[記事一覧]  [編集][削除] 865

[海外ニュース]
中国、電力不足が深刻に、信号機使えず、3日に1日停電―卸料金に転嫁できず。+97
投稿日時 2011-05-29 13:21:01 (abtevs)   [4気になる]  [2興味無い]

http://hibisangyou.blogspot.com/2011/05/blog-post_8645.html
中国の現状みると、まだ日本の電力事情は恵まれてる気がする。原発止めても火力増やせばいいとかいう輩は、今後の中国との燃料確保競争であることを認識してるんだろうか。


参照しているニュース:◇ 中部電、夏場の天然ガス確保苦戦 必要量の半分未調達

この記事に対するコメント

[#1] (nrqkes) やっぱり偏ってるようだね。

[#2] (katkef) 衣料品メーカーなんかは続々と生産を中国からタイやインドネシアみたいな東南アジアに移し始めてるね。

[#3] (mntrug) 中国に工場おくメリットはだいぶ減っている。中国向けに商売考えなけりゃ、越が優良。

[#4] (herqgw) #0 去年アメリカで原発計画頓挫して火力に落ち着いた理由知ってれば、燃料問題は100年後とかはともかく、目下そこまで心配することじゃないと分かるはず。

[#5] (uekfst) #4 原発計画ったっていっぱいあるだろうに、もう少し詳しく説明してよ

[#6] (herqgw) #5 議題に沿った部分のみ端折って説明すると、理由は原発のコストが上がって火力のコストが下がったからで、前者は鋼材の値段のせいで、後者は天然ガスの値段のせい。「天然ガス」「値段下落」とか「シェールガス」とかでググってみて下さい。

[#7] (mnwecq) とりあえず、「中国よりマシ」というのは全然意味がないレベルの比較の仕方だと思う。

[#8] (dlfqqt) #6 調べた。これか 30以上の計画のうち1つがキャンセルされたというのを、そんな勿体つけなくてもいいような

[#9] (herqgw) #8 アメリカで30年間原発作られてないの知ってる? 30年ぶりにできる可能性があった計画が頓挫したのがそれなのよ。んでその流れが引き継がれそうな情勢になってる。

[#10] (dlfqqt) そりゃ福島で事故があったから当然だね

[#11] (omnror.) #10 #8は去年の出来事だよ。とは言っても、俺も#9のストーリーには乗れなくて、30年間作られなかったものが単に31年目にも作られなかったように見える。エネルギーに関してアメリカは日本の参考になるのか?

[#12] (kuxysm) 中国電力かと思った

[#13] (dlfqqt) サザンカンパニーは計画続行だってさ #11 うん、リンク貼った本人だし去年の事なのは知ってる。#4がミスリードっぽく見えたからね

[#14] (herqgw) #11 1979年以降、石油火力発電所の新設が禁止されたので、近年建設された火力発電所は石炭とLNGが主力。米国が、というよりは、そうした状況下でのシェールガスのインパクトと捉えるべきかと。

[#15] (xmahkd.) 俺みたいなアホにはなかなか勉強になるコメ欄だ

[#16] (abtevs) シェールガスの重要性はわかるが、今はまだロシア牽制の政治的価値や、環境問題なんかで、世界レベルでの大規模な発電利用はまだ先じゃ?早く改善されることを望むが(ニュー作)

[#17] (herqgw) #16 発電利用ってどういう意味? LNG価格の下落はもう起こったことでは?(ちなみに天然ガス生産量で世界トップだったロシアを、シェールガスで米国が抜いたのは2009年)

[#18] (abtevs) > 発電利用ってどういう意味? 欧州でのガス需要はボイラー、暖房用がメインだと思っていた。今のとこシェールガスはアメリカの戦略的物資だから、日本が原発止めるからその分ガスくれってもホイホイくれるもんとも思えない。

[#19] (abtevs) そりゃ価格が低下した分、各国から購入しやすくなるだろうが。

[#20] (dlfqqt) 原発停止、代替LNG争奪戦 価格高騰で収益圧迫 うーん。

[#21] (herqgw) #19 それが分かってるのに、何が引っかかってるのか分からない。#20 その記事は突然まとまった量が必要になったよってニュースじゃないのかな。天然ガスの埋蔵量はこの20年で1.5倍に増えたんだけど、埋蔵量が今後も増えるだろうって傾向予測とはあまり関係ないと思うよ。

[#22] (abtevs) >それが分かってるのに、何が引っかかってるのか分からない それはこの記事のタイトルだよ。そもそも中国のエネルギー不足の話だし。ガスが欲しいのは中国も同じでしょ?両国の需要をうまいこと吸収できる流通が短期的に構築出来ればいいんだけど

[#23] (herqgw) #22 中国は日本と違ってシェール層があってシェールガスが取れる国なんだよ。 そういう意味じゃ、むしろ中国から日本がガスを買うようになるかもしれないけど。

[#24] (dlfqqt) #21 福島の事故以前に織り込んでた需要からは今後は間違いなく増えるし、かなりの長期間値上がり傾向にはなりそうだね

[#25] (nrqkes) 安ければ危険でも仕方がないとか、どっかの国みたいな論理だな。

[#26] (abtevs) >中国は日本と違ってシェール層があってシェールガスが取れる国 ガス採掘には大量の水が必要だが水不足の中国でどう確保するか?また採掘時に深刻な水質汚染を伴う可能性があるがただでさえ水質汚染に苦しんでいるのに大丈夫か?

[#27] (abtevs) いずれは採掘も軌道に乗るだろうが、時間がかかりそうな気が

[#28] (abtevs) パイプラインもLNG輸送船もすぐには準備出来ないし。ここ数年の流通が混乱無く乗り越えられるとはとても思えない。

[#29] (herqgw) 水のことはよく言われてるね。まあ、中国は元々石炭需要がメインで、ガス需要の増加自体は将来的に来るであろうと言われてるだけなんだよね。(今現在も石炭採掘が伸びてる国だし)そういう意味じゃかの国のエネルギー政策が今後どうなるかは正直よくわかんないけど。

[#30] (abtevs) ロシアは中国のガス需要が増えても供給に自信を持ってる そうかもしれないが、ここでも流通がネックだなあ

[#31] (wzlhfn) がっちりロシアに頼る体制になったらガスプロム事件と同じ事が起こるだろ

[#32] (xmveoo) #31むろんロシアの狙いはアメリカの牽制。中国もロシアに生命線握らせるほどバカじゃない。ロシアからのガス供給は大規模に行われるだろうが、一定の割合以上にはならないだろう。

[#33] (xmveoo) だから海洋のガス田確保に必死になっているんじゃないか


最終コメント 2011-05-30 21:45:00