[記事一覧]  [編集][削除] 1261

[政治]
欠席・棄権等田中真紀子、三宅雪子両氏ら15人+185
投稿日時 2011-06-02 18:23:03 (jfhhki)   [4気になる]  [3興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110602-OYT1T00845.htm
>岡田幹事長「不信任案採決で棄権しても除籍」‎
ここで前言を翻す事がないように祈る


参照されているニュース◇ 野田首相へ「刺客」 生活・三宅雪子氏、千葉4区で出馬

この記事に対するコメント

[#1] (tgxqwc) 菅が信任されちゃった以上もうどうでもいいです

[#2] (sqmpaq) 自衛隊のクーデターまだかなー

[#3] (cjnfzf) 有耶無耶にするにきまってる

[#4] (shbcbi) このザマだから、除籍とか無いだろうよ。 辞表提出の5副大臣・政務官続投へ

[#5] (cjnfzf) なんつー軽い辞表なんだ(笑)

[#6] (qfuvim) #4 カッコイイ…

[#7] (ebwghm) もう政局で復興の邪魔しないって言ったじゃないですかーーーー!

[#8] (jfhhki) 不信任案提出こそ政局の最たるものだけどな。しかも小沢との連携を見込むとか頭おかしい

[#9] (gyifyb) 自民党はもう被災者とかどうでもいいんだろ。それで失敗してるんだからお笑い種だ。

[#10] (ecrwnr.) #9 おまえ解りやすいな

[#11] (vjanxi) まぁ二次補正提出と会期延長をかもとはいえ言わせただけでも意味はあったと思うんだがなぁ。

[#12] (gyifyb) #10 野党として位まともな仕事するかと期待していたからな。頭にもくるわ。

[#13] (mikvza.) その分、野党としては菅が仕事してるから…

[#14] (jmakdd.) #12 今までの日本の経済成長とか全シカトとかすげぇな

[#15] (wetrrj) 自民も民主もこりごりって人の受け皿がないんだよね。

[#16] (vjanxi) こりごりって言っても名前変えただけの受け皿じゃ何の意味も無い事は民主見て判ったんだから、いい加減中身を見る事と折り合いをつける事を学んでほしいね。

[#17] (gihuze.) gyifybは多分だいたい2009年生まれなんだろう

[#18] (yhpzwf) 自民には功罪あるが、民主には罪しかないからな。

[#19] (bflvat.) 自民も民主も、って…両方に在籍してる(してた)のは誰だ?って考えてみりゃ、何が問題か解るだろうに…

[#20] (wetrrj) なにが問題なの?お説伺おうか。

[#21] (unhmrj) #20 とりあえず小沢

[#22] (wetrrj) へー

[#23] (desypt.) 例えば自民の汚職というと、ロッキード・リクルート・佐川ってなとこなんだけど…それに当時関わった人間の、師弟とか地縁血縁とか同盟とかの人間で今議員な奴が、それぞれどの政党にいるか、調べてみな。民主党ってヘドロ溜まりかよ、と思えてくるから。

[#24] (lknman) 調べるのめんどくさいからブログにまとめて自ニュに投稿してよ。おれは興味ないけど。

[#25] (gpslnl.) #24 興味ないなら絡むなよ。

[#26] (lknman) もったいぶって「調べてみな・・・グヘヘ」 とかやってるからこづきたくなったんだよ。

[#27] (sxtaav.) じゃあ「闇の系譜」でググッときな。当時のニュースを見てた人なら「ああ、確かにそういう繋がり、あったあった」って記憶よみがえると思う。

[#28] (kwrfqi.) 単に政局を動かすためのカードが切られたってだけで、不信任案が通ると思ってた議員なんて自民にも民主にも誰もいなかったろ。岡田はお仕事だから気が気じゃなかったとは思うが。ただ、茶番が終わってみて思ったことだが、小沢は選択を誤ったかも知れない。意外にこれが没落の端緒になるかもね。

