明を放棄したイカサマの釈明しろよ

[#144] (xgbxtv) この調子だと、これまでもアスペルの周辺で(不自然に)同調してたり反アスペルの人に文句言ってたのはほぼ自作自演と捉えるのが正解のようだね。とか特に酷かったもんな

[#145] (pthqbe) #140 恥知らずな上にたちの悪い計画犯の証拠。

[#146] (pthqbe) ここでは「東電の責任がないとは言ってない」と言ってるけど口にしてないだけで、他の人に「役人の妨害のソースはないし、まず東電の責任だよね?」とか言われると、「東電以外を叩いてもいいだろ」。この人は言い合い、叩き合いがしたいって感情がにじみ出てる。

[#147] (uyrunp) きっとアの人はディベートの練習中なんだよ。だから意地でも記事や大勢の逆をいく。無理は承知で言い逃れや自演を駆使して懸命に戦ってる(誰も説得できた事はないようだが)だけ。後は否定から入る人であり、広汎性発達障害の傾向があり、常識やモラル、人間性には欠けるだけ。そしてたまたまここに居着いているだけ。  …ってつくづく迷惑だな。

[#148] (heweuh) まだやってんのか

[#149] (pthqbe) そういう練習なら壺の方がいいんじゃないかな。人の多さだけとっても。それに自演で勝つ事が出来てもそれに何の意味があるんだろ。

[#150] (fvdfrf.) 実は管理人が雇った高度な釣り師・・ ってそんなワケないか。

[#151] (cyajwe.) アスペル以外に本物の基地外さんがいるよね。自分のほうがおかしいとは絶対考えないような奴がさ。

[#152] (eoboeg) (cyajwe.) ←

[#153] (xnqlwg.) #151 ほほう、どこに?誰?脳内?

[#154] (yqhkop) キチガイが相手に対してストーカーしてるのに自分がストーカーされてると思い込む症状があるらしいね。

[#155] (uyrunp) あるね。これはヤバい。もう完全に外界から隔離すべきレベル。「アスペル以外に」とあるからちゃんと自身も含まれているのは感心だが逆恨みは無茶苦茶。勝手におかしな事して叩かれたというのに。

[#156] (gvirvk.) 基地外はどうしてもアスペルの話題に持っていこうとする。“集団ストーカーの電磁波攻撃”と同じ構図だね。

[#157] (uyrunp) 基地外(というか本人)はどうしてもアスペル以外の話題に持っていこうとする。“ストーカーの電磁波攻撃”と同じ構図だね。    ・・・あまりにも頭悪過ぎるなこの#151と#156の自演。(←証拠は!って噛みつくだろうけどw)。

[#158] (eoboeg) (gvirvk.)←

[#159] (rhqmvd) #151 そりゃ、アスペル以外にもいるよ?幕末のテンションとか、凡俗くんとか。なにをいまさら?

[#160] (ehhiig.) #155 自演じゃないこと気付いてたんだ。

[#161] (zwwure.) #159 露作と改悪君を忘れてるよ。あと苦笑もかな。

[#162] (xgbxtv) #159 ペドロなんてのもいたな。ズバ抜けてうっとおしい自演常習犯のアスペルとは比べ物にならないけど。

[#163] (vfdwrt) #160 >自身も含まれているのは感心 どうみても自演をしていたことを指摘してるんだと思うがな

[#164] (zdzkja.) #163 なんだ。自演してたのはアスペルじゃないキチガイさんだったんだ。その場の勢いでコメントしてるから、発言する度にボロが出てるよ。

[#165] (vfdwrt) もう支離滅裂な事を言って喧嘩売ることしかできないんだな、この自演野郎は。二日連続で、「アスペルを叩いてるヤツがキチガイ」って言い続けてやがる。

[#166] (owlquv) #164 そんなわけねーじゃん。#155は、#151の言葉に「アスペル自身」も含まれてるから感心って言ってるんだろ。そもそも#160と#164は日本語が成り立って居ない。自演だけじゃ飽き足らずデタラメ撒き散らし始めたな。いくらあがいても無駄だよ。忌み嫌われ続けるがいい。

[#167] (sqohbc.) 「アスペル以外」って書いてあるのに、何故か含まれてることになってるな。IDが変わったのを自演だとか言ってるし。

[#168] (vfdwrt) 鼻糞の時点で、「IDが変わった」なんていまや問題にすらしてないし。鼻糞つけたアスペが何度も別人のフリして出てきてるぜ、ってせせら笑ってるレベルだ。これらも纏まったところで記録しとくから。

[#169] (deenmj.) #168 ならIDが変わろうが、別人のフリじゃなかろうに。

[#170] (owlquv) #167 「アスペル以外に」ってのは「アスペルの他にも」って意味だ。アスペルは当然含まれてる。(#159の言葉も参考にしてみろ)そんな小学生レベルの日本語もわからないとはね。IDが何?#151からとっくに自演としか見てないから関係ないよ。自演だらけのヤツがたまたましてなくても誇るとかあり得ないんで。

[#171] (owlquv) #169 バーーーーーーーーーカ。あわよくば他人と思わせようとしてるのもバレバレだ。てめえの卑怯な行為を棚に上げてそんなセコイ難癖とか見苦しすぎるんだよ。

[#172] (qyrnoq.) 自演するようなキチガイはアスペルしかいません。真っ赤になりながらその場の勢いでコメントしてボロ出まくってるのもアスペルだけです。他の人はあせる必要全くないですから。

[#173] (hfkamw.) #170 つじつま合わせるために、「~に」を「~にも」に変えたんですね。/#172 「~以外にも」から「~しか」に変えたんですか?

[#174] (owlquv) #173   ・・・お前それ何か意味があると思って発言してんの?理解できてないし間違ってる。反論にすらなってない。あと、何でもいいから書きさえすれば面目保ててるとか思ってるんだろうけど、それド偉い勘違いだ。そんなレベルの発言いくらしても全く無駄。むしろマイナス。

[#175] (ynxnzo.) アスペルは自演するかもしれないが、基地外はなりすましをやるからなあ。本当に悪質だよ。

[#176] (owlquv) 「するかもしれない」w ・・・一応#175は他の人のつもりのようです。基地外って今アスペルしかいないし、なりすましが何についての妄言かも不明ですが、構ってやれる奇特な人が万が一いたらよろしく。(みんな#168と同じ印象だと思うけど。)

[#177] (lkxeol) 仮に#175が他人だとしたら、アスペルが自演してるという実績を増やし、燃料を絶やさないために頑張ってるのか。#175が他人になりすましているのか、アスペルになりすましてるのか知らんけど。携帯使ってる人には苦笑以来の最悪の時代になったね。

[#178] (slbnnc) #176 いつまでも構ってるところをみると、(owlquv)は相当奇特な人。

[#179] (nfjxmo) キチガイの巣窟はここですか?

[#180] (kljvjp.) #177 おっしゃる通りかなりの災難。でもアスペル擁護や半アスペルへの攻撃、それらに不自然に触れない発言は、普通の人はまず書かないのでほぼ本人と思ってもらって間違いないでしょう(ちなみに鼻糞に限らずで)。

[#181] (boamvn.) #180は 半→× 反→〇 です。 半分アスペルとか嫌過ぎる。

[#182] (lkxeol) 負け犬開始。


最終コメント 2011-06-16 20:53:56