[記事一覧]  [編集][削除] 1112

[テレビ]
“sengoku38”こと一色正春氏がたかじんと番組討論+133
投稿日時 2011-05-28 12:53:32 (jrzbeb)   [5気になる]  [2興味無い]

http://rn.oricon.co.jp/news/rankingnews/88133/
>29日放送に、尖閣諸島ビデオを流出させ世間を騒がせた“sengoku38”こと元海上保安官・一色正春氏がゲストとして登場し、流出問題に関する真相を激白する。
動画を流出させた事は肯定的に考えてるけど、正直こういう活動はやめてほしいなあ。関東だからどのみち見れないけど

(yahoo)

参照しているニュース:◇ 首相「吉田所長の処分は不要」 福島原発の海水注入で

この記事に対するコメント

[#1] (ruovcl) 関西の方がこういうのはどんどん出すし、どんどん話させるよね。

[#2] (vxgjdt) 関西人は昔からお上を信用していないからな。

[#3] (pwcyja.) 国家機密の流出は歓迎すべきではないが、今回の場合は機密というより隠蔽に該当すると思うので情報開示と思ってあげたい

[#4] (lvmwxf) 案の定失職して借金生活らしいからね。なりふり構ってられないでしょう。保守系の金満どもは支えてやりゃいいのに

[#5] (rmypfs) まじで?>借金生活。じゃあ、カートに入れっぱなしだった 買うわ。

[#6] (jrzbeb) #4 wikipediaの本人の項読んだら、解雇じゃなくて退職って書いてあるよ。退職金も失業手当てももらえるはずで、こんな短期間に借金生活ってちょっと考えられないんだが

[#7] (tzvocv) 事実を公表したという一点だけとっても民主党より国益に適う行為。

[#8] (jbotuh) #3 海保の研修ビデオのどこが国家機密なの?と思うんだけど。

[#9] (jrzbeb) #8 今回の場合は機密というより〜って書いてるじゃん

[#10] (lrctyn) 委員会の動画なんかwebで幾らでも拾えるから観てみれば>ニュ作。

[#11] (vwozud) こういう活動ってどういう活動?番組でどういう立ち位置になるかもまだわからないし最初から否定的に捉えることもないかなと思うよ

[#12] (jrzbeb) #11 「顔を出す』っていう行為事態をやめてほしかった。一介の元海保で居てほしかった。まあ個人の考えなんで気にしないで

[#13] (cqcans.) 民主党はいったいどれだけの国民の人生を狂わせたのか…暗澹たる気持ちになる。

[#14] (hnvojg) 顔出しはありだと思うけどな。日本人は放っておくとすぐ風化してさめてしまうから。

[#15] (tnodna) 俺も基本的に#12の感覚と同じ。別にこいつが語ること、語らせることはほとんどないと思う。こいつがやったことは善悪はともかくとして「しでかした」ことであって、何かを成し遂げたわけではないしな。

[#16] (zsxijv) 日本語でおk

[#17] (tzvocv) #16 平易な日本語で>日本語でおk//#15 「こいつ」とか一般的に良くない行為を表す「しでかした」とか、善悪はともかくと言いながら悪い表現を当ててることに違和感。

[#18] (mfxblq) 多分本音が出ちゃったんだね。

[#19] (rvwmzq) 「しでかした」って善い時にはまず使わないからな。

[#20] (yyyiea) アホかお前らは。犯罪行為であることを忘れんな。

[#21] (mfxblq) 誰が忘れるなんて事をしでかしたんだろうー善悪はともかくとして。

[#22] (icdafg) 英雄視してる人も多いようだけどこんな風に情報を流されちゃ組織は成り立たんからな。しかも本人にはさほどの覚悟があったわけでもなく…。良いか悪いかで言ったら悪いに決まってる。本来国民が知るべき内容だったかどうか、は別の問題として行為そのものはどちらかといえば悪

[#23] (qvqepe) #22 だよなぁ。なんか行為まで肯定される空気にあるのが謎。結果的に知って良かったけど彼の行為自体は褒められたもんじゃない。隠して置いた方がいい情報ってもんもある。行為が肯定されてしまったらその辺もごちゃ混ぜになってしまう。左巻きに利用されておかしなことになりかねん。

[#24] (kbxycq-) #21 犯罪行為と認識してるんだ。犯罪行為なら「しでかした」だろう

[#25] (pqxgjb) 「首相「吉田所長の処分は不要」 福島原発の海水注入で」 の件とも比べるといろいろ面白いな。(別にsengoku擁護ではないが) #23 隠しといた方がいい情報ってのは東電が「パニックになるから」と隠したのと同じような話?