[#29] (ohuhxg) 自民も……とか言ってるやつって、具体的な話になるとすぐ逃げるよな

[#30] (vckfab) しかし松木と横粂は哀れだな。今は「よく筋を通した!」とか言ってる外野だって選挙の頃には忘れてるだろうが、民主党首脳部は他人の失敗だけは忘れないからな。

[#31] (pmqpwd) 国民も政局の話で盛り上がってる間は被災地を忘れてるんじゃね。国会でのジミンガーミンシュガーは国民性かもね。

[#32] (vckfab) 忘れてはいないだろ。少なくとも菅やその支持者はしっかり被災地をダシに使ってる。

[#33] (pmqpwd) 自民は被災地をダシには使ってないの?谷垣さんは「与野党で全力を上げて支援する」って言ってたけど、具体的には自民党は与野党で何をしたんだろう。どこも駄目に見える。

[#34] (vckfab) 被災地の復興を放り出して国会閉会しようとした総理の不信任だろ?全力をあげて支援するって事は国会閉会を支援するって事になっちまうが、それでいいのか?

[#35] (vckfab) 自分は谷垣の緊縮路線には反対だし、復興税構想も絶対反対だが、この状況で国会閉会しようとした首相に反対の声を上げたのは間違っていないと思う。

[#36] (pmqpwd) やけっぱちの不信任案こそ自民が復興支援を考えずに政局を優先させてる。不信任が可決される目処なんて無かったんだから。それでも不信任が可決してたら政治は更に大混乱してると思うんだけど。復興どころじゃない。そりゃ自民にはチャンスは生まれるだろうがね。

[#37] (pmqpwd) 政治家、政党は復興のために団結してくれればいいんだが、どいつもこいつも足の引っ張り合いばっかり。菅なんか支持しようがねえが、首を変えればいいってもんでもないだろう。

[#38] (gcdufr) もちろんだ。与党とっかえないとな。

[#39] (mttdrq) #37 二次補正予算も作らず国会閉会する政府と一致団結して被災者放置してどんな善い事があるのか教えて。

[#40] (sndtin) 首をかえなきゃ、また海水注入云々とか、太陽光パネル1000万戸とか繰り返されるんだぜ?

[#41] (qwslvh) #37とちょうど割合が逆。足の引っ張り合いは宜しくないが、今の与党をこのまま放置しておくのも良いとは思わない。

[#42] (mttdrq) 足を引っ張る、という言葉は前に進もうとしてる奴の妨害をしている時に使う言葉だ。最初から国会閉会して進むのを拒否している政権に使う物じゃない。  [削除]

[#43] (pmqpwd) #39 足の引っ張り合いよりはマシな事になるんじゃね。もっとも、現実には野党も復興考えずに不信任で政局を優先させたんでどっちも駄目なんだが。

[#44] (mttdrq) 結局何がどうマシなのかは答えられないってことでいい?

[#45] (mttdrq) 復興を考えてるから2次補正予算も作らずに国会閉会しようとする政府に不信任案出したんじゃないの?

[#46] (pmqpwd) #44 今回の不信任案はどちらに転んでも意味が無い。時間の無駄。まだ次の国会での審議の内容でも考えてた方がマシ。

[#47] (hsswnm) 足の引っ張り合いと言うより補正や会期などの止まろうとしてた与党の足を引っ張って動かそうとしてるよな。

[#48] (hsswnm) #46 意味ならあったな。不信任案を本気で出そうとしたら慌てて今期の補正予算提出や会期延長について言い出したよ。

[#49] (pmqpwd) おいおい、「首相退陣が2次補正審議の前提」とかハードル上がってるじゃないか。これじゃ会期延長しても審議する気無いね。自民が会期延長を要求して不信任案を出した事に何の意味も無かったと証明した。政治にうんざり。

[#50] (vckfab) 補正予算ってのは不信任案出されてから作り始めてすぐにできるものじゃないんだよ……。もうなんでもいいから否定したいのはわかるけど、いくらなんでも出てくる情報に一々飛びつきすぎでしょ。

