[記事一覧]  [編集][削除] 823

[政治]
東日本大震災:福島第1原発事故 海水注入準備の東電ファクス通知、内閣官房にも+93
投稿日時 2011-05-29 14:08:00 (dlfqqt)   [4気になる]  [2興味無い]

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110526dde001040039000c.html
>保安院は26日、海水注入の準備を知らせるファクスを東電が保安院だけでなく、菅直人首相を直接補佐する内閣官房にも送信していたことを明らかにした。
>菅首相は23日の国会答弁で「(注水開始の)報告がないものを『やめろ』と言うはずがない」と否定しており、政府内での情報共有のあり方が改めて問われそうだ。
2日前に投稿しかけてやめたやつだけど、やっぱ政府の責任を有耶無耶にされるのは納得いかない。野党は追求して欲しい。


参照しているニュース:◇ 自民党の石原伸晃幹事長が大連立について発言「ものには頼み方がある」

この記事に対するコメント

[#1] (stvvme.) 息をするように嘘を吐く内閣

[#2] (qolfgr) 100%信用のできない政府

[#3] (znbaee) #1 どこかでそのフレーズを見たぞ。 うん、確か韓国の発言で・・・

[#4] (phguno.) ルーピーでライヤーか。LL内閣

[#5] (ykyxgm) You,liar,liar もう信じられないや

[#6] (olmgqp.) なーにー!? やっちまったなー!!

[#7] (wusfoi.) 男は黙って 退陣 男は黙って 退陣

[#8] (ktcsge) もう、何をやっても支持率が回復しなくなっちゃったんですよォ

[#9] (oomsjp) 大体、何に注水したのかもちぐはぐ。その当時の海水注入の対象は燃料を覆う圧力容器じゃなくて、「格納容器に注水して冷す」としていたんだよね。それって後に言う「水棺」の第一段階なのに、その時は誰も大げさに騒いでいなかった。  

[#10] (yfurce) #7 サワディーカップ!

[#11] (mjuuao) 嘘付くように呼吸する民主党

[#12] (kqtuhh.) #10 それはタイ人。

[#13] (ltnqtf) 注入中止の責任から逃れるためとはいえ、「菅首相は全く状況を把握していなかった。情報は一切入手していなかった」と政権の無能さを自らアピールしてるんだからあきれるほかないよね。

[#14] (mnwecq) #13 ものすごく同感。政府も東電もお話にならない醜態をさらしてたよな。所長の独断の件と別にちゃんと追求すべき。

[#15] (rwhagn.) しかも注入中止の件が報道される前は、あたかも渋る東電に政府が主導して注入させていたかのように発表していたという卑劣さ。こんな政権を続けさせたら今後も何度も繰り返すよ、失態と責任転嫁を。

[#16] (oomsjp) 1号機海水注入の件、3月13日のニュースでは「格納容器はほぼ満水」と言っていた。これは3号は圧力容器に注水という話題の最中に明らかに区別しての報道だった。 それが水棺の話の頃には、満水だった「格納容器」にいかに水を貯めるかに逆戻りしてる。どこでごまかした? 

[#17] (ibbost) 原子力災害対策特別措置基づいて原子力緊急事態宣言が出てる時点で官邸が知らない・把握してないが通るわけがない

[#18] (omtdjo) こんなありさまで、「私と責任分担をするのが嫌なのか」 なんて言ってたのか。誰だっていやだよ。

[#19] (dztafl) ♯16 3月13日には満水にしたはずの格納容器に水が無くなってることを認識しながら、世間には対策が進捗していると見せかけるために、ダミーで水棺作戦を進めているフリしてたんだね。


最終コメント 2011-05-30 10:06:46