[#26] (rvwmzq) 最初は秘密でもなんでもなかったって事だからな ただ、あれを公開しなかった政府姿勢にも異議がある上で行為に対して否定的という事なら#22#23には同意。

[#27] (mfxblq) #24 「善悪はともかく」「しでかした」んですね。 #26に同意。

[#28] (qvqepe) #25 隠して置いた方が良い情報、ってのもそれを判断するのは誰かって話で。今回は国の上の連中が「出さない方が国益に準ずる」と判断した。それを末端の公僕が「出した方が国益にかなう」と勝手に判断して出した。内容はともかくとして論外だよねこんなこと。

[#29] (qvqepe) 確かに国の判断は糞だったと思う。けれどその判断の時点で日中間で何らかの政治的取引があったとしたら、日本に有利になる物、事を引き出せていたのなら、彼のやったことは国益を毀損したことにもなる。それは分からない。あったかどうかも。ただ色んな意味で彼の行為は肯定できない。

[#30] (kbxycq-) #27 ホント日本語を理解するのも困難な知能なんだな・・・。行為の善性悪性はともかく情報漏洩はしでかした行為。理解できたか?

[#31] (mfxblq) #30 とりあえず飛び出てる鼻毛抜いてから来れば。善悪はともかくとして。

[#32] (ktcsge) #30 > 秘密かどうかにこだわるのなら、あれは秘密ではない。秘密というのなら、ちゃんと起訴して公判で争えばいい。 > 最初は秘密でもなんでもなかった。秘密になる理由も分からない。むしろ隠したことによるデメリットがあると思う。それを論じずに「秘密だから秘密」というのはいかがなものか。(#26のリンク先)

[#33] (gfpxde) 「情報公開を進め本当の民主主義を定着させる」と言っていた政治家の理念に共感したんだろう。

[#34] (rlmlxi) 俺は昔よりも大分、そういう法律至上主義的な考え方は出来なくなったなぁ。今回のも、「正義だけ過剰にキツク法律を適用してる」ように感じとってしまう。 悪が正しく裁かれてないと感じてるからだろうな。

[#35] (udxfeb) 確かにこいつのやったことが国民にとって良かったか悪かったかは正直分からん。あれほどのことを無かったことにするんだからよほどの密約があってもおかしくないと思う。その大きな貸しが消し飛んだのならマイナスだろうな。ただそれを仕込んだのが仙谷じゃな。期待は薄いか。

[#36] (ktcsge) #34 ジャヴェール、ジャヴェール警部じゃないか!

[#37] (ivwwhr-) #31 言い返せなくなったからって全部罵倒で終わらせるのはどんなもんかと。

[#38] (ivwwhr-) #34 それも正義を判断するのは誰かってことでない。なんてか「世論の後押しがあればどんな情報を流出させても結果的にOK。」みたいに思い込む人間も出てきて。しかしその反応は情報を流出させた後にしか分からない。それが怖いんだよね。その辺の感覚が雑な人間って絶対いるからね。別に世論=正義でもないしね…。

[#39] (pzopee) #29 隠す事で得られるメリットを説明する義務があるのは政府側でしょ。それを怠り、世論調査でも公開の声が多数だった。また意味のわからん情報隠しするなら第2第3のsengokuが出るよとプレッシャーをかけた事だけは支持してるよ。その行為で売名されたら嫌だけどなbyニュー作

[#40] (ivwwhr-) 俺のコメント罵倒か?まあいいけど。そう受け取ったなら。ただ全体の流れとしていい加減迷

[#41] (gxzknc) #37 #15に詳しく書いてない事を言い返すも糞もない。勝手な代弁なのか自演のつもりなのか知らんが。罵倒云々に関しては勘違いだった。その点はお詫びして訂正する。

[#42] (rlunfg) #39 密約はその存在自体を隠すので"隠す事で得られるメリットを説明する義務"と言われても方法がないと思う。隠し事など無い、ってのが建前なんだろうから

[#43] (kkqvne) このニュースに関して何となく嫌だなぁって思うのは、この一色正春氏の方から番組にコンタクトを取ってきたってことだな。『たかじんのそこまで言って委員会』だぜ。番組のカラーを考えるとどうしてもな。他の番組より言いたいことを言えるだろうとの判断か。バラエティーに近いから踏み込んだことを言ってもうやむやにできると考えたのか

[#44] (pzopee) #42 残念ながら俺個人としては政府にそこまでの権利を預託してないんだわ。現状だとクソ仙谷なのかクソsengokuなのか、ケースによって判断するしかない。アメリカみたいに機密解除のルールを作って後世が判断する仕組みがあるならスタンス変えるけど。あっちは大統領のメールまで公文書扱いになるからな

[#45] (xnhzyf) いやならみるな

[#46] (pzopee) うん

[#47] (abtevs) #43以前に番組で、「出演されるなら是非ウチに。読売テレビ宛に連絡していただければいいですから。言いたいこと思う存分しゃべって構いませんから」的な事を呼びかけなかったか?

[#48] (lxrxys) #43 sengoku氏から連絡とったのは、現在の連絡先が局側で分からなかったからだろう。 sengoku氏は売名は考えていないだろう。売名・金儲けを考えるなら出版など既に動いているはず。


最終コメント 2011-05-29 12:28:30