[#51] (pmqpwd) すぐに出来るかは話のすり替えだね。会期延長を求めて不信任案を出した谷垣さんが二次補正の審議すら拒否とは不信任案に意味があったと強調する人達が可哀想だよ。谷垣さんの言葉を信じたばっかりに。だったら最初から退陣したら次の総理と審議に応じると言えばいいのに。舌の根も乾かない内に政局重視ですなあ。民主もね。

[#52] (vckfab) はあ、話のすり替えですか。流石に一致団結して国会閉会すべきって人は違いますなあ。

[#53] (mttdrq) 不信任案自体が「もうお前じゃ話にならんから辞任か解散しろ」って話なんだが、今更何を言ってるんだろう。

[#54] (pmqpwd) 国会閉会すべきとは述べてないけどね。そうやって抑えこむやり方は感心しないねえ。結局、会期延長が目的で復興支援の予算審議はダシだったんだろ。首相退陣するまで二次補正審議拒否ってとんでもない被災者無視。

[#55] (pmqpwd) #53 残念。不信任案を出した谷垣さんは不信任可決でも解散すべきでないと言ってたよ。今更と言うなら前提を間違っちゃいけない。ところで君の言う前に進もうとしてる奴って誰だったの?審議拒否の人を信じてたんだろうけど、君は悪くないよ。悪いのは君を騙した谷垣。

[#56] (vckfab) そもそも審議拒否ではなくて審議の中で追求してくってよ。> 審議拒否はせずに、引き続き菅政権を追及していく方針を確認した。

[#57] (pmqpwd) #56 幹事長の正副国対会議での発言か。谷垣総裁の審議拒否をなだめてくれると自民の自浄作用がきっちり働いたなと思える。そうなるといいね。

[#58] (vckfab) いやはや、国会閉会しようとする首相と一致団結せよと言っていた人とは思えない反応、多少は政治への希望が持てたようでなによりですな。

[#59] (mttdrq) 自民党云々よりも民主党の内部事情で審議できなさそうだが。

[#60] (pmqpwd) 政治家、政党は一致団結してとは書いたけど、国会閉会しようとする首相と一致団結せよとは書いてないんだよね。手口が一番汚いねえ。

[#61] (vckfab) #60 最大与党のトップである首相と団結しない「一致団結」が何を意味しているのか説明してくれないとさっぱりわからないな。

[#62] (vckfab) 国会閉じようとする首相を放置して「一致団結」って、正に国会閉めろと言ってるのと同じでしょ?

[#63] (pmqpwd) #61 一致団結と言っても意見の違いが無くなる訳じゃないが、例えば与野党で団結して国難に立ち向かうなら野党党首クラスの入閣も一つの形だと思うね。 #62 国会延長してもそれを理由に不信任案を提出した谷垣が、延長で求めてた予算の審議に応じない姿勢なら別に閉めてよかったんじゃ?国会でも放置じゃ同じこと。被災地はダシに使われたってことでいいよね。

[#64] (mttdrq) 被災者ダシに猟官かよ。そりゃ素晴らしい。

[#65] (yyvczk) 被災者ダシにしたのはむしろ菅。不信任案提出が確実になる前に延長と提出を言い出していてそれでも谷垣が審議拒否をしたなら兎も角、提出が確実になってから延長と補正提出を仄めかしてるのだから被災者と政策を政局の道具にしている。

[#66] (pmqpwd) 結局、二次補正予算の提出を求めてたのに審議に応じない谷垣はダシに使ってないことにならないよ。要するに両方が被災者を政局のダシに使ってるんだよ。どちらかが政治を前に進めたかって、一歩も進んじゃいねえ。

[#67] (yyvczk) 不信任出すと決めた後に延長と提出を言い出すなら、何故決める前に言い出さないの?。決める前と後に提出に漕ぎ着けられる明確な事態の違いって無かったと思うけど。あと一歩も進んでないと言うが不信任の結果にかかわらず自分から提出と延長を言い出した意味はとても重いですよ。まぁ今の状況だと民主内部のゴタゴタの所為で進まない可能性があるけど。

[#68] (ophoxa.) この期に及んでまだ民主党を庇い立てる馬鹿の存在に、この国の病巣の深さを感じるわ


最終コメント 2011-06-06 10:05:48