[記事一覧]  [編集][削除] 1185

[読み物]
町から子どもが消える+420
投稿日時 2011-05-30 03:20:59 (wvhcji)   [6気になる]  [6興味無い]

http://medg.jp/mt/2011/05/vol173.html
> 「洗濯するのに1回千円もかかる。義援金はこないし、手持ちのお金はどんどんなくなる...」。


この記事に対するコメント

[#1] (qgplxv.) なぜか火垂るの墓を思い出した

[#2] (slydbf) ボランティアを別にすると、被災地へ入るのを自粛しろという当初の話があるので、こうした現地の情報もなかなか伝わってこないように思える。それと、東電事故の大きさに隠れちゃっているせいでニュースにも成りにくい。そのこと自体も被災者をいらだたせている。

[#3] (sgkysp.) 阪神大震災も、直後に地下鉄サリン事件があって、それ以降扱いが一気に小さくなったよ。

[#4] (avlfnk) 今震災ボランティアやっとるが、そのボランティアも団体ボランティアばかり。阪神で個人ボランティアを無制限に受け入れて復興が遅れた反省かららしいが、手助けしたい側もなかなか支援させてもらえなくてやきもきしてる

[#5] (rfdtzt) もう地震に関しては終わったものだと思われてる節があるよな。

[#6] (heorli.) 今洗濯するのに1000円かかるとして、義援金てその1000円を負担するんじゃなく、1000円かからないように早く街を復興させるために使われるんだと思ってた。現金を催促する被災者がいるのには少なからずショックを受けた。

[#7] (xjwyqk-) そうはいっても持ち金がなくなると生活も出来ないからねぇ。 最低限の生活が出来る程度の金額支援は必要だと思うよ。

[#8] (jjjkoq) 思い切って遠方の被災者の受け入れをしている自治体へ行ったほうが幸せではないだろうか

[#9] (rdibsi.) #6 なんでショックを受けるかわからん。被災したからって全て無償で受けられるわけじゃないんだぜ?

[#10] (kadisf.) #8 田舎の人の土地への愛着は半端じゃないよ。

[#11] (hohfoc) そりゃ田舎じゃない人は田畑で飯の種作ったりしないもんな。

[#12] (lcylqd.) #9 生活の保障は国がするもんで、義援金は復興支援だと思ってた。生活の保証に、財源が安定してない個人や団体からの寄附を当てにするものなの?もし義援金が集まらなければどうするつもりだったの?

[#13] (hradfm) #5 わかる。マスコミに取り上げられない=終わったも同然 と感じてしまうんだよな。死体が映されることもないから死者何万人とか言われても実感わかないし。

[#14] (kmgpvf) #12 保障は国がするものだが、さしあたって生活するための金がないから国でも義援金でも至急用意してくれ、ってことだと思うよ。

[#15] (cfqrkn) #6 1000円かからないように町の復興を進めつつ、復興するまではかかる負担を支援する。何も間違っちゃいないと思うが。何故2択になってるのかがむしろ意味不明。

[#16] (rzqlpl.) 赤十字が集めたお金はどこに行っちゃったのかな

[#17] (kadisf.) 考えてみれば、日本赤十字は水道復旧工事なんてするわけないよなあ。何に金だしたんだろう。

[#18] (cceznv.) #14 至急用意してもらうのに、義援金を催促するのはおかしくないか?善意を催促されたくないよ。義援金を募集するときに、使い道として当面の生活費を掲げてた団体なんてあったっけ?少なくとも僕が寄付した先は、そういう用途は掲げてなかったよ。

[#19] (schxfk) #18 善意を催促されたくないよ<「義捐金をもっと下さい」じゃなくて配分を催促してるんだよ。なんで記事ちゃんと読まないの?

[#20] (cthtvo) 仙谷副長官「震災復興遅れてない」

[#21] (gxuwwa) #20 国民と首長批判かよ

[#22] (moctyc) 当面の生活費も無いってのに義援金はきっちり、まずはインフラから、復興支援からとか言ってられんだろう・・・想像しろよ

[#23] (ppnhvj.) #22 それは国の仕事じゃないの?

[#24] (schxfk) #23 義援金の送り先で一番メジャーな日本赤十字はまさに被災者に直接分配するための義援金だよ あなたが#6で言ってる義援金っていったいどこに送ったの?インフラの再整備こそ行政の仕事でしょうに

[#25] (gkehhe.) #24 それって当面の生活費じゃなくて、生活再建の為じゃないの?つまり、至急の用途向けではないでしょ。オレは、事務手数料分目減りしてほしくなかったし、タイムロスも避けたかったんで被災自治体の窓口に直接送ったよ。

[#26] (schxfk) #25 当座の生活費ではないというのはどこで言われてる話?あなたが勝手にそう思ってるだけ?自治体のHPに書いてあるか調べてあげるからどこに送ったか教えてよ。マスコミでも義援金の配布が遅れているとたびたび報道されてるよね。

[#27] (uieeul.) #26 配分基準が、死亡や全壊とかで額が決まるんで、当座の生活費だとは思わなかったけど。義援金は、同僚共同で集めたのを、宮城県、岩手県、福島県とか被災地の県が用意してる窓口分けて送ったよ。

[#28] (schxfk) #27 「当座の生活費だとは思わなかったけど」そのための1次配分だからね。あなたが期待する用途なら寄付金のほうがよかったかもね

[#29] (epohau) 金額は適当だけど、阪神淡路のときも数ヶ月後の100万円より、被災直後の10万円のほうが有難かった的なコメントが残る教訓があって、今回も早期配分は言われてたんだけどね。

[#30] (gkehhe.) #29 それこそ、財源が確保できる国の役割だと思う。

[#31] (schxfk) #30 勝手な思い込みで主張するのやめなよ。

[#32] (epohau) 当面の生活費こそが生活再建に必須だと言うのが理解できない人がいるね。そこらのホームレスといっしょにしてないか?

[#33] (icngzb-) 黙って見てたが、アスペルって敢えて正体を指摘せずに生温かく放置してやってても勝手に暴走して勝手に袋叩きになるのな。

[#34] (ztogfv.) 義援金が集まらなかったら、どうするつもりだったんだ?当面の生活費対策に、国は無策だったの?+αの分を頼りにするのはおかしいよ。早期配分を検討するなら、早期に確保できる財源使うべきだよ。ましてや、配分を催促するとか弱者な立場を使いすぎ。

[#35] (qvcnao.) やっぱり、正体指摘されると超冷静に分身やら変身する人の意見は参考になるなあ。

[#36] (xisbvq-) 集まってるの知ってるから被災民も義捐金当てにするんだろ。 それが分からなかったら義捐金って言葉ださずに国とか自治体って言ってるわ。

[#37] (nbbljf) #34 義援金が集まらなかったら?ボランティアが来なかったら?支援物資が集まらなかったら?そんな仮定に何の意味があるの。中学生みたいな屁理屈こねまわしたいだけだよね。配分されるのが嫌なら義援金なんて送るなよ


最終コメント 2011-06-01 11:01:49