[記事一覧]  [編集][削除] 1012

[海外ニュース]
「日本同情」中国メディアに党が大慌て+241
投稿日時 2011-05-28 14:51:52 (zgkaih)   [6気になる]  [4興味無い]

http://facta.co.jp/article/201105039.html
>市場系メディアの記者は、政府系メディアの記者のような「政治的に正しい記事」を書く教育は受けていない。日本に対する無知による誤報も少なくなかったが、総じて言えば、日本に関して客観的かつ公正な報道がかつてないほど大量に行われた。と同時に、インターネット上では政府系メディアの報道姿勢に批判の声が噴出した。世界の関心が日本の震災に集中しているというのに、政府系メディアの新聞第1面トップは相変わらず両会だったからだ。
>なかでも四川大地震との比較は敏感な問題だった。四川大地震では手抜き工事の小学校の校舎が倒壊して多数の子供たちが犠牲になったが、地元政府や建設業者の責任はうやむやにされ、民衆の怒りを買った。一方、東日本大震災では津波の被害を除けば倒壊した小学校はなく、被災者を支える避難所になっている。彼我の落差の大きさを記者たちが率直な驚きをもって伝えたため、中宣部は看過できなくなったのだ。
これが中国がよくなるきっかけにでもなればいいが


この記事に対するコメント

[#1] (gkbbfe) △よくなるきっかけ  ○革命による大混乱のきっかけ

[#2] (jdyhor) 一時の混乱は仕方ないよ。革命で腐った膿をバキュームカーで吸いとって暴徒がそれを横転させるんだから。

[#3] (jdyhor) 中国メディアが反日であることは疑いようはなかろうが、政府の指示を受けないで自分達の頭で日本の記事を書くようになると少しずつ良くなっていきそう。反日でないと困るのは中共だからな。潰せ!

[#4] (gkbbfe) #2 クーデターなら一時の混乱で済むかもしれないが、革命が起きたら確実に中国自体が崩壊する

[#5] (jdyhor) うん、中国共産党の政権なら崩壊していいんじゃないかな。各地で民主化や独立の要求が高まるだろうね。

[#6] (bzpdps) 中国が民主国家になったら日本はあらゆる意味で勝てない気がするのでこのままでいいよ。

[#7] (gkbbfe) #5 世界に対する経済的影響は大きいし、製造業の多い日本は大打撃。紛争が始まる可能性も高く、その場合日本も黙ってみているわけにはいかなくなる

[#8] (neqznd) しかし、民主党政権なら大丈夫、何もできません…って感じだな…

[#9] (jdyhor) #7 歴史を見てもそうなる可能性は否定出来ないけど、仕方ないね。経済的な打撃はあろうが、長期的に見れば反日を国是にしてるような強大な仮想敵国が民主化するのは悪くない。

[#10] (ppjtpg) 4~5分割くらいでいいよ、中国

[#11] (ppjtpg) #7 金のために腫瘍を残すのか、おまいわ

[#12] (gkbbfe) #11 「病気を治すためなら死ぬかもしれない手術も辞さない」ってのは、他の治療法を検討してからでもいいだろ って事。

[#13] (jdyhor) 革命が起きたらの仮定なんだから起きちゃったら日本にとっても最善になるように行動するしかなかろう。

[#14] (ywbucj.) #11 金?経済の話だろ。経済に打撃受けるってのは、会社がバンバン潰れて失業者が増えて、ものや食料が手には入らなくなり、自殺や犯罪が横行するってことだよ。他人ごとにしか考えられない馬鹿なのか?

[#15] (jdyhor) 中国依存からの脱却は必要なことだけどな

[#16] (mfxblq) 先日のレアアースの件でも分かる通り、中国がごねれば他の何でも同じ状況になるしな。反日国家だから余計にたちが悪い。

[#17] (prbhjd) こないだ歯医者さん行ったら、#14みたく手術が恐いからって様子見してると将来もっと大変なことになるから恐がらずに今抜けって言われました。

[#18] (gkbbfe) #17 歯医者だって歯抜いたら死にそうな患者に「今直ぐ抜け」とは言わない。そういう診断ができない奴に限って「やらないよりまし」とか言い出す。

[#19] (hpgvog.) #18 マジ同意。いま、震災と原発事故の往復ビンタ食らってる状況で、中国で革命とかあったら日本終わるわ。それでなくても、ロシアに北方領土取られて竹島もやられそうなのに、これ以上やっかいごと増やしてほしくない。

[#20] (jdyhor) 負け犬根性だなあ

[#21] (bgdaug.) #20 民主党が政権与党だという現実をしっかり見つめようよ

[#22] (vxvpfk) #18そもそも死にそうな患者という前提が間違ってるんだけどな。

[#23] (wewxkl.) 中共を擁護したい人が多いコメ欄ですね。

[#24] (vdndcu) 緩やかな民主化移行が数年続き、最終的には混乱は最小限でフツーの民主国家になるという理想的なシナリオはあり得ないのかな?軍部さえ抑えられれば可能性はゼロじゃないと思うんだが・・

[#25] (mfxblq) ノーベル賞貰った人もとっくに獄中死してるかもな。

[#26] (azmkcr) #24 その可能性が限りなくゼロに近いと思うんだ。<軍部さえ抑えられれば

[#27] (vdndcu) #26民主化勢力と軍部、お互いの利益が一致すれば可能性はあると思うが。軍部が将来の政権内で地位や名誉の確保できることが確約されれば。過去の他国の民主化移行でもそこらへんがネックだった。人民解放軍は表向きは党の私兵だが、元は軍閥なんだし、党を裏切ることも無くはない気がする

[#28] (ccvuyq) 元は軍閥なんだから党を裏切るという可能性を言うなら、何故それが民主化に向かうと思えるのか。

[#29] (mfxblq) それだと支配者が替わるだけになりそうね。

[#30] (vdndcu) #29とりあえずそこらへんからでも、ボチボチ変わってけば・・

[#31] (igbxst) #27 その場合、軍は党を打倒した後に民主化勢力を弾圧し軍事政権化、最終的に軍閥で分裂しての内戦という最悪のパターンになる様に思う。

[#32] (abtevs) #31その可能性は高いだろうね。でも昔の中国と違うのは「人口」。内戦するにしても、大量の人民抱えての軍行動はつらいだろうな

[#33] (yfurce) 一番都合のいい軍閥を支援してやればいい。

[#34] (herqgw) 軍事政権の場合インドとか周辺諸国との兼ね合いもあるし、全く先の読めない展開になるな。

[#35] (ajpypb) 民主化勢力と軍部が手に手をとりあって革命を起こして民主国家化してすべて丸く収まる とか、左翼の妄想にしか聞こえない

[#36] (abtevs) #35 え?・・・お茶碗を持つのは左で箸を持つのは右だよ・・左利きでなけりゃ

[#37] (xfjach.) 左翼であってる

[#38] (abtevs) #37合衆国は左翼政権だったんだ

[#39] (xfjach.) 本気で言ってるとしたら不勉強か本物さんのどっちか

[#40] (abtevs) 中国の民主化勢力ってのは、オープンな議会制民主主義を目指してるんじゃないの?それともピノチェト政権前のチリの左翼政権あたりがゴールなの?

[#41] (xmveoo) #39自分の無知を人のせいにされても困る。民主的でオープンな社会主義的国家の実験がなかったことにされるとはね。


最終コメント 2011-05-30 21:36:28